子供とDUCATIと・・・

週末はDUCATI HYPERMOTARDで近くの峠道を走り、
愛車のLEGACY B4で子供とお出かけ。
たまには家業のお百姓さんも・・・(-"-;A
ハイパーなパパを目指して、ハイパーモタードに跨る
2児のオヤジが気の赴くままに綴っております。

このサイトは、昭和40年代生まれのハイパパが、仕事と家庭の荒波にもまれながらも、スキさえあればバイクに跨ろうと企む、勇気と成長のブログである。べーっだ!


注意 WARNING
妄想誇張した表現、勘違い等多々ありますので、ここに書かれた事が真実とは限りませんビックリマーク

記事の内容は飽く迄もネタに過ぎませんので、ご理解の上覗いて下さい。 土下座



テーマ:

新年あけましておめでとうございます。

 

今年の元旦は日の出を拝みにバイクでちょっくら・・・晴れ

 

 

 

元旦からバイクになんて乗る気はさらさらなかったんだが・・・

 

7時に起きて窓開けたら、意外にイイ天気ではないか!?

 

まぁ寒くない事もないけど、バイクに乗れない事もないかと・・・

 

バイクを車庫から引っ張り出して約20分走って目的の場所に到着。

 

陽は射してはいるけど、手先が痺れて感覚は全く無しビックリマークおーっ!

 

 

 

 

写真を撮るには撮ったけど、ちょいと来るのが遅かった。

 

陽が上がり過ぎ。アセアセ

 

しかも中途半端な霧も出て、普通に撮ると真っ白・・・あせる

 

 

 

 

せっかくここまできたんだから、ミルクロードを登ってみるかと

 

二重峠から登って行く事にした。

 

 

 

 

しかし標高が高くなるにつれ、路面が薄っすらと白くなってきた。

 

先の方では何やら止まってる車がある・・・

 

 

 

 

 

ハイパーを路肩に止めて止まってる車の所まで歩いてみた。

 

するとこの辺りは見た目以上にツルンツルン滑るではないかビックリマークおーっ!あせる

 

 

 

車には若い女性達が乗っていた。(2台に分乗か?)

 

手伝えることがあればと思い、声を掛けてはみたが、

 

それなりの手配は済んでると言うことだったので、私はそれ以上介入はしないビックリマーク

 

それどころか、オレはバイクだからタイヤも2つだし状況としちゃこの娘らよりヤバい感じ。

 

この脱輪した車は、男が3人くらい居れば脱出できる程度ではあるし、

 

そのうちにわんさか男が止まってくれる事だろう・・・きっとウシシ

 

 

そんな事思いながらバイクの所に戻った頃には、早速下心むき出しじゃなくて・・・

 

勇敢な男が止まり始めた。ウインク

 

 

それを見ながら私は来た道を引き返す。DASH!

 

 

 

 

 

それにしても人が歩いて滑る様な路面を、よくこの2つのタイヤで

 

走れるなといつも不思議に思う。

 

まぁ走りたくはないけど、過去に何度かアイスバーンを

 

リッターバイクで走った事があるけど、生きた心地はしない。

 

しかし意外に走れる事に驚かされる。

 

 

とは言ってもそんな事は推奨出来ませんので、自己責任でお願いします。

 

まぁ・・・そんな危ない所は走らない事ですなぁ。

 

 

 

それでは、今年も宜しくお願い致します。土下座

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災以降は慌ただしい日々が続いて、未だに足が地につかない感じです。

 

一応昨日が仕事収めではありましたが、ゆっくりと休んでも居られないのが本音・・・ガーン

 

会社の仕事は云うに及ばずだけど・・・

 

今朝の時点では年賀状やらお歳暮の手配やら大掃除も未だ手付かず。

 

それに今年は車検に出したバイクの引き上げもある。 

 

どこから手を付けようかと思って外を見れば雨雨

 

山には薄っすらと雪が・・・アセアセ

 

 

更に昨日の忘年会での飲み過ぎだろうか!? 頭も痛い・・・おーっ!

