海外移住を目指すおっさんのブログ

独立して数年が経ちいよいよ当初の目的の海外移住を目指すアラフォーおっさんが適当に更新するブログです。


得意なことはアフィリエイト(笑)しかしこれで数年生活してきてます。
ブログ運営も多くしていますが、久しぶりにアメブロ復活してみようかなぁなんて思ってます。

取り敢えずは他の運営ブログで書けないようなどうでもいい事を書いていこうかな!

▼ネットワークで繋がりましょう
twitter facebook youtube

▼こちらも合わせてご覧下さい
りんご人(Apple関連+パズドラ)
香川遊び場NET(香川情報)

テーマ:

ブログを書いている方なら一度はアクセスアップを考えた上で何かに特化した専門ブログにスべきがそれとも思いついたことをなんでも書いちゃうほうがいいのか悩んだことがあるかと思います。

今回はあくまで私の考えですが『専門ブログVSなんでも書くブログ』でどっちが良いのか書きながら考えてみようと思います。

そもそも専門ブログとは

実際非常に迷うんですよね。専門性を持たせるか今話題の事を記事にするのか。ただ何かに特化したブログを作ったとして365日書き続けられるかというとこれは非常に難しいことだと思います。

例えばゲームというくくりで専門ブログとするのかパズドラというくくりで専門ブログとするかにもよりますが、毎日パズドラの記事を書き続けるのってすごく大変だと思います。

それがゲームくくりなら3DSのゲーム・マイクラ・パズドラ・モンストといったゲームでくくられるものなら何でもOK。これなら更新しやすいですよね。

でもこの場合専門ブログと言えるのでしょうか?検索エンジン対策を考えた上ではパズドラ専門の方が勿論パズドラ記事での評価は上がると思いますが、逆にパズドラだけでどれだけのユーザーが日々検索しブログの記事を目に止めてくれるのかというとゲームくくりとは分母数が絶対的に違います。

そういった事も含めて専門ブログなのかなんでも書くのかをまず決めないといけません。

更新量はやはり大事

よくこういったブログアクセスの記事で書かれるのが

  • 量より質(1000文字以上)
  • 毎日更新
  • 1000記事目標

まぁ王道ですよね。でも私の経験では質が高いものを毎回書くに越したことはないですが、そんなのに拘ってたらブログ書くのが苦になっちゃう(笑)ホットな話題ならネタ元の引用+自分の意見程度でもアクセスは来ます。

ただ毎日更新は大事かなと思っています。毎日更新されるからこそ自分の趣味と合う記事を書く人ならRSS登録やブクマしたいと思いませんか?整理する時に「この人もう半年更新してないや」となると削除しちゃいますよね。

毎日とは言いませんが出来るだけ更新するように努める事がファンの獲得につながりアクセスアップに大きな効果をもたらすと思ってます。

取り敢えず何でも書くブログから

更新量を考えた場合やはり専門ブログは敷居が高いですよね。専門ブログを作るくらいの知識があるなら数十〜数百記事で完結させる『アフィリエイトサイトをブログで作成』のほうがいいと思います。検索エンジン流入の恩恵がフルにありますからね。

今回の私の書く記事『専門ブログとなんでも書くブログどっちがいい!?』という疑問を持つ方はおそらくブログ初心者かと思います。そういう方は悩まずまず書く。そして書けるときには3000~6000文字程度の記事を力いっぱい書いちゃう。

そうやってブログを書くということを習慣にしてから、自分のブログのアクセス状況を考えた上でもっとSEOを意識して記事を書くとかブログに専門性を持たせるとか考えるといいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実に4年ぶりにアメブロに帰ってきました!って誰も待ってないんですけどね。

