2006-03-01 12:14:30

待て

テーマ:しつけ

 このブログをつけ始めたのは、単に凛の成長過程を記録したかったからですが、それがいつの間にか負けず嫌いの私はランキングを気にするようになり、面白い記事を書こうとか、素敵な写真を掲載しようとか、笑わせるような記事を書こうとしてきました。

 そして最近は、初めてワンコを飼う人とか、共働きで犬を飼うのが不安な人、猫とワンコの共存は可能なのか?とかしつけの疑問などの面で参考になるブログにしたいなぁと思っています。だって余り参考になるHPがなかったのでここが少しでもそういう風になればなぁって思っております。

 えーと、ただの感想ですw、読み飛ばしてください。




 さて、皆さんは「待て」教えていますか?

このコマンドの意味って複雑でニュアンスが難しくないですか?英語で言うとSTOPの意味が近いのかな?うちのは初めてご飯を食べるのを我慢する所から教えましたが、待てというと少し後ずさったり、頭を振って興奮したり?します。本当はFreezeに近い感覚で教えたいのですが・・・難しいですよね。

 信号待ちのときなど、「待て」で止めて、その場に座らせますが、このときはFreezeじゃなくてもいいし・・・。飼い主がこれじゃぁ覚えるものも覚えませんよね、皆さんはどんなイメージで「待て」させていますか?





P1010135


難しい事考えなくても待てるよ、ほら。









 最近ご飯の「待て」も大分正確に出来るようになり、一瞬ごりが身を隠しても待っていられるようになりました。躾けにはすごくいいみたいなので、これからもどんどん待たせようと思います。








よし!








ってこのよし!もコマンド解除の意味で使っているのに、褒めるときについ出ちゃうんですよねー。ヨシヨシヨシ良い子だなぁ」ってこれじゃぁワンコ混乱しますよね。皆さんはどんなコマンドお使いなんですか?

(何だか今日は質問が多くてごめんなさい、初めに書いた所信表明とは全然違う様相を呈してきましたが、そのあたりのいい加減さが私の長所だと思っていますのでご勘弁くださいませー)





P1010137


一時期餌の食いつきが悪かった凛だが最近はかなりがっついています。餌箱から餌を出すともう飛び跳ねるようにサークルの中に入っていきます。














P1010147


あんな犬っころと違って私は待つわよ、いつまでも










 みゅーのは待つっていうんじゃなくて、余り動かないだけだからなぁ。第一年がら年中そんな格好でじっとしていて楽しいのか?みゅー。












P1010148


ほら、どう?










 分かった、待ってる気がしてきた。そういえば家に帰ると玄関まで迎えに来てくれるもんなぁ。あれは本当に可愛い習慣だと思うぞ。


 まぁ難点は家に帰って玄関を開けたときしかみゅーとの絆を感じない事と、いかにも今まで寝ていましたっていう感じであくびしたり、伸びしたりして出てくるのが少し減点かな。

 まぁその辺がみゅーらしい所なんだけどねー。


  95位(明日には一度ランキングリセットですね)

  7位(本日からリセットされて再スタート!協力お願いします!)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ごりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■おへんじ2

★しゃりままさん
OKですか、うちもそうすればよかったかなぁ。今からでも変えようかな。うちも日本語で全部コマンド教えていますね、今惜しいのは、後ろ足を拭かせて欲しいときとかに後ろを向いて欲しいときに「うしろ」というコマンド教えています。まだしませんが雰囲気的にはそろそろ理解しそうです^^

★Aさん
 そう言われるとうちもコマンドによっては、言葉でなくゼスチャーで理解している部分もあると思います。特に「待て」は重要なコマンドなので、私も手をかざしてしつけています。
 うちも緊急時は「駄目」ですね、通常叱るときは「いけない」なのでこちらも分けています。勿論大声で怒鳴りますがw
 みゅーさんはたまが自分のブログの更新をかなりサボっているので、代わりにみゅーさんFANに情報提供させていただいております^^

★☆すの~えんじぇる☆ さん
教えているうちに自然にこのギャップにぶち当たったという感じです。どういう意味を持って相手に問いかけるかによって効果って違うと思っているので^^。まだまだ色々改善の余地が大きそうです。
 みゅーさんは猫好きの心を捉えて離さないみたいですね、たまも美猫だっていつも絶賛しています^^

★vivipapaさん
英語日本語混在ですか、新しいですねー。でも英語のコマンドって格好いいですよね。正直あこがれます。再度教えるのはもう考えられないので・・・純和風でいきたいと思います^^

11 ■おへんじ

 今日のお返事は酔っ払ってて書いているので不躾な点があればご勘弁を!

