~ピペコン日記~

身近な出来事を軽く更新します(笑)
自転車ネタが多いですよ~


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私のブログで一番人気の記事…



電動アシスト自転車 ハリヤ!


人気はあるんですが、最近ハリヤネタは放置してましたのでアップデートしたいと思います!!

前のコンセプトは軽量化 でしたが
今は軽量化 & 快適性がコンセプト(°∀°)b

では見て行きましょう☆


※前回の改造の記事↓
ハリヤの改造と軽量化


ハンドル周り



・ハンドルは軽量アルミ
・ブレーキはデフォルト
・グリップはスポンジ
・アルミバーエンド装備
・ステムはアルミの80mm

振動吸収性の悪いハリヤなので、スポンジグリップが活躍します☆


フロント足周り




クロモリリジットフォークでラジアル組のホイール
・タイヤはデトネイターフォルダブル


ラジアル組で軽量化、クロモリフォークで振動吸収、タイヤも圧を少し少なめで乗ります

サドル周り




サドルはGIANT ESCAPE用
・シートポストはアルミ

シートポストは不要分をカットしドリル加工して軽量化


ドライブトレイン







・スプロケットはワイドレンジ
・クランクは170mm
・バッテリーは10ah
・ホイールは32本のクロス組
・ハブは前後DEORE
・タイヤはシュワルベマラソン
・リアディレーラーはデフォルト


DEOREハブが快適性を高めます!不要な剛性部分はドリルで削って軽量化
リアがシュワルベマラソンなのは耐パンク性能重視(・∀・)

スプロケットのワイドレンジ化は自分の力でも登れる様にする為




ま~前回と少し違いはあるものの重量は前と変わってませんね(笑)

18.2kgでした



その詳細重量はこんな感じです

18.2kgに対してのパーツ重量の割合を出し分類しました(・∀・)

一個のパーツ重量なんて大した割合じゃないですね~整理して見れば軽量化する所も見えて来る訳です音譜


1%にも満たない部分に数万使う気にはなれませんね(笑)

しかし…重量が大きいって事は担う責務も大きい場合もあるので三流パーツは使えなかったりもしますがね(^▽^;)





いつの間にかペダルがひしゃげてました…(;^ω^A


本気で軽量化するならネジもチタンを導入すればモーターの取り付けボルトとかいい軽量化になると思います☆




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ハリヤ君のチューブがまたやられました…



小さな穴が開きまして、またスローパンク…


ん~…

これはタイヤ交換だな





軽量でパンクもそこそこ強いマキシスのデトネイターフォルダブルがお気に入りでしたが…

パンク修理の面倒臭さに負けてタイヤ交換です~(;^ω^A




交換したのはシュワルベ マラソン!!

重いタイヤだな(笑)
270g→590gなので320g増し(;^ω^A

こんなタイヤなので後輪のみの交換になります☆

理論的には320g×1.9倍=608gの重量増を加速時には感じる事になります
しかし慣性モーメントが高まり平地では失速しにくくなります


で良くなるのか悪くなるのかデータ取り!!



コースは通勤の帰り道

比べるデータはこの前DHバーで帰宅したハリヤのデータ

○DHバー仕様
走行距離 7.2 km
平均速度 29.0 km/h
最高速度 50.0 km/h

○今回のデータ
走行距離 8.1 km
平均速度 31.1 km/h
最高速度 49.8 km/h




今回信号に一度も捕まらなかったとはいえ平均速度が高すぎる!

平地の多い区間ではタイヤの重量増しは遅くなるとは限らないかな?


そんな結果になりました☆




それより初の平均速度30km/h超え達成です(ノ´▽`)ノ

わ~い、速い速~い




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テーマ:
自転車乗りなら誰しも気になるDHバー…


TTバーなんて呼ばれ方もしてるみたいです


一般的にはあまり見ることはありませんが~

オリンピックやトライアスロン、タイムトライアル競技でよく見ます…


速くなるんだろうな~使ってみたいな~
と思いますよね(・∀・)


が…


値段が…


こりゃ無理だ(笑)(≧▽≦)
まっ…カーボンだし当然だよね…

でも何とか中古のアルミ製を手に入れたわけです☆



早速ハリヤに付けて通勤路でデータ取りです☆

コースはこんな感じ



走るからには全力です(°∀°)b


こんな感じになりました☆

0.5kgのDHバーは上りになると少し辛い(笑)
20kgの自転車だから上りが遅いのは当たり前

注目はここかな?




平地の2km~4kmくらいの区間!!

信号待ち等はありましたがこの区間は平均33km/hほどで走れます☆


これは凄いアイテムだと思います(≧▽≦)


走ってみて感じたんですが…
これとディスクホイール合わせれば最高だな!

自作ディスクホイールのインプレ


この記事でも27km/h~が効果を感じると書いてましたのでディスクホイールと合わせれば34km/hはかたいと思います☆

抵抗出まくりの電動自転車じゃなくロードバイクにすれば40km/hはかたいと思います!



さて…





テスト終わったのでDHバーは外して売るか(笑)


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