• 28 Feb
    • 2050年に思いを馳せる

      遅ればせながら、読みました。 そうか、日本はこうなってしまうのか。世界はこうなるのか。シュンペーターによれば、起業家とは破壊的イノベーションの実践者であり、いち早く未来に目を向けて、その予想図を実現可能な事業へと変換する人々を指すそうです。そして、何よりも、「距離は死に、どこにいるかという位置が大事になる」というフレーズには、思わず、なるほどと膝を打ちました。まさに地方の活性化を謳う我が社のビジネスモデルそのものです。ちょっとだけ、世界が見えた気がします。僕の世界観にも少し影響を与えたかもしれません。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 明日も頑張ろう

      深夜残業 ==> 一杯の博多ラーメン ==> 元気取り戻す ==> 地域経済活性化 明日も頑張ろう

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 今はこんな気持ち

      「皎皎とのぼってゆきたい」それが ことによくすみわたった日であるならばそして君のこころが あまりにもつよく説きがたく 消しがたく かなしさにうずく日なら君は この阪路をいつまでものぼりつめてあの丘よりも もっともっとたかく皎皎(こうこう)と のぼってゆきたいとは おもわないか〔八木 重吉 1898-1927 (享年29歳) 〕

      テーマ:
  • 25 Feb
    • 日本に欠けているもの

      日経ビジネス2月25日号に目が留まりました。ドイツ語圏でドラッガーに次ぐ、経営思想家と紹介されているハーマン・サイモン氏の言葉。・日本の大きな弱点はグローバルで存在感のある企業が少なすぎること。・ドイツの主力輸出企業はほとんどが中小企業。・日本の中小企業は、その多くが商社を通じて海外と取引し、自分自身でプレゼンスを築いてきませんでした。ドイツも日本も、今後は顧客とダイレクトにつながることが一番重要。・グローバルで事業展開する中小企業を増やすべきですし、できると思います。日本には技術力の高い中小企業が多い。・ドイツの強みは強い中小企業が、全国に分散していること。分散化のメリットは優秀な人材が国中に散らばり、一極に集中していないこと。ところが日本は東京一極集中です。・ドイツでは小学校の頃から、大量の交換留学を行っています。国際化の重要性を理解しているからです。などなど。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • いよいよ本当にお別れ

      台湾の曽所長。2年8か月本当にお世話になりました。国際ビジネスの基本とか、ゲストに対する心配りの重要さ、などを本当に教えていただいた方で、僕自身をここまで成長させていただいた恩人です。3月末でいよいよご転勤とのことで第2回目の送別会手元の紙に想い出に詩を書いていただきました。本当にわかり会えた者同士の酒は1000杯でも少なく、大した友人にならない人との話は一言でも多すぎる。そういう意味だそうです。ご尊敬申し上げる曾大先輩には、今後とも親しく可愛がっていただこうと思っています。<想い出の数々>http://ameblo.jp/dogan-mori/entry-11220843335.htmlhttp://ameblo.jp/dogan-mori/entry-11117268525.htmlますますお元気にお過ごしください!

      テーマ:
  • 23 Feb
  • 22 Feb
    • 深夜の考えごと

      景況感は改善しているけれども、地方の中小企業にはまだまだ波及してこない。袋小路に入った。アイデアがほしい。深夜だったけど、会社近くの海岸を散歩してみました。 いい考えが閃きました!リフレッシュも大事ですね。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • いただきました

      「くまもん」ブックスタンドいただきました! ここ見てください。そう、縁あって、敬愛する 金剛 の田中社長にいただいたのです!かわいいです。 ありがとうございました!

      テーマ:
  • 20 Feb
    • 美しいものを応援したくなる

      外資系企業でバリバリ働く九州出身の友人のFBからのシェアです。動画(↓)を見てみてください。http://rocketnews24.com/2013/02/15/293563/ほのぼのしていて、心打たれます。日本人でよかったと思うし、こういう価値観を持った人たちを陰ながら支えていけるような仕事を続けていきたいです。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 社長は孤独

      仲の良い同世代の経営者が集まりました。尊敬する方ばかりです。 僕と異なり大きな会社を経営している方ばかりですが、・社員どうしの旅行に誘われない。・一緒に飲みに行きたがられない。・会社の宴席では隣席が最後にうまるか、新人か女性しか座らない。など、経営者の孤独を吐露しあうひとときでした(笑)。 ちょうど先輩の誕生日だったのでみんなでお祝いしました。 こんなすばらしい方々に囲まれて、経営者のひよことしては勉強になるし、地方経済の活性化に向けての苦労を励ましていただき、貴重で幸せな機会でした。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • くまもと産業ビジネスフェア

      先週、くまもと産業ビジネスフェアが開催され、1万を超える来場者がビジネスマッチングを求めて集まりました。おやっ、いつもお世話になっている肥後銀行事業開発部の竹下さんを発見。九州経済連合会の久保さんも発見。肥後銀行の徳永さんも発見。DOGANブースを発見。伊藤君と山下さんが盛り上げていました。ガイアの夜明けや新聞等で有名になったイーエルテクノの豆野社長も見つけました。僕らのアントレファンドの第一号の投資先です。独自の照明技術です。これもです。ドーガンブースに熊本県工業連合会会長などの要職をお務めになる足立大先輩がお越しになりました。新たなビジネス出会いがありました!お疲れ様でした。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 同期生とともに