 

頭痛が治まるのまってても埒が明かないから頭痛薬飲んで、

 

先ずは年賀状作成&印刷から始めてみた・・・あせる

 

だいたい毎年プリンターの機嫌が突然悪くなって、

 

その対策に半日くらい時間を費やすのが毎年恒例になってるから憂鬱でしかたない。

 

今年もそうなら、近所のヤナダ電器でプリンタを即購入しようかと割切っていたんだけど、

 

今回は拍子抜けする程すんなりとプリントアウトできて、昼までには全部うち出し終わったビックリマークウシシ

 

 

外は未だに小雨が降ってはいるけど、自宅の軽トラはあいてる模様チョキ

 

ちゅー事で、一通り道具積んで、ラ・ベレッツァへGODASH!

 

 

年内の営業は今日が最後ということで、綺麗に掃除がされていたラべさん。ドカ

 

家を出た時の阿蘇は冷たい雨が降っていましたが、

 

熊本市内は意外にいいお天気 晴れ

 

 

 

今回は消耗品の交換が多めで、タイヤも交換したから車検代も結構なお値段でした・・・

 

2009年の登録から7年 走行距離は約25,000km まぁ仕方ない出費ですよ!

 

 

 

 

因みに今日は隣にドライブ大好き長男を乗せて、往復約90kmのドライブDASH!

 

長男の膝の上には、本来ならハイパーに跨って被って帰る筈だった、旭日旗メット 旭日旗

 

 

 

 

帰り道、ここで馬刺しと燻製を購入・・・

 

その後ミルクロードを登り阿蘇へ・・・

 

 

 

1年で最も忙しいヒバリ工房さんに到着。

 

予約していたブツの発送の手続きを済ませ、これで一先ず今日の予定は終わり。

 

 

 

写真じゃ分かりにくいけど、山の上の方はそこそこ積もってるんじゃないかなぁ~

 

気温が高いかと思えば、一気に10℃位下がったりする日もあって、

 

正直身体がついていきまへんなぁ・・・ゲホゲホ

 

 

 

 

ヒバリ工房の皆さんがあまりに忙しい様なので、

 

社長夫人に簡単な挨拶だけして家路に向かいました。

 

 

 

 

 

これが今回最も高い消耗品!!

 

いままでタイヤの交換と車検が重ならない様にしてきたけど、

 

やっぱ車検でタイヤ前後換えると、額が一気に跳ね上がりますなぁアップアップ

 

 

でもねぇ・・・唯一地面と接してる部分がコイツですから、

 

ここをケチって自身を危険にさらしてはいけません。逮捕

 

 

 

 

てなことで、野獣が勝手に動かない様に今日も鉄骨に繋ぐのであります。

 

まだまだ日本中が揺れてますからねぇ・・・ 油断は禁物です。 よし

 

 

 

 

 

 

今年は震災が発生し、その影響でなかなかブログを更新する機会も少なくなりましたが、

 

今後もボチボチマイペースで、どうでもいい様な日常をだらだらとアップしていきますので、

 

また来年も何卒宜しくお願い致します。

 

 

まぁ震災以前からも更新頻度は少なくなってましたけどねぇ・・・ゲラゲラ

 

 

それでは皆さん、よいお年を・・・土下座

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

温かい日々が続き、まだまだ阿蘇でも日中は快適にツーリングできそうな感じです。

 

とは言っても流石に朝晩は結構冷え込む様になりました。

 

なにせ標高500mの阿蘇谷ですから・・・困った

 

 

日中気温が上がったとはいえ今日は日曜日

 

ついついゴロゴロとしてしまう私なのであります。zzz

 

というのも先週ハイパーを車検に出したもんだから、

 

どんなに天気が良くてもバイクには乗れないんでありますなぁ汗

 

 

 

だから今日はセカンドカーのコイツでちょっくらお出かけ・・・

 

荷台にはラダーレールとタイダウンベルト!

 

給油を済ませたら出発だぁDASH!

