先日、ブログを更新してからほぼ全くやきゅつくをPLAYしていない。。。ヘ(-_-;ヘ


なぜかって???


実はブログを更新した直後に公式HPで驚愕の事実が( ̄0  ̄;)


なんとこのゲームWiFi通信が出来ない~~~


今更かもしれませんが施設をMAXにしたりオリジナルスキルの成長を行って自分の納得できるチームを目指そうと思っていたので通信自体もしようともしていなかったからで。。。。


しかし、このやきゅつくの開発スタッフは正直馬鹿なのではないでしょうか!!


なぜ時代と逆行してしまうのか!!


通信だけが売りではないにしろ今やパワプロなどや他のこの手のゲームでも通信は当たり前でしょうし、RPGでもWiFiを利用したゲームを作っているのに。。。しかも「つくろう」シリーズではオンライン版もあるというのに。。


1週目で日本一!2週目で好きなチームでのチャレンジなど20年もすればやるべき目的が失われる。後は単に自己満足の世界に入る。。。GBAならまだしもなぜDSでこれなのでしょうか。。。タッチペンの利点もありませんし、単に営利販売目的だけの販売なのでしょう。。顧客のニーズに答えてない!!


完全にテンションが下がってやる気が起きない(笑)


対戦データだけでも交換できるなら手作業でもネットで応募してペナントを行うのも面白いかなと考えていたところだがもう、売りさばこうかとも考えているヘ(-_-;ヘ


悪口ばかりになってしまいましたが期待していたので申し訳ないです。。

AD

少し、更新があいてしまいしましたが。。。。


今回は爆発の巻物!!!


10年目を向かえ周期をまたぐ時にもらえる巻物!金のメダルをもらえるときに爆発の巻物・松がもらえますがその爆発度とは?また、その内容とは?


対象相手ですが超有名なOB選手はほとんど駄目みたいで。。。なかには出来る選手もいますがどういうわけ方なのでしょうか?下にサンプル画像を載せていますが(松)の場合はすぐに能力爆発が起きてパラも成長度合いにもよりますがUpします!


野茂なんかも出来ましたが投手でも急速3~4Kあがったりもしますね!


爆発の巻物・竹も持っておりますがこれはきっかけを与えるだけですぐに能力が爆発するわけではないようですヘ(-_-;ヘ松竹ときたら梅もあるんでしょうね!未確認です。



[サンプル]

爆発前





爆発後!


少しばかり進め具合がゆっくりになっておりますがまだ、やきゅつくは行っております(笑)できればネット対戦などやってみたいですね!



AD

今回は球場施設の面ですがいろいろな面を犠牲にした分、PLAY年数は加算されてはいますが実質はサクサク進め完全にMAX状態になっています!!


MAX状態で資金はウハウハか!?というとそうでもなかったりします(笑)


なぜかって?異様に維持費が高く結局、選手の年俸が上回るのでFAや解雇もしながら経営を行わないと破産もあり得るでしょう!ヘ(-_-;ヘホンマ嫌がらせやわ!


ただ、いい面もありますね!皆さんご存知だと思いますが野茂の獲得にはスタジアムのMAXが条件とされていますし、バッティングセンターやレストラン(世界一が条件?)もこの時期に設置するとかなり助かります!


バッティングセンター 維持費1億 月末収入2億

レストラン 維持費2億 月末収入4億

合計で月末に6億収入!





これはホーム試合のときだけではなく月末に必ず入ってくるのでお得。年末年始のオフシーズン中にも入ってくるので維持費や年俸合計がかなり高くなっても6億分助かるってことで。。。





それからスタジアムの増設ですがレベル5から6にするときに観客数1万人+4ブロックが増えますが人気が高くなっていないと実際、観客数があまり増えませんので維持費が払えなくなる恐れも( ̄0  ̄;)


ぎりぎりの予算で増設するより何十億か余計にためておくことをお勧めします!


私の場合、レベル5で250億ほどためレベル6・7と一気に増設しプラス、バッティングセンターとレストランを増設できるようにしましたヘ(-_-;ヘ




AD

最近、やきゅつく(ゲーム)のやりすぎで仕事とあわせて疲れがたまりヘ(-_-;ヘ肩こりがひどく歯茎がはれてしまっている。。。なので今日はブログは更新するもののゲーム自体は休憩を( ̄0  ̄;)


10年を超え、ルート変更ですがまずチャレンジしてみたのはAルート!せっかく集めた選手がたくさんいるのでそのままで行こうと思ったが。。。。しかし、やはり年俸が高額のため思うほど資金がたまらない。。。


結局、選手を集めたことは無駄になり資金集めのためBルートから2週目に入った!!


2週目も優勝することは考えず資金をためスタジアムをMAXまで持っていこうと思う!


ここ最近になって分かったことだが(4週目に入り)やはり1週目で日本一を獲得するとその後の周回では経営面だけを重視すればよく日本一は獲得しなくていいみたい!!以前のブログでそれっぽいことを書いて申し訳ないですヘ(-_-;ヘ





それから経営面ですがほぼ施設はMAX状態ですがウインターリーグとキャンプがまだ少し埋まっておりません。。。足りないところはどこなんでしょう?知ってる方、よろしくお願いします(´▽`)




キャンプの下の左2はどこでしょう?



ウインターリーグの上2つ埋まっておりません。。


次回は経営面でスタジアムなどのレベルアップについて少々。。。ヘ(-_-;ヘ

【10シーズン目】


し、しまった( ̄0  ̄;) 携帯からパソコンへ画像を移す時になんと画像を間違えて消してしまった(涙)今後使う予定だった画像が。。。。


10年目もシーズン成績は何の問題もなく優勝をかっさらう!!


10年のノルマであった日本一を達成したので今後のルート変更だがどちらのルートを選んでも対戦相手は全く初期の状態に戻ってしまう( ̄0  ̄;) これは予定外だった。。。。Bルートは仕方ないとしてもAルートはこちらも選手を引き継ぐのだから相手もそうだと思っていた。


これでまずトレードが数年はやる意味がなくなってくる!!


OBの出現率が初期から以上に高いのはこのせいなのでしょうね(´▽`)


ネットなどで対戦用の最強軍団を作るという目的ならばある意味、このバランスでよかったのかもしれませんね!なかなか全部を揃えつつ能力MAXにするにはなかなか大変と思いますから!


しかも、結局Bルートを仕方なく選んだため今まで集めた選手は無意味に(笑)


10年目の唯一残った画像ヘ(-_-;ヘ



落合も素晴らしい能力なのですが晩成タイプで獲得した時期にもよりますが年俸問題が。。。