CRMお茶の荒畑園 | Direct Marketing Business Challenge~ ダイレクトマーケティングビジネスチャレンジ~

CRMお茶の荒畑園







お茶の産地で知られる静岡。静岡県の中部、駿遠地域に位置する牧之原台地で茶園を営む荒畑園(あらはたえん)さんをご紹介します。


インターネットでお茶を探していて、荒畑園さんの公式サイトに辿り着きました。
ネットショップでは「お茶」「国産プーアール茶」「デトックスティー」「健康茶」など、たくさんのお茶とお茶菓子になる美味しそうな和菓子をたくさん扱っており、とても興味がわきました。
商品のラインナップだけではなく、自然環境と共生する伝統農法「茶草場(ちゃぐさば)農法」を実践しており、この農法は2013年に「世界農業遺産」に認定されています。




自然界の仕組みを崩さず、生物と共生を営みながら自家製の養分たっぷりな肥料を活用するお茶づくりが行われています。


今回、国産ダイエットプーアール茶「茶流痩々(さりゅうそうそう)」のお試しを注文しました。






ネットショップでしばらくの間、注文を迷っていると突然「クーポン」のポップが出てきて驚きました。離脱させない為の工夫がありました。



DMは定期コースの案内や冊子、会社案内などにこだわりやサービス、お客様の声がとても丁寧に載っています。








定期コースご案内のチラシも、親しみやすく解りやすく出来ています。



お試しの「茶流痩々」をさっそくいただきました。



このプーアール茶にはダイエットをサポートすると言われているポリフェノールが豊富に含まれ、このように「健康チャレンジグラフ」もついています。



味はとってもまろやか。優しいお茶の香りで、気持ちがホッとします。



特に健康を意識する消費者にとって、毎日飲む「お茶」が安心安全な事はもちろん、お茶の隠れた効能やお客様の声を発信し続けることで、より購買意欲や口コミに繋がるのではと思います。
また、クーポンを始め、フリーダイヤルの設置や定期コース、サンプルの同梱など、至るところに顧客の囲い込みや新規獲得を意識したCRMを実践しており、通販の意識の高さを感じました。


お茶の荒畑園・公式通販サイト




「ミルクにゃん」は、きちょくれ大分ネットショップからご購入いただけます。
さくらねこ活動応援商品はこちら↓↓↓↓↓↓




お中元に最適、ギフトセットはこちら↓↓↓↓








DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。


(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子