 

 

しかし向かった先はラ・ベレッツァではなくヒバリカフェ・・・

 

 

 

実はarakabuさんとご一緒にツーリング中のご友人が、阿蘇市でトラブルとのこと・・・

 

バブル期くらいまでは阿蘇にも数店舗あったバイク屋ですが、

 

今では無いと言っていい程です・・・アセアセ

 

 

てな事もあって、ちょいとお手伝いに駆けつけたって訳ビックリマークウシシ

 

しかし今日は日曜日、時間帯によっては道路の混雑が気になる。

 

国道57号が震災で寸断されてからと言うもの、ミルクロードの渋滞は日常茶飯事

 

だから渋滞に巻き込まれない事を祈りつつ熊本市方面へ出発DASH!

 

 

先ずは混雑を避けるために大観峰経由でミルクロードを西へと・・・

 

 

 

予定ではこの北外輪山界隈を二台で並走していたんでしょうけど、

 

一台は荷台の上・・・あせる

 

まぁ仕方ないですなぁ・・・

 

 

それにしても、今日は絶好のツーリング日和ですバイ晴れ

 

せっかく阿蘇に来たっていうのに、この界隈を走れないってのも・・・

 

ご心中お察しいたします。土下座

 

 

 

渋滞に巻き込まれる事も無く、無事YSP菊陽 に到着。

 

そしたら、お礼なんて頂いちゃって、私の方がちょっと恐縮してしまいました。

 

ほんとすいませんねぇ~・・・お願い

 

 

帰りの道中FMでNISSAN あ、安倍礼司を聞きながら走ってると、想定外の大渋滞!!アセアセ

 

途中わき道に入って、渋滞をかわすつもりだったけど、まだまだ渋滞は続く・・・あせる

 

 

原因は事故による渋滞 パトランプ

 

 

 

ただでさえ渋滞する日曜の黄昏時

 

まぁ事故は仕方ないけど、ここを通る度に事故現場を見かけてる気がする。

 

 

年末にかけて何かと慌ただしい時期です。 

 

皆様もくれぐれもご注意下さい。ビックリマーク 逮捕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いてててて…ッ

 

背中が…

 

腰が…

 

ケツもモモも痛い…痺れる…

 

 

たまらず、椅子に座ったまま背伸びをしてみるが、

 

飾りばかりの背もたれは大した抵抗もなく、背中をあてると

 

そのまま一気に倒れ、稼働範囲を瞬時に使い果たして止まった!

 

なんだよこの椅子・・・おーっ!

 

 

会社のその椅子はかれこれ20年近く使っているから、ヘタリも相当なモノあせる

 

しかも、たばこを吸わない私は、PCに向かって仕事する時

 

ほぼほぼこの椅子に座ったまま動かない。汗

 

 

てな訳で…腰痛に加え尻から腿にかけて時折痺れ… 背中は丸まって猫背

 

だから年一の健康診断でのレントゲンにはいつも左に湾曲した背骨が写ってる。

 

私の座ってる姿勢も良くはないが、椅子にも問題あるんじゃないのか!?

 

そう最近思い始めて、ネットやお店で椅子探しをやってます。

 


だからといて会社が腰痛持ちの為に、高価な椅子を用意する事は先ずありえない話・・・ぐすん

 

だから自前で用意するしかないのであーるあせる

 

 

しかし、仕事場に自前の椅子を持ち込むのも如何なものか・・・

 

それに腰痛とは言え、私ひとり特別な椅子… 

 

他の社員の視線も気になるし、気恥ずかしい気もするあせる

 

とは言え、体に合わない椅子に座って、何時間もPCとにらめっこもしんどい・・・ショック

 


でも自腹で椅子買ってまで仕事に挑む必要があるのか・・・!?

