人生を豊かにする本物の医療を目指して。 Dr.SHUTOのブログ 「Wellness&Happiness」

心と体に優しい医療により、縁ある方々が悔いのない健康で幸せな人生を送るきっかけになりますように。


テーマ:

60代、女性

診断:自律神経失調症、高血圧、不眠

経過:


2010年秋、高血圧のため降圧剤を近医で処方され、不眠に対し眠剤を処方された。

ほかの症状としては、胸の違和感や肩の違和感があった。

2011年春、「薬をやめたい」ということで当クリニック受診。

血圧の薬は、西洋医学的には治療の適応内であったが、年齢や全身状態をみて「必要なし」との判断で中止とした。

食生活の改善と、薬を使わない「自律神経免疫療法」を開始。


この方は、特に完ぺき主義の傾向があることをお話され、

また、夫との関係にストレスを感じているとのことであった。


そのため、完ぺき主義を緩和するための考え方の話、

夫とのストレスをどう対処するかを中心にお話した。


周りの人に合わせて自己犠牲になりすぎる傾向に対して、

どう考えたらよいか、などを一緒に考えた。


数回の受診で「生きる気力が増した」「夫との関係がよくなった」

「不眠に対する不安がへって、眠剤を減らしている」

「夫のやさしい一面がみえてきた」等の言葉がみられた。


2011年5月現在、非常に体調もよく経過しています。



☆夫の顔色をうかがうのではなく「自分の人生を生きる」ということ、

本人が変わることで、夫の行動も変わり、その結果、

夫婦間の関係が改善したということ、

そして、完ぺき主義をやめることで、心も体も変化してきたものと思われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dr.SHUTO@心と体に優しい医療を。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。