じゃ、いっか | ドクター鈴木・あめぶろ研究室

じゃ、いっか

 一連の流れでバレバレであるとおもうが、現在JICA(独立行政法人国際協力機構、「国際協力事業団」と言ったほうがわかりやすい場合もある) に出張中である。


 本当に来た証拠に、施設前の表札の写真を接写してみた。

JICA



 現在出張中の身分であって、ネット環境もままならないので今日は手短に。


 JICAといえばやはり「青年海外協力隊」とか「シニア海外ボランティア」といった活動が有名であろう。私は若い頃に前者の募集に応じたことがあった。出来損ないだったから選考に漏れたが、社会人になって以降仕事上(海外の農業用水の関係の仕事に携わった)の関係で少なからず結びつきはあったし、なんのことはない、中学の同級生がここの職員だったりする。ま、今の年齢となっては「シニア」の領域に属することになってしまうが、いずれにせよここの関係の仕事にいまだ興味が絶えることは無い。


 私がなぜJICAを訪問しているのか、詳細を書こうと思ったが書けば書くほどわけがわからなくなるので割愛するが、「英語も満足にできない」私にだって、なんだかんだ言いながら国際貢献が少しはできるのかな、という認識を新たにしているのが現状。


 協力隊に興味のある皆さん!現在18年度募集期間中です。じゃ、いっか?ではそういうことで。