 

自問自答はいつも堂々巡り…

 


そこで購入する理由と職場に持ち込む理由を色々と考えてみる…

 

①1日で時間を最も費やしているのが仕事

 

②その仕事の9割以上を占めるのPCでのデスクワーク

 

③この仕事を仮に定年の60歳まで続けるとして、あと14年この生活が続くことになる…
   仮に日に10時間、月に22日その9割で、年に12ヶ月、14年で…33,264時間

 

④趣味のバイクだって、普段使いの車だって、③の時間程は乗らない割に高い

   それを考えれば多少は奮発できる筈

 

⑤一番は何といっても腰痛の緩和・改善で仕事の効率アップ(する筈だぁ)
 と云うより、大枚はたいた分『もっと頑張らなきゃ』という妙なプレッシャーの方が大きいかはてなマークゲラゲラ

 

 

 

まぁ、こうやって半ば強引ではあるが、自分が最も費やす時間である仕事を快適に、

 

高利率良くさばく為の投資と考えた。 きっと自由な時間だって増える筈だぁビックリマーク

 

 

ということで次のステップは椅子選び ほっこり

 

やはり車好きの憧れはRECARO

 

ということで先ずはレカロのオフィスチェアを探してみる。

 

 

 

少し無理をすれば買えない事もない・・・ と思いつつ調べてはみたものの

 

上の写真のレザー仕様は約28万円くらい・・・ やっぱ安くはないおーっ!

 

ちなみにファブリックの仕様でも17~18万円だすあせる

 

私としては相当の勇気を必要とする価格だ・・・

 

因みにこの写真の椅子は レカロ 24Hチェア

 

レカロのERGOMED(エルゴメド)をベースに、座面をオフィス用に改良されてるみたい。

 

名前の由来は『24時間座っても疲れない』という事らしいです。
 

 

 

望むならRECAROの他のモデルや後付けのシートをチェアにするための脚も幾つかあって

 

色んな機構や肘掛けを付けたり、そこそこ贅沢な仕様にもできますが・・・

 

そんな仕様だと脚と肘掛けだけで7万円くらいになります。おーっ! 

 

 

これに好みのレカロシートを付ければ、お気に入りの椅子が出来上がるんだけど・・・

 

最も安価なレカロのSR-7Fを選択しての組み合わせでも15万円超えアップ

 

腰痛持ちなら『疲労軽減と腰痛予防』を謳い文句にしたERGOMEDシリーズがお勧めビックリマーク

 

そうなるとほぼほぼ20万円からあせる

 

好みのレカロシートを自分好みのオフィスチェアにするのには、

 

それなりの予算が必要ってことですねぇあせる

 

まぁ、上を見ればきりは無いが、こんな椅子もあります。指

 

 


ポルシェのオフィスチェア RS こんな椅子に座って1日を過ごしたいもんだ。

 

ちなみに価格は70~80万円くらいするらしい。

 

値段も実に素晴らしい。 中古の車が買えます・・・ゲラゲラ

 

 

 

 

ってなことでRECAROシートはエルゴノミクスに基づいたシートだから

 

自分用のオフィスチェアにしたいとは思うけど、やはり高価過ぎて・・・あせる

 

 

 

何だかんだ言って結局、巷にあるオフィスチェアになりそうです。

 

それでもエルゴノミクスに基づいた設計がなされた椅子を選びたいと思いつつ

 

もう少し椅子の物色は続きそうです。汗

 

 


 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はHSRで走行会

 

ですが・・・私は訳あって不参加 ショック

 

ということで、ラべさんとこのお客さん車両等を中心に、

 

こそっと写真を撮ってまいりましたのでアップします。

 

 

 

 

 

すると路面の乾いた頃合いを見計らい、スクランブラーで

 

ポールスマートマンさんが会場に到着。

 

因みに時間はもうお昼時である、流石だッあせる

 

 

 

せっかくなので、この親方を盗撮してみることにした。ウシシ

 

 

因みにこのスクランブラーでは初のサーキット走行らしい・・・

 

 

 

 

いよいよコースイングッド!

