~ピペコン日記~

身近な出来事を軽く更新します(笑)
自転車ネタが多いですよ~


テーマ:
フロントだけ油圧ディスクブレーキ化されたハリヤ君…



アタリが出るまで、悲しいくらい利かないブレーキでしたが〜

最近は凄く利く♪


乾いたアスファルトの上で、強くブレーキングすると「ジュルジュル」とタイヤが鳴き〜


ロックする一歩点前です(≧▽≦)



180cmのローターにしたら、完全ロックだったな(;^ω^A危ない危ない…


3Wのハブダイナモも調子いい♪




走行抵抗が半減した気がします☆

何より静か(・∀・)


足りなかった電力も補われ、ライトも本来の実力を発揮!

※ダブルダイナモ時の画像



暗闇でも視界に困る事はありません(σ・∀・)σ


視界性UP、制動性UP、とパワーアップしましたが〜


チューニングはバランス…


「剛性」「出力」「制動力」とバランスが取れたのが、一番自分に合った車体(σ・∀・)σ


そう見ると〜


エンジンが少しパワー不足かも(笑)


○最近の走行データ(通勤数回分)
走行距離 84.1 km
平均速度 24.2 km/h
最高速度 49.7 km/h
累積走行 17408 km


少しパワー付けないと、過剰なチューニングだった気もするな(笑)

頑張ろ(;^ω^A



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リムの摩耗もだいぶ進んだハリヤ君の、リム交換作業です☆



ハトメがあり、軽量でアルミニップルのお気に入りホイールでしたが、お別れです…


スポークとハブは使うので分解(・∀・)



アルミニップルは使いまわし厳禁です(;^ω^A
※ニップルは真鍮製に変更です

新しいホイールも、前と同じイタリアン四本組で組みました☆
※左右違うスポークです

前回のホイール記事 URL



赤い差し色が無くなり、凄くシンプル・・・

少し悲しい。゚(T^T)゚。



フロントもVブレーキ→ディスクブレーキ、ブロックダイナモ→ハブダイナモへ変更したので〜


こんな派手派手しかったフロント周りも〜




少しスッキリ・・・




いえば、普通の電動アシスト自転車っぽくなったと言う事ですね(σ・∀・)σ


グリップも寿命だったので、バーテープに交換(・∀・)




油圧ディスクブレーキに金かかったので、しばらく改良はないな…(;^ω^A


これにて、ハリヤ君の変更作業の全てが終わりました☆




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホイールも組んだし、油圧ラインもok!

そして今回導入したハブは、3Wのダイナモハブなんです☆
※一般的には2.4Wが主流です



しかし、このハブは少しクセモノ…

ママチャリなどで出回ってるハブは、J1端子と呼ばれる一本端子

※J1端子





しかし、今回のハブダイナモは世界を視野に入れたE2端子になってます(°∀°)b

※E2端子




端子だけでも色々あります




しかし、難しい事はありません!


点灯すればいいのです!

簡単ですね☆


スイッチング機能やアースもありませんので、絶対3本なんて事はありえないのです(σ・∀・)σ


つ・ま・り・は

どっちかに一本づつ繋げればOK!


私のライトは西洋のライトなので、E2端子対応なので楽チン☆


しかし、J1用のライトの方は、「俺の一本しか出てないよ〜」と焦るのが普通

※J1ライトの一本線


この出てる一本はズバリ「+」となります

つまり「−」はボディアースとなってるのです!


ダイナモも、ライトもボディアースしてるので不要なのです(・∀・)


J1端子の人の答えは、つまりこうだ(σ・∀・)σ



・ハブの−端子をボディアースする
・ライトのマイナス端子をハブの−端子に接続する
※どちらかでok


しかし、発電機が3Wで、ライト規格が2.4Wだと壊れる可能性もあるので注意です(笑)

そんな時は0.6w規格のバッグライトでも追加しましょう(≧▽≦)
   


ま〜そんな感じで油圧ディスクブレーキ化&ハブダイナモ化を終了します(・∀・)


残るはリアのリム交換ですが、だするすぎるwww



「いいからやれ!」と思った方は下をポチっと押しといて下さい(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。