3億8千万円の借金地獄から復活した零細企業の社長のブログ

確かに私は運が良かったと思います。でも、いろいろな知識を得て、その知識を生かして行動したのも事実。私が獲得した幸せを分かち合いたいと思い、このブログを立ち上げました!みんなで幸せになりましょう!


テーマ:

年末年始は何かと財布の紐が緩む時期なので、詐欺まがいな情報が飛び交う時期でもあります。




特にお金に関することが多いと思いますが、変な質問と言うか、ピンボケな話をしてしまう事があります。




それは、詐欺と思われる人に対して、「詐欺ですか」と聞く事です。




これ、考えてみたら当たり前の事ですが、詐欺をしようと思っている輩が、そんなことを聞かれて「はい、私は詐欺です」なんて答えません。




その様に見えて詐欺ではない、正直者の人に対して「詐欺ですか?」なんて聞いたら、喧嘩になってしまうかもしれません。




なので詐欺だと疑わしい場合、自分で判断するしかないですね!!




普段から、情報収集をこまめにしたり、その類の本を読んだり、お金に関する新しい情報には十分に気を付けたり。




自分で自分の身を守る、という意識をキチンと持つ必要があると思います。




日本は島国で、元来、嘘を付いたり他人を騙したりする人が少ない事から、人に騙せれ易いと言われています。




その証拠に、未だに振り込め詐欺が横行していますからね。




特にお年寄りに多いと思いますが、十分に気を付ないといけません。




騙すより騙された方が良い、という考え方もありますが、騙されないに越したことはありません。




お金というのは、貯めるのは大変ですが、使ったり失うのは一瞬です。




汗水たらして稼いだお金をそんな事で失わないためにも、自分で自分の資産は守る、という意識をキチンと持つことは本当に大切なことです。




年末年始は何かと忙しく、それこそ文字通り、心をうしない易いので、時々立ち止まり、深呼吸して落ちついて行動するようにしたいですね。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。