 

 

軽快にかっ飛ばしますDASH!  実に気持ち良さそうです。ほっこり

 

ちなみに私のカメラは、ズームが大して効かない

コンデジなので、走行シーンは全てトリミングしてます。あせる

 

 

 

今回はハイパーストラーダで参加されてる方もいて、ハイパー乗りの私としては

 

凄く興味もあり、オーナーさんから少し情報を収集してきました。

 

今後の参考にさせて頂きます。ウシシ

 

 

 

 

 

その他にも沢山気になる車両も走ってましたが、上手くカメラで追えないので、

 

撮るのはこの辺でやめました。えーん

 

 

やはりバイク乗りは見てるだけじゃいけませんねぇ~

 

久々にサーキットでかっ跳びたいと思う私なのでありました。

 

次回のファン・トラック・デイは走りますよビックリマーク てへぺろ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

御年72歳のスーパーギタリスト JEFF BECK

 

なんと私の親父と同い年ビックリマーク

 

 

三大ギターリストと称されるペイジもクラプトンも、ほぼ同じ年代で未だご健在なんだけども。

 

流石に年も年だし後悔だけはしない様に、この生きるレジェンドのライヴは見ておかないといけない。

 

ましてヤードバーズ出身の三大ギターの中で、私が最も敬愛する人がこのジェフ・ベックサイクロン

 

 

 

 

まぁ、どう見ても、まだ死にそうにはないけど、だからと云って次も九州で彼の姿を見れるとは限らない。

 

10数年前に行きそびれ、その後も来日はするけど九州公演がなかったり、等々・・・

 

あの時ライヴチケット(結構イイ席)を前にしながら諦めたことを以来ずーっと後悔してまして、

 

今回やっと念願叶ってリベンジを果たせって訳なんですねぇ。(まぁリベンジって程ではないけど・・・)

 

 

 

 

そんで今回の席がココ・・・

 

 

 

赤で丸く囲んだ所が今回の席 チョキ

 

 

まぁ悪くはないかなと言った所ですかねぇ。

 

 

 

今回の福岡公演は 2017年 2月 3日 福岡サンパレス

 

年度末ってのが、少し気がかりですが、まぁどうにかなるでしょ。ウシシ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっとダイナブックが戻ってきた!

待ち長かった~えーん

 

 

このPCはタッチパネルが使える仕様なんですが、右側のヒンジのガタツキもあってか、

 

タッチパネルが全く使えなくなって・・・あせる

 

 

とは言ってもPCとして使えない訳じゃないから、暫くそのまま使ってはいたんですが、

 

付いてる機能が使えないってのも、なんだかねぇ・・・しょんぼり

 

 

しかも3年延長の補償に入ってるから、コレを使わないのも実に勿体無い話し。

 

ちゅーことで、東芝のPC工房に修理を依頼し、10日ほど自分が

 

ネット依存症である事を痛感する日々を送っておりました。アセアセ

 

 

まぁ、そんな話はイイとして・・・ (イイこともないが・・・汗)

 

なにしろ夜中から何か騒々しい。

早朝もヘリの音でゆっくり寝ても居られない・・・ムキーッ

 

 

部屋の中も昨夜から硫黄臭くて、夜中には何かが窓ガラスに当たる音もしてたから

 

気にはなっていたけど、久々に中岳が噴き上げた様だ・・・火山

 

 

 

 

朝飯食って次男と近所を巡回してみることにした。

 

実は早朝にバイクに乗ろうなんて企んでいたけど、降灰の後に雨も降って

 

ご覧のヌルヌル状態・・・バイクに跨ってるどころではない。アセアセ

 

 

 

 

 

ここは国道57号なんだけど、路面状況は最悪!

 

ラインも路面表示も、横断歩道も何処にあるのか分からない。

 

 

 

こなん事になるとディーラーさんも大変でしょうねぇ~!

