AQUSH BLOG

DoAQUSHとFeelAQUSHの、情報を発信いたします。
笑顔の似合う綺麗な髪になりたい方、集まれ~。

NEW !
テーマ:

いつもブログにアクセスして頂きありがとうございます。

DO AQUSHの軍曹こと小林です。

 

2016年も、あと3週間となりました。やり残しが無いよう段取りと確認を繰り返し、日々を過ごしております。寒くなってきますが皆様、健康には十分気を付けてバリバリ動きましょう。

                                       

とあるサロンの皆様との出来事です。

その内容を紹介したいと思います。

 

 

『最近、何かといろいろ考えています』

とサロンオーナー。

『どんなことを考えているのですか?』

と私。

『来て頂いているお客様がいつか来なくなるのではないかと不安に思って、これからもずっと来て貰う為に、何をすれば良いか、何が自分にできるのかを考えています』

とサロンオーナー。

『それは、永遠のテーマですね。考え続けないといけない事だと思います。お客様も変わっていくものですから私たちも変わらないといけません』

と私。

『そうですよね、どうすれば良いか考えがまとまらないのです。他のお店では、どんなことをしていますか?』

とサロンオーナー。

『そうですね、お店の得意とする技術を一つ決めて、例えばカラーとすれば、ホームカラーとサロンカラーの違い、他のお店と自分のお店のカラーがどう違い、何が良いのかをPOP等を利用してお客様に伝えています』

と私。

『どんな内容ですか?』

とサロンオーナー。

『例えば、ホームカラーは、カラー剤をつけて、時間を放置して、洗い流して、トリートメントつけて終わりです。サロンカラーはダメージを予防する為に前処理して、髪の状態に合わせてカラー剤の調合を変えて髪につけて、中間処理して栄養を補給して、後処理して髪や頭皮に残ると悪いものを除去して、繰り返しカラーをしても大丈夫な状態にして終わります。我々には当たり前の事ですが、お客様には当たり前ではないのです。その事を知らないからホームカラーをするのです。』

と私。

『その続きを教えて下さい』

とサロンオーナー。

『とあるサロンの皆様は、当たり前の事をお客様にお伝えしていなかった事に気付いて、繰り返しカラーをする為にはと言うテーマでお客様に情報を伝える事にしたのです。』

と私。

『なるほど、そのテーマならシャンプーとかホームケアの事も話せますね』

とサロンオーナー。

『その通りです。ホームカラーはこんな染め方、サロンカラーはここまで考えて染めている事を伝えて違いを解って貰い、ホームケアも大切だと話す事を繰り返しました』

と私。

『それなら、シャンプーとかも売れますね』

とサロンオーナー。

『そうです。お客様に美の情報を、きれい、可愛いを作り、維持する為の情報を伝える、その基本が大事だと、そのお店のオーナーは言っていました。』

と私。

『きれいになる為の情報とホームカラーとサロンカラーの違いをお客様にしっかり伝える事は出来てないかもしれません』

とサロンオーナー。

『お客様から聞く事、お客様にお店の良さやこだわりや他との違いを伝える事、それを繰り返す事が大事とも言っていました』

と私。

『まずは、お客様から聞いて、得意なものを決めて、良さや違いを伝える、何をするか決められそうです』

とサロンオーナー。

 

 

 

こんな語り合いをしました。

処理剤の専門メーカーとして、お客様から聞いて、良さや違いを伝える、基本の大切さを感じさせて頂いたひと時でした。

 

ではまた。

DoAQUSHの軍曹でした。

当社の商品については、こちらのHPをご覧下さい。
 

 ↓

 

Do  AQUSH

Feel AQUSH


 


ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。