~愛知県刈谷市~ドッグサロン◆アメジストBLOG トリミングサロン・ペット美容室

愛知県刈谷市に2013年12月オープン
それぞれのわんちゃんにとってベストなケアを目指すドッグサロンです

ドッグサロン アメジスト


愛知県刈谷市池田町2-209


TEL (0566)93-1598

営業時間 10:00~LAST 定休日: 水曜日

ホームページ http://amedogs.com/






高濃度炭酸泉システム導入


ひとりひとりのわんちゃんと向き合い丁寧に仕上げる、アットホームなドッグサロンです



ブログランキングに参加しましたy’s っとお願いしますaya

にほんブログ村
にほんブログ村




テーマ:

この件について、発信するべきか数日悩みました。

 

先に誤解のないようにしたいのですが、

今日ブログを書いたのは、愚痴でも嫌がらせでも保身でも自慢でもありません。

 

 

 

 

先日、「カットの仕上がりが雑だ。新人の練習台にでもしたのか」

とのご指摘をいただきました。

 

 

ご新規のお客様で、昨年11月ぶりのトリミングだというプードルちゃんのご来店でした。

お預かりは私ではなくスタッフが対応したのですが、汚れ・根元からの全身の毛玉なのでかなり短くせざるを得ないとお伝えして、飼い主様からも了承をいただき預かりました。

 

 

プロの方ならわかると思いますが、4か月ぶりのプードルとなるとかなりの状態です。

 

 

それでもできるだけ可愛くしてほしいという飼い主様の希望もあり、残せる毛はできるだけ残して仕上げました。

(※当店ではトリミングのプロセスや道具に大変こだわっており、わんちゃんの負担を最小限に毛玉を処理する特別な技法がございます。毛玉犬のトリミングセミナー講師の経験もございます)

担当トリマーもその技法をできるだけ駆使してお返ししたのですが、さすがに大きな毛玉の塊は切り落とさなければならなかったので結果的に左右の足の太さが違ったり希望された顔の形にはなりませんでした。

 

 

 

飼い主様は当店のブログなどの写真を見て、仕上がりをとっても期待してくださっていたようなのですが、ご来店時の状態からそれは不可能なことでした。

 

 

わんちゃんは生き物です。

それが感情や痛みを持たないマネキンなら、

何時間でもかけて何万円ほどか料金をいただいてお返しすることもできます。

 

しかし、わんちゃんは生き物です。

私やうちのトリマーにはそのフェルト状の毛玉をブラシで引っ張りといてでも、雑誌のモデルのような仕上げをするという選択肢はございません。

10万円いただけるとしてもです。

なので、【未完成だけどベター】な状態でお返ししました。

 

 

アメジストをオープンしてから3年と数か月。

このようなご指摘をいただいたのは初めてのことでした。

 

アメジストの看板には【わんちゃんに優しいドッグサロン】と掲げています。

HPやブログを見て、それを理解してそれを望んでご来店くださるお客様ばかりでしたので、

「毛玉なのでわんちゃんの負担を優先して短くさせていただきます」とお伝えして

「嫌です。といてください。」「こんなに雑に短くなると思わなかった」と言われたことがなかったで、今回のことは私共の説明不足もあったかもしれませんが、常連様が優しい飼い主様ばかりなのでトリマーたちも大変ショックを受けておりました。

 

 

あの子はとってもいい子でした。

シャンプーもブローもカットも、怒ったり暴れたりしません。

 

「うちの子はいい子なのに!」

いい子だから我慢させてもいいんですか?

 

世の中にいる噛み犬のほとんどは

【最初はいい子でした】

生まれた時からトリミングが嫌いな子はいません。(先天的に脳や神経に疾患があり嫌がる子も稀にいますが)

 

当店には、他店や病院・自宅などでトラウマをつくって

トリミングが嫌いになってしまった新規のわんちゃんがどんどんきます。

最初はいい子だったのにって。

 

 

 

 

「前日にブラッシングしてきたのに!」

ブラッシングというのは、【毛玉をとくことではなく、毛玉を予防すること】です。

ガチガチに固まった毛玉を悪あがきでとくのは、無意味で痛くて可哀想なだけなのでやめてあげてください。

あんまり変わりません。

 

 

 

 

私たちが、可愛いカットにできるのは、ふわふわさらさらにできるのは、

 

飼い主様が、手間をかけて、お金をかけて、愛情をかけて

日頃からベストコンディションのために頑張ってきた賜物なのです。

 

同じトリミング料金で、プラス1000円2000円の追加料金で、

この子たちと同じ仕上がりになると思わないでください。

 

 

 

 

 

しかし残念ながら、その飼い主様を説得しきることができず、怒ってお帰りになりました。

あの子の今後がとてもとても心配です。

もっと違う伝え方をしていたら・・・もっとカットに時間をかけていれば・・・

タラレバ言ってるわけにもいきません。

 

 

今日ブログを書いた理由は・・・・

 

【あの子みたいなわんちゃん、あの方みたいな飼い主様】は、きっとどこかにいっっっぱいいます。

 

そしてそのお客様に対して

【ほんのわずかな毛玉代と引き換えに、毛玉を無理やりといて、わんちゃんの心と体を傷つけてしまうトリマーや店】も

たくさんいるのが事実なのです。

 

 

 

あの飼い主様は、次のサロンで

「前の店で散々な仕上がりにされたあげく、ひどいことを言われた」

というかもしれません。

そして、毛玉だけどなんとか綺麗にしてお返ししなきゃと無理矢理に毛玉をとく。

そのサロンで、そうなるのが嫌なんです。

 

 

あの子や、あの子みたいな子を一頭でも救いたくて、お恥ずかしい話を書きました。

 

 

今でも私は、うちのトリマーはベストを尽くしてくれたと思っています。

だけど、お母さん説得できなくて本当に本当にごめんね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(9)

テーマ:

【プロ&飼い主さん向け】
ペットフード初級セミナー
(プロの方は14:30からの~栄養素編~も合わせて受講いただけます。)


人気フードセミナー講師をお招きして
フードの選び方を基礎から分かりやすく解説していただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講師:菊地 将也 (小田原市 ペットケアサロンARIA)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017年4月12日(水)
(10:45受付)11:00~13:30
場所:愛知県刈谷市 ドッグサロンアメジスト

※同日の午後の部(14:30~17:30)に
プロ向け応用~栄養素編~セミナーもございます。
 


受講費:3,000円(2部も受講されるプロの方は、合わせて10,000円)
定員:12名
支払方法:銀行振込または事前に店頭にてお支払い
※2週間以内のキャンセルは返金いたしかねます。
ご了承ください。

 

 

先着順となりますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

これまで当店のトリミングのご利用のない方もご参加いただけます。

 

お問い合わせ先: 0566-93-1598

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。