~ピペコン日記~

身近な出来事を軽く更新します(笑)
自転車ネタが多いですよ~


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最近風強いですね(;^ω^A



自転車通勤の皆さん頑張ってますか?

オーバーホールも終わり快適な漕ぎ心地のハリヤ君ですが、快適性は強風のせいで走行データには反映されません(;^ω^A




そんな通勤データがこちら…

○走行データ
走行距離 42.8 km
平均速度 22.4 km/h
最高速度 38.4 km/h
累積走行 12735 km


ブロックタイヤでも平均23km/hは超えてましたが、今は風が強くて無理…

今風速4m/s位あるもん…。(´д`lll)



ここから少しの話を少し…


23km/h超えてた時は、153Wを出すだけでOKでした



しかし…

風が強くなると150wくらいでは20km/hにも満たないのです…



では今回の22.4km/hってどんなくらいの出力?!


と、言いますと…



218Wも必要となります!

では、私は218Wも出して通勤してるのかと言うとそうではありません!!



電動アシスト自転車は…

24.0km/hまでアシストがありますから~!(≧▽≦)



24.0km/hに向けてアシスト力は下がってしまうので、22.4km/hの時は50W位のアシスト力かな?

そうすると218W - 50W = 168W


となり現実的な出力となりす(°∀°)b




風って恐ろしいですね(笑)


冬に自転車乗る人は速くなりますね!





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この写真で気づいてしまった方はいると思いますが…




「みどりのテープ何?」って…


そうです…



マスキングです!
(≧▽≦)




もうお分かりですね…


オールペンします!




では、オールペンスタート!!(・∀・)/


今回剥離剤は使わないので塗装の上塗りです

先ずはサンドペーパーの600番で下地を作ります




※1000番の方が良かった…


磨き終わったら次は脱脂です!(o^^)o
シリコンオフ等を吹くのがいいのでしょうが、私はブレーキクリーナーで脱脂しました☆

溶剤の気化熱で吸湿するので乾拭きも実施!!



いよいよ塗装です!


ブラウンにしようと思いましたが、ブラックに決めました☆

缶スプレーで…


シュ~♪




塗装のコツは三つ!!

下地はしっかり
塗りすぎない
焦らない


ツヤが無いからと塗りすぎると液ダレして余計な手間がかかります(;^ω^A


4度にわたる塗装と乾燥の繰り返しでしっかりついたら~


次はトップコート!


今回アクリル塗料を使ったのでトップコートも安いアクリルクリアを吹きます音譜



プシュ~




1度のトップコートで何という艶!!
( ̄▽ ̄)=3



………



アレ?



バレたかな?(^▽^;)






完全に塗り過ぎですwww



こうなると乾くまで待しかあません!!
※夜にクリア塗りは厳禁トホホ…


塗料は表面から乾くので厚塗りだと中が乾かなくて、余計乾かなくなります


仕方ない…


一夜干し決行!



一夜干し後2日目の朝…(・∀・)


乾かんとです…(涙)。゚(T^T)゚。


もう待てない!
コタツに入れて強制乾燥だ~!!ヽ(`Д´)ノ




結  果







…………



なんだこれ…笑




コタツの模様を完コピwww

艶無しブラック完成www


しかし、まだ焦る時ではない…


心境的には「手塩にかけた作品が肥溜めに落ちた」感じだが、焦ってはいけない


枕を涙で濡らしなが~

丸一日乾燥決行!



翌日…


塗料が固く硬化しましたので、コタツ模様の除去を行います!


このコタツ模様をサンドペーパー2000番で水磨ぎしていきます!





ゴシゴシゴシ音譜



※凹凸を削りましたよ



そうしましたら、コンパウンドで鏡面に仕上げます!!






(≧▽≦)


上手く行ったよん♪



これにて完成☆


塗装前


塗装後



これにてハリヤのオールペン終了(ノ´▽`)ノ



研磨すればさらにギラギラになるんですが
、時間が無かったのとクリア層を削りたく無かったのでやめました…



○今回の反省点

・下地の凹凸研磨を手抜きして仕上がりもう一歩
・アンダーコートすれば良かった(塗料の密着性がもう一歩)
・トップコートは2液性を選べば良かった
・日没後の塗装は見えない
・コタツで強制乾燥時期を見誤った


~結論~

オーバーホール&オールペンは一週間はみたい


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※前回記事の電動アシスト自転車ハリヤ 大掃除と一緒に行いましたが、こっちはオーバーホールの内容です(・∀・)


忙しかった事を言い訳にハリヤのメンテをずっ~~~~……………ッと怠っていました…


ドキドキのオーバーホール…

一年以上やってなかった(;^ω^A

さっ!勇気を出してオーバーホールや(≧▽≦)


自転車バラス時はドライブトレインから分解して行きます☆

ってアレ?



KMCのミッシングリンクが外れない…


。(´д`lll)


KMCのミッシングリンクは精度がアレで、当たり外れが激しいんですが…


1分格闘しましたが、びくともしませんので力業で行きます( ̄∩ ̄#



こうしてからペンチ摘まめば外せます!

※チェーンプレート、リンクを痛める可能性がある最終作なので注意


ドライブトレインの分解洗浄を終わらせたら次は回転系に入ります

まずはフロントハブ!!



ホイール振れは許容範囲なのでハブを開けて行きます…

御開帳!

パカっ…


オーノゥ…


反対側もパカッと確認(・∀・)




?( ・(ェ)・)

グリスじゃなくてチョコレート入れたのかな?

一瞬そんな勘違いをさせる私の頭…




お気付きでしょうか?




So…




時すでに遅し…


我に返りグリスを除去して玉受け部、押し部を確認しますが…

※左…押し 、右…受け



虫喰っちゃった!笑


チヨコレートじゃなくて、ムシューダ入れておくんだった!(´□`。)

本気にしないで下さいね


こうなると気になるのが後輪!!





どれどれ~



パカッ…



グリスが無い!(≧▽≦)





玉受けは虫喰う一歩手前でした(;^ω^A

研磨して少しでも滑らかにと…


※左…研磨前、右…研磨後


状態確認

○フロントハブ
片側のベアリングが大ダメージ
研磨、グリスアップするが回転性能は回復せず

○リアハブ
グリスが切れてて片側ベアリングが軽傷
研磨、グリスアップである程度回復


一年間ベアリングを放置はダメでした…



と言う結果に終わりました(;^ω^A




悪天候、屋外保管してる自転車乗りの皆様、お気をつけ下さい(;^ω^A


半年に一回グリスアップ」


これは今後守って行こうと思います…(TωT)


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