2015年03月12日

第53回 大阪インターナショナル・ギフトショー春2015

テーマ:セミナー・イベントレポート

3月4日(水)5日(木)の2日間、関西で唯一の雑貨と販促品の総合見本市、
「第53回大阪インターナショナル・ギフトショー春2015」がOMM(大阪マーチャンダイズ・マート:大阪市中央区)で開催されました。


今回のギフトショーのテーマは「ビジットギフトショー!日本のおもてなしの魅力の全てを体験」。

出店企業は80社。会場には多くのバイヤーが来場し活気がありました。

昨今、海外から日本を訪れる観光客数は飛躍的に増加しており、その現状に相応しい商品や対応セミナーなどの企画が充実。
海外からの観光客をターゲットにしたユニークな商品が多く目につきました。

「おてふきにっぽんプロジェクト」という企画では、「面白さ」「エンタメ」「ジャパニーズカルチャー」の3つの要素を持つ「おしぼり」に注目。(株)mimotoとVBジャパンテクノロジー(株)のコラボ商品です。


手指を清潔に、さらに日本をイメージさせる「視覚」「臭覚」「触覚」で楽しめる、とても素敵な商品です。
パッケージのデザインは「MT.FUJI」や「SAKURA」「NINJA」など5種類。中にはウェットタオルが入っており、開封するとそれぞれ桜や柚子の香りがします。
日本の「おもてなし」文化のひとつ「おてふき」に付加価値を付け、新しい商品へブラッシュアップしたアイディアはとても勉強になりました。


こちらは「運がつく!トイレットペーパー」。



トイレットペーパーの包装紙や中身の紙に、イラストや企業メッセージを載せる事ができます。
ペーパーにマンガやメッセージを印刷した環境・防災の啓発用、また「鬱のサインに気付く」トイレットペーパーには鬱を招くサインを見逃さない為のポイントなどが書かれており、読んでいくうちに頭に何となくインプットされるのが狙いです。


そして、シニアや妊婦さん向けの商品、足洗いブラシ「ヘルシーフットウォッシャー」を作るのは東大阪市の大阪銘板(株)さん。


椅子に座りスリッパ型のフットウォッシャーに両足を入れると、マットに付いているブラシで足を丸ごと洗える優れ物。お腹の大きい妊婦さんには有難い商品だと思います。


色の展開は6色もあり、選ぶ楽しさもあります。今回のギフトショーでは、機能性文房具シリーズや



日本酒を使ったパウンドケーキまであり



顧客のターゲット層を絞り込んだアイディア商品が目立ちました。



また、バイヤーは「通販にも対応できる商品か」という点も視野に入れていると思います。メーカーは常に通販を意識して物作りをする事も、ヒット商品へ繋がる道なのではないかと思われます。






DMGは売上の一部を国際NGOジャパンプラットフォームに寄付しております。



(株)ダイレクトマーケティンググループ 
広報担当 ウェブチャレンジ編集長
(株)コーデ 代表取締役
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
占部恵子





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DMGさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。