3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

昨日は、毎月参加している会に出掛けてきました。




今回話された事は、販促に関して。




2年前まで経営していた、遊技業では販促の事は死ぬほど考えていました。




如何せん、千葉県で一番小さい店舗でしたし、しかも古臭く、建物自体も実際に古い(笑)音譜音譜




そんな環境での商売でしたので、本当に脳みそに汗をかいて、販促の事とは考えていました。




そういう意味で、昨日は脳の矯正と言いましょうか、本当に良い勉強が出来ましたビックリマーク




今では、不動産賃貸業という立場で販促を考えるのですが、これはやはり、管理会社さんが仕事し易いようにするにはどうすれば良いのか。




入居者様に、如何に安く住みやすい場を提供するのか。




こういう事を考えていますね。




店舗の場合、お客様数と言うのは不特定多数のなので、頑張って得られる数字と言うのは、言ってしまえば天井がありません。




例えば飲食店の場合、お客様を満足させることが出来るならば、お客様の数も増えますし、客単価数万円というのも可能です。




これは、不動産賃貸業で言えば、建物や部屋をリフォームして家賃設定を上げる、という事になりましょうか。




私個人的には、この様な努力も必要ですし、出来るだけ安くリフォームして、その分安く部屋を提供する、という両方が必要だと思っています。




ただ賃貸業の場合は、その一物件ではお客様数の天井が決まっていますので、仕入れ(物件の購入価格)を如何に上手くやるかに掛かってきますね。




昨日も、マーケティングという話が出たのですが、そういう総合的な事柄をマーケティングというのだと思いました。




今まで勘違いしていましたね、マーケティングという事に関して。




なので、これからも管理会社さん、パートナーを組んでいる不動産会社さん、資金を提供してくれる金融機関さんと密に連携して、もっと良い住まいを提供出来るように努力していきたいですね筋肉

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doeasyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。