2006年09月24日 22時37分49秒

職場ホムペ

テーマ:キャンパス便り

 勤務先新職場でホムペを作ることになった。大学そもののとか学部とか学科ではホムペは持っているのでそれはそれで良いのだが、私たちが現在学内で取り組んでいる某プロジェクトについて専用のドメインを取得して専用のページを作ろう、というものだ。


 本学には情報系の学部もあって、私のように「パソコンは使うだけ、実は中の仕掛けは良くわからない」などという人間は普通その分野では使い物にはならないはずだが、私がいつも暇そうな顔をしているためかどうか、「鈴木センセ、一丁、作ってみてくださいよ」とボスの一声。


 こういう問題に直面すると、「やるのは構わないがじゃあいったい誰がやるの」という話になって立ち消えになることが多いのだが、流石に百戦錬磨のボスだけのことはあって、そんな問題が発生しないように、提案イコール決定の図式を用意していた(苦笑)。


 というわけで、私も拒否すりゃいいのに、半ば「ブログネタができた」と喜んでセコセコとコーディング。


 とはいえ、素人細工のへんてこなホムペは作ったことはあるが、最近はやりの「動くページ」とか少しハイカラな奴は不勉強である。そこで、情報系の学生をとっ捕まえていろいろ教えてもらっている。


 ま、彼らに授業料は払えないが、お昼ぐらいは何とか・・・。「センセ、こんなことわからずに助教授ですか?」と腹の中だけで言ってくれる学生には感謝である。面と向かって言われたら落ち込むだろうな。


 ということで、問題のホムペの納期は今月一杯。来月には、大学本体からリンクが貼られて正式デビューである。私の勤務先をご存知の方には今しばらくお待ちいただいて、大笑いしてもらおう。


 こうやって宣言しないと、なかなか作業が進まないから。ちょっとプレッシャーだけど。ではそういうことで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

doctorsuzukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。