8日に発足した連立内閣の菅直人首相の似顔絵入りの湯飲み茶わんの製作が、岐阜県土岐市下石町の「山志製陶所」で急ピッチで進んでいる。歴代首相61人の顔を並べた製品で、既に約4000個の注文が寄せられている。

 同製陶所は約120年の歴史のある老舗の窯元。4代目の加藤晃一社長(49)の父親が、76年の福田赳夫首相の就任後、「歴代首相漫像」として製作を始め、首相が代わる度に新製品を作っている。1個500円前後で販売されるが、売れ行きは首相の人気次第。小泉純一郎元首相の在任中には約35万個が売れた。

 似顔絵のデザインも手がけた加藤社長は「長く在職し、生産が長く続けられるよう頑張ってほしい」と期待を寄せた。【小林哲夫】

【関連ニュース】
<関連記事>国会はこんなところ/湯飲みもここで買える
<関連記事>市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み
<関連記事>管内閣の顔ぶれ

最後は副大臣…鬼門・農相選び難航の舞台裏(読売新聞)
<転落>パワーショベル運転の男性死亡 兵庫でビル解体中(毎日新聞)
24日にバイオベンチャーのがん研究報告会―神奈川県(医療介護CBニュース)
軟式野球部員カラオケ店で喫煙、同席の監督黙認(読売新聞)
<民主代表選>人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
AD
 自分しか上がりにならないルールの賭けマージャンで金を脅し取ったとして、警視庁は27日、東京都板橋区の無職少年(16)を恐喝容疑で逮捕したと発表した。

 同庁幹部によると、少年は知人の高校1年の男子生徒(15)に、自分以外は牌(パイ)を交換できない変則ルールのマージャンを強要、2月下旬、1万円を脅し取った疑い。

 少年は昨年6月以降、自宅に男子生徒らを呼びつけ、圧倒的有利なルールの賭けマージャンを繰り返し、計約50万円を脅し取っていた。少年は調べに対し、「マージャンの負け金としてなら、恐喝にならないと思った」などと供述している。

みんなの党・渡辺代表「民主は自民のクローン」 連立も否定(産経新聞)
署名拒否「筋通っている」=小沢氏が福島氏に(時事通信)
<雑記帳>トキのひなに“子ども手当” いしかわ動物園(毎日新聞)
浜教組の行為は教育介入 自民・義家議員が指摘(産経新聞)
ハス散華、法灯継承を決意 東大寺・新別当の晋山式(産経新聞)
AD
 平野博文官房長官は20日夜、社民党の重野安正、国民新党の自見庄三郎両幹事長と都内のホテルで会談し、米軍普天間飛行場移設問題について「間違いなく沖縄の負担は軽減する。政府案を認めてほしい」と要請した。重野氏は「認められない。順序が違う。まず沖縄と話をするべきだ」と突っぱねた。

【関連記事】
首相「日本が先頭で走る」 韓国哨戒艦沈没で安保理決議
日米合意発表に反対 普天間移設で福島氏
グアム移転費削減せず 米下院委が国防権限法案可決
2014年の普天間移設は困難 防衛相が指摘
普天間問題 首相「平和のためにも5月末決着」

求ム「海の女」 海保、採用増に本腰 片手懸垂テスト廃止/OGを再雇用(産経新聞)
口蹄疫 大エース感染疑い 畜産関係者に大きな衝撃(毎日新聞)
<ボタン>早咲き、中咲き、遅咲きが競演 春の寒波が好影響?(毎日新聞)
Wiiの海賊版ソフトを販売 本体も海賊版仕様に改造(産経新聞)
北陸新幹線延伸「在来線共存の課題、解決が前提」 前原国交相(産経新聞)
AD