しつけより犬種選び!?

テーマ:

ようやく第2回目の更新ですあせるあせる

(しつけもブログも焦らずゆっくりと・・・キョロキョロ

 

今年、Grassには新しい仲間がやってきました爆  笑

ジャ~ン乙女のトキメキ

絵に描いたような悪ガキ坊主ビックリマーク

B・コリーのアクセルです(宜しくねドキドキ

 

Grassの看板犬!

どころか・・・

マンションのような集合住宅ならとっくに我が家は追い出されていた事でしょう汗汗

 

というわけで、折角なのでアクセルをどのようにして躾ているかを書いていこうと思いますので、特に子犬を飼い始めた皆さん一緒に頑張りましょう~音譜

 

 

 

さて、今回の本題ですが「犬種選び」についてです。

(もう、家に犬がいる方は二頭目等の参考にして下さいねウインク

 

しつけは、とても楽しいのですが、やはり問題行動は起こらないほうが飼い主さんにとっては、ありがたいですよねあせる

すごく一生懸命に飼っている方でも、涙を流すほどの苦労をされていたり、

逆に、大雑把に飼っているのにお利口さんだったり・・・。

スタートが違うとこうも苦労度合いが違うのだといつも実感させられます。

 

犬を飼うのがとても慣れているベテランの方でなければ、「犬種選び」がとても重要なカギとなります鍵

犬種は、「フワフワして可愛いドキドキ」とか「小さい犬が欲しいビックリマーク」とか見た目の上で参考にされがちですが、中身を知る上でもとても参考になります。

 

私の例で行くと、「ドッグスポーツがしたい!!」ので、とても元気が良く賢い犬が欲しかったので

B・コリーを飼いました。

しかし、前述しました通りとても家庭におさまるような大人しい犬ではありませんガーンテレビなどで、知能指数がNo.1とされていますが、知能が高いという事は、それはそれは、考えられないような悪いことも思いついてしまうという事ですあせるあせる

 

犬を車に例えると・・・

私は、とても運転が下手で軽自動しか乗りませんが、性能の良いスポーツカーが良いと思い乗るとたちまち事故を起こしてしまうと思います。

 

(勿論、個体差もあるのでたまたま大人しい子があたるという事もありますが・・・)

その人、その家庭に合った犬というのを探して飼うのが一番だと思います。

又、犬種は何の用途で作られたかというのが分かるのでそれを参考にするのが良いと思います(^^)

 

興味がある犬種がいれば、その犬種だけを繁殖しているブリーダーさんやその犬種を飼っている沢山の飼い主さんに話を聞くなどして、飼う前にしっかりと情報収集をする事をお勧めしますニコニコ

 

Grassでは、子犬販売はしていませんが、どのような犬種を飼ったら良いか等のアドバイスも行っていますのでお気軽にご相談下さいビックリマーク

AD