先日、以前にピグで話してた方と久しぶりに連絡を取って話してるうちに久しぶりにアメブロに何でもない記事を書いてみようかなという気になりました。

適当に書ける場所はありがたい

私はプロブロガーではありませんが、ブログでも広告収入を得ています。そんなブログではどうしても伝える記事になっちゃうんですよね。

それが特に大変というわけではないんですが、私だって「SMAP解散だって!」みたいな記事を書きたくなる時もあるわけです。そうした息抜きの場がなかったわけですね。

そこで思い出したのがまだアカウント消していない唯一の無料ブログがアメブロなんです。

久しぶりのビグはもう意味不明

ピグのログイン自体も数年ぶりなんですが、基本的には同じことなんでしょうけど何だがごちゃごちゃしちゃった感が…

そして久しぶりに覗いてみた『アフィリエイト部』ですが、知らない方ばっか(笑)完全に浦島太郎状態になってます。まぁ今後、積極的にアフィリエイト部に参加するかというとしないんですが(笑)

もうアフィリエイトも人に教えるのとか面倒になっちゃいましたからね。自分で検証して結果を見てまた検証の繰り返しですから、でも相変わらず楽しいですよ。

家庭はというと

この前の記事を最後に投稿した時は息子が小学1年生だったかな。それが現在来年は中学生なんですから驚きです!子供の成長って早いですね。しかし段々相手にされなくなってきていると薄々気づき始めましたよ。

夏休みは8月中長くインドネシアに行ってましたから私は1人でお留守番。久しぶりに羽を広げるつもりが仕事に追われてたたんだままでした。

あとがき

取り敢えず今回は久しぶりの復活なので近況を記事にしてみました。今後の更新頻度については触れませんが、取り敢えずアフィリの事とか質問があれば書くかもしれませんが滅多に書かないと思います。

適当に思いついた事を記事にするというスタンスで更新していきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$WEBクリエイティブネットワーク

さて今回は、当ブログ(WEBクリエイティブネットワーク)の移転のお知らせがメインです。
最近ではほぼ毎日ライフワークのように書いているWordPressを使ったブログが2つありまして、そのうちの一つがメッセージボードでも紹介しているInfoBackerなんですが、もうそこにブログの内容を合体させようかと思います。(移転先は記事の下にリンクだします)


ブログを書くということ
ブログは検証+ライテイング能力の向上という意味もあり、またライフログを残すのにも非常に有効な手段なので続けていきますが、複数ブログを運営するメリットとデメリットを考えた時デメリットの方が大きかったんですね。
どうせなら独自ドメインでやってるブログを上げていきたいですし、現にアクセス数や検索に引っかかる記事もWordPressで書いているブログが多いです。ならそっちの更新量・記事の質を上げていこうって事でWebクリエイティブネットワークをInfoBackerに統合させることにしました。
折角書くなら情報配信者としてしっかり記事を書きたいですしね


InfoBackerってどんなブログ?
$WEBクリエイティブネットワーク

InfoBackerはWEBサービスを使いこなす為の情報やライフハック的な記事を書いているのですが、そちらのカテゴリーにアフィリエイトやWEBデザインに関する内容を追加していきたいと思います。
まぁここで書いていたものとそれほど内容は変わらず、記事自体はより詳細に書いているつもりです。

より詳細に自分の記事に対してどれ位のトラフィックが来ているのかが、アメーバの場合わかりにくい部分があり、Analyticsも設置してるのですがいろいろ見るのも面倒なんでw
あとは、空いた時間を使って他にも運営するメディアを増やしたり、それこそInfoBackerのデザインも変更したいと、要は時間が無いってオチなんですがw
限られた時間をより有効に使うために、他にも複数運営してたブログは数を極端に少なくしようと思ってます。アメブロで記事を見てくれていた方は宜しければ移転先のInfobackerでまたつながって下さい。ブログの閉鎖はしないので、質問等はこのブログのメニューバーのMailから送って下さいね。

移転先⇒ネットサーフィンや日々の生活で集めた気になる情報まとめブログ「InfoBacker
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。