      メリルリンチの事業法人営業部で活躍している坂巻MDが福岡に来ました。 しばらく九州に出張で来る機会が増えるそうです。バブルの余韻が残る20年以上も前、お互いやんちゃだった頃を語り合い、懐かしみました。先日、雨ケ谷君という銀行の同期生のひとりを45歳という若さなのに病気で失いました。すばらしい人格者だっただけに、淋しかった。つくばでの告別式だったこともあり、どうしても行けなかったのでそのときの話を坂巻君からしんみり聞きました。雨ケ谷君は学生結婚していたのでお子さんも立派な大人に成長しているそうです。その息子さんが書いた「会葬御礼」をもらいました。涙が出そうになりました。読んでみてください。 僕もがんばろうっと。

      テーマ:
  • 16 Feb
    • 77.7MHz コミてん

      行ってきました。福岡天神地区を盛り上げようと新設されたFM局。コミてん。http://comiten.jp/そう、社長は、河野さん。とても親しくしてもらっています。やってます、やってます。社長が夜遅くまで放送を頑張るスタッフに優しい声をかけていました。がんばってください!!盛り上げましょう!

      テーマ:
  • 15 Feb
    • ご結婚おめでとうございます!(Tさん2次会風景)

      先週末の目出度いイベントのご報告。2次会風景。心から親しくしてもらっている、徳島さんがゴールイン。名実共に次世代の九州をけん引するリーダーの一人です。太鼓判押します。さすが人徳名高い徳島さんだけあって、大勢の仲間が祝しました。セレブ3兄弟?先週末は結婚式がたくさん重なり、披露宴欠席となり残念でした。おおめでとうございました!!お幸せに!!家庭もたれたあとも、幾久しく親しくお付き合いください。九州を、食品業界を、水産業界を、盛り上げましょう!

      テーマ:
  • 14 Feb
    • 真冬なのに汗でぐっしょり

      間一髪でした。早朝5時半起きで、熊本での朝食会に出向き、そのまま会議。12時44分の新幹線で、14時の佐賀銀行でのお約束に向かったんです。13:09に新鳥栖で乗り換え、長崎本線に乗ったんです。のどかな、温かいお昼だったのがいけませんでした。佐賀駅は新鳥栖から一つ目だからと安心していたら、迂闊にもウトウトしてしまったのです。「あっ!!」と思ったら、佐賀駅でドアが閉まった瞬間でした。僕としては重要なミーティングだったので、もしや、次は諫早かと思い、頭の中がグラグラ、心臓バクバクになりました。幸いにも「次は肥前山口」というアナウンス。しかも、ダイア通り13:41に肥前山口についてくれ、ホームの反対側に佐賀方面行の13:42発13:53佐賀行きの特急が待ってくれていたのです。佐賀駅からタクシーに乗ろうと思いましたが、走れば5分かと思い、走りました。冷や汗かもしれませんが、銀行に着いた時には汗でぐっしょりでした。

      3
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 元祖さわやか

      先週末、熊本での結婚式の合間に会ってきました!元気そうでした。http://ameblo.jp/dogan-mori/entry-11191210827.htmlhttp://ameblo.jp/dogan-mori/entry-10783558652.html食事しようと思ったら、満員御礼で入れませんでした!あいかわらずの爽やかさでした。九州を盛り上げることのできるスーパースターの一人です!

      テーマ:
  • 12 Feb
    • 今日も、結婚おめでとう

      また、幸せのカップルが誕生です。ホテルニューオータニ熊本営業部のスーパースター、島村君がいよいよゴールイン。ホテルスタッフみんなでお祝いしました。元気溢れる島村君。今日も輝いてましたよ。営業部のみんなと、、あ、これは違いました。新婦のお友達と。これが営業部のみんな。ご家族仲良しです。やっぱり花っていいね。お二人のお幸せに色を添えます。末永くお幸せに。。。仕事もますます頑張って、ホテルを、街を、地域を、盛り上げてください!!

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 結婚おめでとう!

      日本政策投資銀行からドーガン出向中の鍬崎さんがゴールイン。新郎新婦ともに熊本高校の出身というご縁もあり、ニューオータニ熊本での披露宴でした。新婦御友人との幸せの一コマドーガン軍団ほんわかした最高のカップルでした。末長くお幸せに!番外編(ドーガンOBの鈴木君。喧嘩してしまったのか?!顔が腫れ上がってました)iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 10 Feb
    • 事業再生を考える

      オフィスの観葉植物のうち、3鉢が弱ってる。さて、1)このままじゃいけないと気づく人がいる。2)無駄な枝を剪定し、適当な鉢を用意する。3)水捌けのよいふかふかの土に植え替える。4)適度な有機肥料を与える。5)日々お水と優しい声をかけてあげる。事業の再生も同じかなーと思いました。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 元気の源

      キューサイ分析研究所の経営計画発表会にお招きいただきました。毎度ながら、活力あるスタッフのみなさんにタジタジになりました。いつも元気200%のキューサイ藤野社長と原田副社長。絶妙、最強コンビ。勤続10周年のお祝いスタッフのみなさん、ゲームで結束抽選会で沸くスタッフのみなさん。そして、業界を引っ張る品質保証のプロでありながら、寸劇まじえたプレゼンのプロでもある井上課長。僕もほんとに元気になりました。今後ともよろしくお願いいたしますっ。

      2
      テーマ:
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。