DENTIST X 私 痛く無いので…(最先端 無痛治療 アートデンタルワダ)

誰も書かない言わない医療の本音言っちゃいますす


テーマ:
パノラマ
前の医者に不信感抱き来院の患者さんの初診のレントゲン
ほとんどの歯を神経取ってますよね?
特に不思議なのは下顎の前歯
全て取っているが、虫歯や充填した痕が無い!
綺麗には根管治療していますが、何故全て神経取ったのか
神経取るという事は歯が死ぬということ
歯並びは良かったので不思議なので聞いてみました

「何か審美的な障害か知覚過敏でした?」

「-いいえ全く。痛くも見た目も何も気にならなかったのですが、
インプラント終わってから順番に神経取られてかぶせていったので
その上前歯が黒くなってきて被せますと言われて不安で相談に来ました。」

「歯の色は気にもしてないのに、神経取ってから根元が黒くなってきたので
やる前は綺麗で不満もなかったんです」

調べてみると、神経取る時に失敗して表に突き抜けて削ってて表まで穴が空いている
要は神経の方向を間違えて突き抜けていたのである。ありえない
そして案の定 下顎の前歯は裏に神経取るための穴のみ空いています

しかも上も取る予定だったみたいで、要は全て神経取ってから保険外のセラミックを被せるという

ちょっと待ってちょっと待って そこの歯医者さん♫
全て抜髄って何ですのん?って言うてる場合じゃないけど言いたくなるよね~


長年色んな診断と治療見てきたけど、恐ろしい治療と診断
もはや診断でなくて稼ぎ方としか言えません
素晴らしい根管治療出来るのに、突き破ってるのは???
結局は突き破っている所を歯周外科治療して埋めました

皆さん 長い人生 極力リスクの無い治療と選択を

何の主訴もなくてというか、あっても止めなきゃね

私 抜かないので…突き抜けも致しません!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インプラント
最近「インプラントしか有りません!」という治療方針を言われたという患者さんが多い
本当に驚いてしまう しかも歯石すら取ってなくて
そしてあまりに酷い診断と治療方針が、この患者さん
川渡った隣の区の歯科医院で「抜歯ですね~隣の歯削るのはもったいないのでインプラントが
良いですよ。40万円です。これしか有りません!」と言われたという
⁇抜歯⁈ どう見ても根管治療して残せるし、骨植も良い 叩いても痛みなくて明瞭音
周囲の歯質もかなり残っているのに…
これが残せなければ、ほとんどの症例が抜歯でしょう
狂っているとしか思えない
「先生とこはインプラント以外にも方法が有ると表に書いていたので…」と患者さん

「確かに仮に抜いたとしても接着性ブリッジと言ってあまり削らずにセット出来るブリッジや
審美的な義歯が有りますが、それ以前に抜く必要無いですけど…」

「費用は50万円以上は掛かりますよね?」

「いたしません!しかも保険で出来ますから…」

「えー本当でしょうか?」と患者さんは目をパチクリ

「お金掛けようないですし、せいぜいセラミックでも高くて5分の1でしょうか」

「よろしく よろしくお願いします!」

そんなに恐縮される程の技術かからないのにね(笑)
それよりこれを抜くっていう歯医者の顔が見たいって思いました
しっかり何処の何先生かは聞き出しましたが(笑)

こんなの残せなくてインプラント出来るってのが驚きですね
だってこの患者さんはまだ25歳ですよ。インプラント何回しなきゃならないか

呆れるより恐ろしいと思う位の診断と治療方針でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保険治療以外の治療は歯科医になってから個人的に勉強しなければならない
勉強会や講習会 学会などそれでも足らず、最新の日本では認可がまだの材料などは
海外から発見し、輸入しなければならない
最近はインターネットの普及などで随分情報は入手が簡易で良くなった

講習会は非常に参考になるのだが、禁忌しなければ 避けなければってケースが有る
過誤になるケースは当たり前だけど、万人の講習会受講者が成功することが前提である
実習なんかでは不器用な先生もいるのである

1度インプラントの実習で明らかに手先の動きがぎこちないドクターが
模型の下顎骨をインプラントのドリルでお見事に貫いていた
模型で良かったけど、実際なら大変な事故だけど常識外に不器用だった
でも今では梅田でインプラントセンターなんて看板掲げているから恐ろしい

