契約の話 | 初心者土建屋の日常日記

契約の話

土木の業界といえば談合談合と騒がれているけど


最近は、本当に少ないみたいですよ


大手さんはしらないけど(・w・


はっきりいって、今のように談合の無い状態が続いたら


数年以内に今ある中小建設業者は3分の2くらいになるだろうね


それくらい競争が激しい


んで、公共事業の数も激減してるし


この業界に身をおいてまだ2年くらいだけど、それでも厳しいってのがわかる。


落札率65%を切ると、どんなに頑張っても赤字になる事がおおい。


人件費なんかを考えるとやはり最低でも75%くらいはほしい。



そんななか、談合もなく、競争もなく、落札率99%で契約できるシステムがある。


それが「随意契約」


これは、1社が独占して契約できるというシステムなんだけど


大手さんなんかは、結構このシステムでウハウハもうけてる


国土〇通省の入札情報サービスなんてものみたら


随意契約の契約は全部99%で契約されている。


小・零細企業はといえば、競争激化による経営難


なんか馬鹿らしい


役所も、大手の味方だけじゃなく、中小企業の味方もしろ!って感じ。


以上 愚痴です