人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。


テーマ:
耳の中には「蝸牛」という器官があり、

その中には、音を感じて振動する「有毛細胞」というものがあります。

有毛細胞は、音を電気信号に変えて脳に伝えます。

慢性的な騒音や加齢により有毛細胞は徐々に減っていき、音が聴こえにくくなります。


有毛細胞は、喫煙による血行不良や、活性酸素などによっても減少していくと言われています。



この論文では、水素ガスを吸入させることにより、活性酸素による悪影響を減少させ、騒音性難聴を軽減したという動物実験です。


=================================

論文はコチラ↓
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25196919

Neurosci Res. 2014 Sep 6. pii: S0168-0102(14)00185-0. doi: 10.1016/j.neures.2014.08.009.
Inhaled hydrogen gas therapy for prevention of noise-induced hearing loss through reducing reactive oxygen species.
Kurioka T1, Matsunobu T2, Satoh Y3, Niwa K1, Shiotani A1.

=================================

この研究では、モルモットに5日間の騒音にさらさせた後、0.5%、1.0%、1.5%の水素ガス吸入をさせています。 

今回の結果では、1.0%、1.5%の水素ガス吸入をさせたグループでは、吸入させなかったグループに比べて、聴力検査で良い改善率が認められていました。

7日間、騒音にさらした後に、有毛細胞を調べたところ、1.0%と1.5%の水素ガス吸入療法をした群では、非治療群に比べて有毛細胞は有意に多く残っていたとのことです。

活性酸素によるDNAダメージの程度は、水素ガス吸入をした群で有意に低い結果となっています。


=================================

他の研究によれば、内耳に発生した活性酸素は微量ですぐに消失してしまうもののようです。

ですので、騒音性難聴を予防するには、その都度水素を取り入れるようにすれば、可能になるかもしれません。


また、他の難聴・・・突発性難聴、老人性難聴やメニエール病なども、活性酸素との関連性が示唆されています。


水素を日常に取り入れることで、難聴を予防できる日が来るかもしれません。



==========================

●ネット配信番組「覚悟の瞬間(とき)」
表参道首藤クリニック 院長である首藤紳介のやりたいことを極めた大人がカッコイイ!覚悟の瞬間の動画ページはこちらです。


☆Dr.シンスケへの取材のご依頼はコチラ





◆水素ガス発生装置・水素水生成機のサイト




========================

・私個人の主観的な意見による記事ですので(当然、偏りがあります)、正しいかどうかは各個人の自己責任でお願いいたします。

・メッセージ等による質問はすべてスルーしています(お返事しません)。

・アメンバー申請が何件もきていますが、
申請の際に、メッセージのない方は承認いたしませんのでご了承ください。
簡単な自己紹介と、どういう理由で申請されたかなどを教えていただけるとありがたいです。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Dr.シンスケ

=======================


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.SHUTO@心と体に優しい医療を。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。