そんな例外的な受講者は別としても失敗しないように避けなければいけないケースは注意される
私が今ではポピュラーになった審美のケースでやはりそういったのが有った
噛み合わせが深く下の歯は極力避けてくれというのである
その技術はほとんど歯を削らずにするのでリスクが少ないのだが、削りすぎると接着しない
下の歯は特に薄く小さいから繊細で難しい
患者さんは17歳の高校生。同級生に下の歯のいわゆる隙歯をからかわれて登校拒否
美容歯科医に相談したら全部神経取って被せるとのこと
たまたまお母様が私にかかっていたので、あまりにリスク大きいからと相談に来られた
確かに最悪神経取ってってなるけど、歯が死ぬ事になるし、綺麗な歯だからもったいない
でも登校拒否になる程精神的に悩んでおり、本人にとっては特に女の子なので多感な時期
歯の治療は一生物でないからまだ高校生だから将来が不安

「お母様 診断は間違ってはいませんが、リスクが大きいですね。一応講習会では避けるケースに
なっていますが、非常にリスクが少なく神経も取らない方法が有ります
駄目でもどうせ最悪その美容歯科医の先生の方法だからやってみます?」
お母様とは信頼関係は確立出来ていたし、実は私はこの前にせっかく綺麗に調和してセット出来てた上の歯のケースを患者さんの欲が出てもっと白くにと外したのだが、それが凄く接着し
外すのに物凄く苦労した経験が有ったので 大丈夫ではないかと
結果的には神経も取る必要もなく 被せる歯も最小限度で削る量も少なく成功し
結局は十数年経った今も大丈夫で、彼女の登校拒否も無くなるどころか
自分に自信も持つようになって、海外留学して一流企業に就職結婚して
出産前に東京から遥々検診で再会となりました

彼女にも良かったのですが、私もこの成功でダメと言われるケースでも自信が付き
その後何人もリスク無い治療を提供しております
ただ一応今でもその技術の避けた方が良いケースにはなっています
外科手術でもそうですが信頼関係が成り立たないとトライしてみようとならないし
結果は自分の結果で有るので、術者が変わってもという訳の確信は難しい

そんな訳で色んな非常識からの産物は数経験値として残りました
まあまあ猜疑心ある方には提供出来ませんが、医は仁術
信じるものは救われる 病は気から という格言は実証されています

人間の身体は機械じゃないので奇跡もあると私は思います

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハリウッドスマイル治療
歯を削らずに14本全ての歯を真っ白にホワイトニングでもないのでシミル事もなく
多少の歯並びや形態も修正可能なマウスピースタイプの審美歯科治療です
1本あたりの費用は7000円!普通ならば1本10万前後

一生に1度の大切な日の記念日やステージや結婚式など写真やビデオなどの記録と思い出の日
コンテストや面接や就職活動やお見合いの時に白い歯で好印象を与えたい時に
リスクの無い審美修復 ダンスなどの発表会などの多い方はその時々に簡単に

今までに無かった画期的な審美修復

正にシンデレラのように変身してハリウッドの女優のように大きく口を開けても
何処から撮影されても全てが真っ白い歯なので安心です
親知らずまで全てが揃っている人は16本ですが価格は同じなので

術前 BEFORE
術前 BEFORE 2
術後ハリウッドスマイル
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
死に至るまでは珍しいと思われますが、私も何人か経験有ります
大体40代くらいの働き盛りでハードな仕事の環境でも体力的に
自信がある方で無理している時に歯周病菌が血管に入り血栓を作り
心筋梗塞 脳梗塞などを惹起しての突然死

私の患者さんの例では元々歯周病が酷くてなかなか通わなくて
私がみた時は酷い状態で何とか半年程掛けて改善し一段落
その後定期検診の案内も出しましたけど受診なく2年近く来なくて
奥様にも注意していたのですが、元々結構肥満体質で糖尿病の疑いもあったので
どうなさっているのかと心配していたら、
奥様から亡くなったと連絡があって心不全
これが年配層だとそれほど無理しないので死に至ることは少ないので
突然死までは至ることは少ないのですが

歯周病菌が絡むのは心臓 高血圧 糖尿病と基本的に毛細血管から全身へというのが
パターンですが、最近は妊婦さんの羊水から歯周病菌が検出という話もあり
胎児の障害への原因も疑われていますので 定期的な歯周病ケアをお勧めします

歯周病は痛みなどの自覚症状は出にくいですから御注意下さい
正に歯は万病の元です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。