 

 

こちらは某整備工場の駐車場に止めてあった車なんだけど、一晩でこれですよ!えーん

 

 

 

 

ぐるっと近所を巡回して我家。

 

我家は先週までに稲刈りと米スリを終えていまして、降灰の被害はそれ程ないんですが・・・

 

今から稲刈り等される農家さんは勿論だけど、農作物への影響も気になる所です…ガーン

 

 

 

 

我家のビニルハウスはこんな感じ。

 

 

 

 

我家の車は車庫に入れてますから、道を走らなければ降灰の影響はそれ程無いんですが・・・

 

この後、近所を走ったマーチは物凄いマットガード見たいな火山灰を着けて戻って来ました。

 

夕方からまとまった雨が降りだし、これである程度火山灰を流してくれればイイなと思ってたら・・・

 

この雨のお蔭で今度は6時間ほど停電・・・ガーン

 

ブログ作成も途中で出来なくなり、さっきまで寝てました。

 

そしたら23時半過ぎ電気が復旧、慌ててブログをアップロード

 

ここに至るまでに数度回線が切れて、途中で本文が消えるやらで

 

イライラしながらやっと更新の運びとなりました。

 

地震・・・豪雨・・・火山噴火・・・と立て続けで、ホント疲れる1年です。

 

もー嫌ッビックリマークえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛用のPCを東京芝浦電気に修理にだしてまして・・・

 

いまだ戻ってこないので、ブログ更新もままなりませんあせる

 

しかしちょいと気になるバイクを見つけたので、とある所でPCを借りて

 

写真も他人のを拝借してアップです。

 

 

 

余計なものが取っ払われて、タンクの下に空洞ができた

 

ナインTもなかなかカッコいいではないかビックリマーク

 

メッキのフレームも悪くないねぇ・・・まぁ、いつもの妄想です。にひひ

 

 

ということで、借り物のPCなので今日はこの辺で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっというまに9月も半ばですよ!

 

私にとっては地獄の様な7月と8月を何とか乗り越え、

 

少しは人並みの生活がおくれる様になりました。

 

 

 

それにしても次から次と台風もやってくるもんですな!困ったもんです。

 

地震に豪雨・・・次は台風ですか!?

 

もう災害はご勘弁願いたい・・・しょぼん

 

ただただこのまま平穏な生活へ戻る事を願うばかりです。お願い

 

 

 

話しは変わってそんな折・・・

 

北海道の耕作さんが九州をツーリング中とのこと。

 

大分→宮崎→鹿児島→熊本(熊本市)→長崎ときて再び熊本(阿蘇)へ・・・

 

せっかく阿蘇に来られるなら、少しでも阿蘇をご案内したい!

 

ちゅー事でFB通じて連絡。

 

 

 待ち合わせはこちら!

 

 

 

 平日の午前中って事もあって、いつもの混雑もなし。

 

 

 

程なくして耕作さん到着。

 

両サイドのパニヤケースとトップケースそれに

タンデムシートにもいつものようにバックが積まれてます。ニコニコ

 

暫し道の駅でお土産を物色した後、阿蘇山上へ向かいます。

 

因みに、震災以降一般車両の出入り規制がされていましたが、本日(9/16)より開通クラッカー

 

 

 草千里に到着!!

 

 

 

震災以降も仕事で何度かこの近くに来る機会のあった私ですが、

 

登山道から見える景色は、山肌の緑があちらこちらで剥がれ落ち

 

正直今でも痛々しく感じます。

 

 

 

南阿蘇には通り抜けできないので、来た道を引き返し

 

また阿蘇谷のど真ん中へと向かいます!

 

 

 

そして着いた場所は・・・

 

 はい、皆さんご存じヒバリカフェ(ヒバリ工房)さん!

 

 

 

 

ホットドッグを喰った後は、工房で大好きなスモークチキンを買うのであります。

 

この後、耕作さんは通潤橋に行くとのことで、ここでお別れ。

 

別れ際にお土産を頂いちゃいました! あざーんす!!土下座

 

と言う事でドゥカティブログで繋がって早6年

 

そんな事を思いつつ本日久々にブログの更新の運びとなしました。

 

 

 

 

正直、仕事のあまりの忙しさにプチ鬱状態でしたが、

 

自分自身のリハビリ(?)も兼ね、またいつもの様な更新頻度に

 

戻して行きたいと思っております。土下座

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。