布おむつの会 in 奈良

テーマ:
ひっさびさの布おむつの会を

12月7日(木曜日)午前10時より
奈良市内藤原町

寧楽工舎 さんで開催します。
のちほど場所の詳しい案内を載せますね。


参加費300円

布おむつ育児に興味がある方
始めてみたいけどどうしたら良いか分からない方
始めたけどこれでいいのか分からない方
布おむつママと繋がりたい方

ご参加お待ちしてます。

ドリームナッピーズ
清水
AD

すぐにできる「おむつなし育児講座vol3」です。

 

一体何回講座になるのか自分でもわかりませんが、とにかく

 

「へえ。おむつなし育児ってそうするのか。なんとなくわかったからやってみよ」

 

と思ってもらえるように分かりやすく全貌をご説明したいと思います。

 

3回目は、おまるにささげる際のサインとタイミング。

 

赤ちゃんによっては、おしっこが出るときに分かりやすいサインを出してくれる子がいます。

 

大人でもおしっこをがまんしたときってちょっとイライラしますよね。赤ちゃんも同じなんです。おしっこで濡れるのも嫌ですけど、おしっこをがまんするのも嫌なものなんです。

 

だからたいていの赤ちゃんは落ち着きがなくなります。そういうサインが分かったら、「おしっこしよっか!」とおまるにささげてあげましょう。

 

分からなかったら、『ママのタイミング』でおまるにささげてあげます。

 

『ママのタイミング』とは、おっぱいをあげる前、あげた後、お出かけの前、出かけ先、帰ってから、抱っこやおんぶから降ろした後。

 

などです。ささげるときには必ず「しいし」「うーんうーん」

出たら、「出たね、すっきりしたね」と伝えてあげてください。

 

今日は、「タイミングが分からなかったらママのタイミングで」

というお話でした。

 

次回はどんな「おまる」を使うか、をお話しますね。

AD

こんにちは。

布おむつのお店 ドリームナッピーズ店主の清水です。

 

さて、良く考えてみたら奈良の助産院で『おむつなし育児講座』をやらせてもらうようになって、もう10年弱たっていました。

 

数か月に1回ですが妊婦さんとお話ができる貴重な機会ですし、分かりやすく、やってみたいと思えるようなお話を心掛けています。

 

そして、今日はおむつなし育児の始め時ですね。

 

ひろーく言えば、おむつなし育児はいつからでも始められます。出産する時に、助産院に

 

『胎便をキャッチしたい!!』 

とばかりに、ホーローおまるを持ちこむ方もいらっしゃるし、

 

首が座って赤ちゃんの抱っこが安定してきたら始めよう、

って方もいらっしゃるし、

 

半年くらいになって赤ちゃんの動きがしっかりしてきてから、というかたもいらっしゃるし、

 

1歳過ぎてからってかたもいらっしゃいます。

 

結論始められない時期はありませんね。いつからでも、ママが『始められるかも』と思った時が始め時です。

 

でも、でもね、『はじめやすい時期』も確かにあると思っています。

 

それは、首が据わってから半年までの間。

 

この時期は比較的赤ちゃんが、おまるに座ることへの抵抗がゆるやか。

おまるでやりたい、やりたくないの意志はちゃんとあるけど、『ふうん、そんなのもあるのねー』

と、受け入れてくれやすい時期です。

 

多分ね、半年過ぎてくると、子どもたちって移動手段を身につけて、どっかに行って何かをするってことができるようになるんです。

子どもたちにとってこれはとても魅力的。だから、ママが『はい、ちょっとすわってみよっか?』と、おまるに座らせられると、

『いややいやや!!あっちいきたいねんっっ。』となるんですね。

 

だから、半年くらいまでに、「おまるに座るのがあたりまえ~」

ってなるようにしておくと、あとあと楽な面があります。

 

これから始める人は、この時期をちょっとだけ意識してください。この時期を過ぎても、この時期の前でも、楽しくやってる方は多いので、それほどかたくなに考えないでください。

 

おむつなし育児、布おむつ育児、どっちも、続く人は、ゆるーい気持ちでやってる人が多いですね。

「絶対○○」と思うと途中しんどくなってしまいます。

どこかに楽しみ、チャレンジ精神、新しい発見を楽しむ姿勢があると、長く続けられると思います。

 

もちろん、一人で袋小路に陥ることも多いと思います。

 

そんな時はいつでもご相談くださいね。

 

誰かに困りごとを話すだけで、

 

『私ってなんで悩んでたんだろう』

 

と思うことは多いと思いようです。

 

■布おむつのお店  Dream Nappies(ドリームナッピーズ)
http://www.dreamnappies.com/
責任者:清水美帆
お問い合わせは 
E-Mail: info@@@dreamnappies.com

 (@を一つにして送ってください)

 

AD

昨日は助産院で「おむつなし育児講座」でした。

 

2,3カ月に1回、奈良の石井助産院で出産される妊婦さんを対象に「おむつなし育児講座」を担当させていただいています。

 

おむつなし育児っていっても、おむつをつけずにする育児ではありません。

 

もうずいぶん広まっていますが、まだまだ「おむつなしで育児ですか?」と聞かれることもよくあります。

 

おむつなし育児とは、

 

「できるだけおむつ以外の場所でもおしっこ ウンチをさせてあげる育児」

 

のことです。

 

