3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

今回は、凄く共感できた話があるのでシェアしたいと思います。




それは、「脱皮」です!!




爬虫類や昆虫は脱皮しますよね。




それで、ドンドン成長していきます。




人間も同じことが言える、という話ですね。




厳密には、人間も半年ほどの間で、全ての細胞が入れ替わりますので、そういう意味では脱皮していると言えるのですが、今日はそういう話ではなく、脳の話です。




現代社会では、環境の変化が速く、それについていけないと特にビジネスの場では利益が上がらなくなってしまう、という事があります。




そうならないためにはどうすれば良いかというと、新しい商品やサービスを提供したり、CMをしたり、自社の商品やサービスをもっと周知出来るように努力する事になります。




そういう時に、方針(考え)が今までのままだと、周知出来ない、という事が起こり得ます。




時代(今の人たちの思考とでもいえましょうか)が変化していますので、それに合うような形で、周知(CM)をしていく事が必要でしょう。




これを、「脳の脱皮」という言い方で話されていたのですね。




これは、腑に落ちるというか、本当にしっくりくる話でした。




以前に、人生の目的(人生観)という話をさせて頂いた思いますが、それはそれで重要な事だと思うのです。




芯と言いますか、自分が100歳になった時にどうありたいか、という考え方ですね。




大戦略という事に成りますかね。




それを達成するためには、その都度その都度の戦術がなければいけないと思いますが、それが脳(考え)の脱皮と言えるかもしれません。




自分に適切な脱皮の方法を模索し、それを実践していく事が出来れば、常に切れの良いアイデアが浮かびそうです。




中々脱皮できない自分がいますので、ドンドン新しい情報を脳に叩き込んで行きたいと思いました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。