人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。


テーマ:
体臭の原因は大きく分けて2つあります。

1.細菌によるもの

   →わきの臭いや汗のにおいなど、皮膚の上にいる細菌が、老廃物などを発酵分解することで生じる臭い。

2.酸化によるもの

   皮脂などの物質が酸化されることで生じる臭い。

======================

皮膚の上は、代謝物や老廃物でいっぱいです。

それは、垢や皮膚の角質がはがれたもの(フケなども)、汗、最近、化粧品や軟膏などがあります。

これらの成分が基になって、排泄口(毛穴や皮脂腺)を詰まらせる原因になります。

排泄口が詰まってしまうと、その中で活性酸素が発生し、

過酸化皮質というものを作ってしまいます。

これが、脂肪酸やアルデヒドのような体臭成分の原因になってしまうのです。


皮脂(パルミトオレイン酸)が酸化して変質したものを「ノネナール」といいます。

ノネナールだけではないですが、汗や垢など、様々な物質が混ざり合って体臭や加齢臭となります。

若い人でも皮膚の排泄口が詰まった場合には、このような酸化がおこり、ノネナールなどの脂肪酸が生成されて、体臭となってしまいます。


==========================

<改善法その1>排泄口の詰まりを取る。ただし、石鹸などで洗いすぎないこと

体臭のもととなる主な物質は皮脂ですが、まずは臭いの原因となる排泄口のつまりをとるために、洗いすぎない程度に皮膚を清潔に洗うことです。石鹸などは使いすぎないようにしましょう。何なら、水かお湯だけで洗うのがよいかもしれません。

洗いすぎると、皮膚表面の必要な雑菌まで落としてしまい、皮膚のバリア機能が低下します。

<改善法その2>腸内環境を整えること

さらに、過度の皮脂を分泌させないことが大切です。

これは食事を変え、細胞の質を変えていくこと
で皮脂の質と量を改善させるとよいです。

動物性食品や脂っこいものが好きだと、体臭の原因になります

また、化学物質や食品添加物が多い場合、食物繊維が少ない場合も悪玉菌が増え、腸内の酸化につながります。


まずはできるだけ腸内の善玉菌を増やす食生活をすることで体臭は減少します。


<改善法その3>活性酸素を除去する習慣、細胞の酸化を防止する習慣

また、酸化が体臭の原因であるということは、

抗酸化物質の摂取も大切である
と考えられます。

つまり、抗酸化力の高い食事、サプリや、水素の摂取も体臭減少に寄与すると考えられます。

これらの摂取により、皮脂などの酸化を防ぐのです。

水素の摂取に関しては・・・水素水の飲用、水素ガスの吸入水素軟膏・水素パック水素点滴水素温浴などが現在可能です。

水素とお友達になり、いつまでも若々しくいたいですね。


==========================

●ネット配信番組「覚悟の瞬間(とき)」
表参道首藤クリニック 院長である首藤紳介のやりたいことを極めた大人がカッコイイ!覚悟の瞬間の動画ページはこちらです。


☆Dr.シンスケへの取材のご依頼はコチラ





◆水素ガス発生装置・水素水生成機のサイト




========================

・私個人の主観的な意見による記事ですので(当然、偏りがあります)、正しいかどうかは各個人の自己責任でお願いいたします。

・メッセージ等による質問はすべてスルーしています(お返事しません)。

・アメンバー申請が何件もきていますが、
申請の際に、メッセージのない方は承認いたしませんのでご了承ください。
簡単な自己紹介と、どういう理由で申請されたかなどを教えていただけるとありがたいです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Dr.シンスケ

=======================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.SHUTO@心と体に優しい医療を。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。