基本はおむつを着けますが、おしっこウンチのタイミングでパンツを脱ぐようにはずしておまるやトイレで

 

「しーしー、うーんうーん」

 

させてあげるんです。このやり方を伝授するのがおむつなし育児講座です。

あまり肩ひじ張らずに、

 

「できたらラッキー」  くらいの感じでトライするママさんがうまくできている気がします。

 

始め時は始めたい時いつでもOK。

 

赤ちゃんを見ていて、

 

「おしっこウンチのタイミングが分かってきたな」

 

 

と思ったときでもいいし、何も分からなくても、

 

「興味ある!やってみたい!!」

 

と思ったときでもかまいません。

でも、明らかに始めやすい時期もあります。

 

次回は始めやすい時期からどんなふうに実践するのかについてお話しますね。

 

■布おむつのお店  Dream Nappies(ドリームナッピーズ)
http://www.dreamnappies.com/
責任者:清水美帆
お問い合わせは 
E-Mail: info@@@dreamnappies.com

 (@を一つにして送ってください)

急な告知で申し訳ありません!

 

3月1日布おむつの会開催します。

 

新しいバージョンのおむつカバーを試着してくださる方歓迎です!

 

ぜひご参加くださいませ。

 

3月1日 水曜日 10時から11時半(お昼くらいまで居てくださってかまいません)

 

場所 JR奈良駅近く WFC(ウーマンズフューチャーセンター)

http://wfc-wa.com/about/access

参加費 500円(お茶付き)

 

色々と困りごと、話したいこと、持ってきてくださいね。

エントリーはこちらまでお待ちしています。

 

info@@@dreamnappies.com

 

(@をひとつにして件名「布おむつの会」で送ってください。)

 

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

いいお産inなら

テーマ:

毎年奈良で開催しています

 

いいお産inなら

 

今年も開催します。

 

①妊活、
②産後・更年期、
③子どもに向けた命のお話、
④みんなのお産のシェアリング

助産師さんの無料相談

これ全部聞けて
ワンコインっておトクじゃないですか?

その他
小児鍼体験
美ボディカウンセリング
整体

美味しいものもご用意してお待ちしてます。

10月の布おむつの会の日程変更をさせていただきます。

 

店主の都合で申し訳ありません。

 

10月27日(金)⇒ 11月10日(木曜日) に変更させてください。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

しみず

 

 

10月の布おむつの会

テーマ:

10月の布おむつの会は

 

28日金曜日 午前10時からです。

 

場所は前回と同じ 寧楽工舎さんです。

 

ご参加希望の方はinfo@dreamnappies.com(すべて半角に直して) まで

 

件名『布おむつの会』でご連絡ください。

 

場所:寧楽工舎-ならこうしゃ- (建築士と建築現場監督さんのご夫婦が古民家を改修してお住まいの素敵なお宅兼事務所です)

 

寧楽工舎さんのご厚意で、お昼はお弁当持参くださってゆっくり過ごしてくださってもOKとのことです。

住所:奈良市藤原町53番地(ナビで直接お宅に来るのではなく、下記の道案内に従って
駐車場へいらしてください)

奈良市街から奈良教育大前の道を南へ行き、すっぽん料理専門店「亀甲」を通り過ぎると左手(東)に精米機や自動販売機が見えます。

その角の細い道が家の前の道ですが、細いのでその先の「藤原町」のバス停を通りすぎて、もう1本南の「奈良万葉カンツリー倶楽部」の看板の通り(路面があずき色に塗装されている交差点)を左折(東へ)してください。

 

※あずき色の塗装の路面は2か所ありますが、北側の交差点です。南から北上される場合は1つ通り越して2つ目のあずき色の交差点で右折してください。


左方向にゆるやかに曲がってすぐ左手(北側)に小さな小屋のある空き地に駐車してください。

ロープが張ってある時ははずして入っていただいて結構です。10台くらいは余裕で駐車できます。

家は、空き地の北側の田んぼの北側に見える大きな木のある家です。

田んぼを左手に見ながら歩いて橋の手前を左折(西へ)してください。

表札は「田畑」と「寧楽工舎」です。

バス停「藤原町」から徒歩2分、精米機の北側、小さいポストのある路地を東へ入って2軒目くらいです。


-------------------------------

 

 

9月の布おむつの会

テーマ:

9月の布おむつの会は6組の親子が参加されました。

 

小さな小さな2カ月の赤ちゃんや、とてもハキハキおしゃべりしてくれる2歳半の娘さん、

すっかり少年のようになった2カ月から来てくれている男の子(2歳半)。

 

おむつのことや、卒乳・断乳のこと、座って食べてくれない、とか、夜のおしっこどうしようとか、ピンクカビどうしよう、とか

いろんなお話をみんなでしました。聞いてすぐに解決する問題もあれば、時が解決してくれる問題もあり。

 

バタバタしていて気が付いたら紙おむつオンリーだったけど、布おむつの会にきて刺激をもらって再度挑戦したいというママさんも。

(そういう方は多いです^^)

 

古民家を改修してすまれているご自宅を会に提供してくださっている『寧楽工舎』の木村さんのお話をうかがう機会もありました。木村さんは妊婦さん時代(7年前)に布おむつの会に来てくださったママさんです。あのときはまだ奈良市法蓮町の自宅で開催していました。

 

ゆるやかに来月も開催予定ですので、気軽におしゃべりしにいらしてくださいね。