★うさぴょ♪さん
大阪弁でクリちゃんは理解しているけどこなちゃんはまだっていうの面白いですね。二匹で違うコマンドも面白いかも(絶対ゴリは使い分けられない自身がありますがw)
やっぱりヨシなんですねー、参考になりましたありがとうございます。

★みうママさん
リンクの件ありがとうございます^^。私も読者リストで更新されているサイトは毎日覗いていますので、ママさんところもちょくちょく覗いてますよ^^。コーギーランキングがんばりましょうー、マイナーなランキングなのでがんばれば上位入賞できますよ^^

★ユミさん
さくらちゃんは現金なんですねー^^、おやつ大好きなんですね。私も久しぶりに今朝おやつを持ってコマンドかけたら食いつきが違いました。やっぱり大事ですよね、子供のうちは。
でもご飯以外のマテをなかなかしないのもかわいらしいですね^^

★Sayuさん
正宗にいちゃんは余り待ってるポーズしないんですか?うちのはしょっちゅうあんな格好でまったりしています。
コマンド英語なんですね、格好いいー。この間動物病院でSTAYさせていた飼い主さんがいらしたんですが、格好良かったです。
 リンちゃんもお利口にマテができて格好いいですね^^

★ensembleさん
こちらにも書き込みありがとうございます。たまがさぼり気味なので、みゅーFANの方にも失礼が無いようになるべくみゅーさんの近況も伝えられるように書いていますので、これからもよろしくお願いします。

10 ■コマンド

我が家はカッコつけて英語でやってます。
盲導犬なんかは英語だそうですね。
ちなみに「待て」は『STAY』(留まれ)だそうです。
結局日英混在で、褒める時は「いいコだね!!」だったりします。

9 ■難しい・・・。

なんだかゴリさん、すごいです。
『待て』や『よし』の意味にいくつモノ意味があるなんて
考えたことなかったですよ。
 
みゅーちゃん、可愛いですね。
猫好きの心を揺さぶる、可愛さです。
いつも堂々としてる姿が凛としていて美猫ですね。

8 ■サザビーは・・・

ウチも基本的には最初、『待て』しか教えませんでした。
前にも書いたけれど、『待て』さえできれば
将来的に何でも教えることができると思ったからです。
で、ごりさんの質問に答えちゃうと、
サザビーは『言葉』で判断はあまりしてないかもしれません・・・(汗)。
私が彼女の前に手を開いて出すと、
(↑観音様みたいにw)
それがイコール『待て』の合図になっています。
この時にどんな言葉を使っても、そのまま待つことができます。
つまり『バカ』といって手を出しても
『待て』になりますw

緊急の時は『NO』です。
これで彼女の動作は全てその姿勢でストップします。
ただし大きな声で言わないと、ダメなんです(汗)。
恐らく、それは私が怒ってるってニュアンスが伝わるからかなぁ・・・

みゅ~ちゃん、今日も最高☆
かわゆいよねぇ~♪
すっかり主役っぽくなってきたぞっっw

7 ■ニホンゴで教えました^^

「マテ」と解除は「オッケー」にしてます。
「ヨシ」は、本当に、「ヨシヨシ」と使ってしまうので(笑)。
昔飼ってた犬は英語だったんですけど、シャーリとは
おしゃべりするようにしつけたいなと思って、
コマンドは全部ニホンゴなんです。
だから、「もうちょっと前」とか、「こっち見て」とか。
でも2匹目飼うときは、分けるために片方を英語かドイツ語にしようと思ってます^^

6 ■ヨシかぁ~

うちは待てはほぼ完璧でも、ヨシが全く出来ないんですよ。
どうやら理解をしていない様子。。。
ご飯で「待て」をさせて、ヨシと言ってもまだ待ってます(笑)

5 ■おお、みゅーさん、さすが

みゅーさん、やっぱり美猫です。

4 ■みゅーちゃん・・・

間違いなく待ってマス!(笑
正宗にぃちゃんと比較すれば一目瞭然ですΣ( ̄▽ ̄;;)

凛ちゃんもちゃんとマテが出来てますね~♪
ウチではコマンドは全て英語にしてます。
なぜか・・英語の方が音が短くて覚えやすい?と思ったので。NO! Good! Come etc・・
マテはStayでやっぱり私が姿を消してもOKになりました♪

3 ■マテ。

うちも「マテ」と「ヨシ」は覚えさせています。
ご飯やおやつが目の前にあるときはほぼ完璧なのですがそれ以外の場面で使うとまだまだです(^^;

2 ■待て

お座りの練習をしている時に、そのまま手の平を広げて待ての練習をしていますが、5歩くらいまでですねぇ(^_^;)まだまだ。ゲージから出るときも待てが少しだけ出来るようになりましたが、ご飯の待ては果てしなく夢のような領域の話です。。。
今日のブログで、こちらでさんかされているコーギー専門サイトに私も参加してみました。経緯の話でこちらのサイトにリンク晴らせていただいております。事後承諾です~すみません…<(_ _)> なにとぞよしなに…

1 ■お手

おたんじょびの時はいっぱいお祝いありがとでした
えと、今日のテーマの「待て」「よし」使ってます
英語のコマンドかっこいいなぁ~って思うけどくりに使ってないし(^-^;
くりはもう7歳だからバリバリ大阪弁を聞き分けるようになっちゃって
逆にミルクを前に「よし!」って言うとこなちゃんだけが飲んじゃった
最近こなちゃんが「お手」って覚えたんだけど、これって不要よね?
ま、せっかく覚えたから忘れなくてもいいけどさ(-_-;)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。