2005-06-11 19:50:18

トピカルな分類

テーマ:分類についての考え方

先にディレクトリの構築はおもしろいと書きましたが、ただ天真爛漫に“一見”同じに見えるグループのカテゴリをどんどん作成していっていいわけではありません。ODPの分類にはいくつかの決まり、というか約束があります。

その一つが“トピカル”に分類すること。
サイトを分類するとき、いくつかの切り口が出てきます。
その分野の中でどの切り口を一番優先するのか、その一番優先される切り口が“トピカル”な分類です。

と言っても具体的な例がないとわかりにくいかもしれません。

例えばスポーツの団体。
World/Japanese/スポーツ/団体/ というカテゴリがありますが、ほとんどのサイトの実体はここにはなく、@リンクで結ばれ実体はそれぞれ 「(競技名)/団体」にあります。
それは、スポーツ階層では競技による分類が最もトピカルであると考えられているからです。
「スポーツ/団体」直下には競技の分類が出来ない団体と、競技名のカテゴリのない団体が掲載される事になります。

「スポーツ/団体」のようにトピカルな切り口と2次的な切り口がきれいに分かれるものはわかりやすいですが、そうでない場合もとても多い。
それがエディタが最も頭を悩ませる場面であり、また最も楽しい場面でもあります。

ODPの分類の考え方についてこれからも具体的な例を挙げて解説していきたいと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。