8月に入ったということで購入予定にしておりましたULTRA WiFi SoftBank 007Zを購入してまいりました!

まだ、それほど使ってはいないのですがかなり満足できる素晴らしさです(´▽`)

購入を検討していらっしゃる方へ参考になればとレビューしてみたいと思います!

現在まで約1年間C01HWを使用しておりましたのでその比較と首都圏などの都会とは違い、地方都市はエリアなどの面で不安があると思いますのでその参考になればと思います

総合ゲームブログ

さて、今後C01HWはどうしましょう(笑)画像ではわかりにくいですがかなりキズがヘ(-_-;ヘ

【C01HW】

まずはC01HWですがイーモバのエリアを使っていますが正直、地方では安定して使えるとはいえませんでした

[電源OFFからの電波キャッチまで]
約70秒強かかる

[バッテリー持続時間]
連続通信で3時間半程度?あくまで体感で。。。ずっと通信しっぱなしってのはあまりないので。。。

[通信速度]
とある地方都市で

総合ゲームブログ

アップロードのほうが数値高いヘ(-_-;ヘ

総合ゲームブログ

この速度はよく出てるほうで時間帯などによっては1Mを切るってのは当たり前レベル。。。。早朝などには2M~3M出ることもありますが夕方には1Mレベルに落ちることが普通です

しかもエリアも不十分で大通りから少し外れると一気に速度が落ちたり、室内では窓の近くに端末を置くことが基本となります(さらなる地方では入らないところも多い)

こんなのが普通ヘ(-_-;ヘ

総合ゲームブログ

3G回線を使うよりは速度的な面やアプリをダウンロードする面、複数の端末を利用するなどメリットも多いですが地方ではやはりエリアや速度では満足できないといったところですね

【007Z】

今回購入したULTRA WiFi!基本的な感想ですがよっぽど田舎に行かない限り安定した速度が出ています!さらに都会に行くほど速度も増すでしょう?!(松山では未計測)

[電源OFFからの電波キャッチまで]
約30秒弱でOK

これは大きいです!個人的には車で充電できるように仕事をしていますが基本、電源は常にオン・オフをこまめにしております。この時間短縮はかなりうれしいですね(´▽`)

[バッテリー持続時間]
まだ、未確認

[通信速度]
とある地方都市(3箇所で計測)

総合ゲームブログ

県庁所在地ではない地方の新居浜市・西条市・東予市で計測しましたが安定して6M近くでます

総合ゲームブログ

愛媛のような地方ではイーモバしかりWiMAXなどでもエリアが狭く、県庁所在地の松山でしか通信できない場合もあるためSoftBank3G 1.5GHzエリアが一番安定して使えるということになります

ドコモのクロッシィなどは夏以降に高松にアンテナが立つとかで現状では使えない?らしく(ソフバンの回し者ではありませんがヘ(-_-;ヘ)田舎ではULTRA WiFiが頭2つは抜けてると感じました

ただ、難点をいうならばやはりバッテリー不足でしょうか?まあ、使い方次第と予備バッテリーも以前と比べ安く手に入る時代なので準備は必要でしょうね!前回のバスタブ?的なものが欲しいですね(笑)

それからボタンが押しにくいヘ(-_-;ヘ今回の端末は電源ボタンの凹凸が本体と平行?になっているので爪で押すように押さないといけないので見ずに手探りで押すのはちょっと大変ですね

参考になりましたかわかりませんが、都会のように10M近くまでは出ませんがかなり安定した速度が出ますので複数端末を持っていらっしゃる方はどうでしょう?!


AD