~ピペコン日記~

身近な出来事を軽く更新します(笑)
自転車ネタが多いですよ~


テーマ:
多少の問題がある、LEDランプ…



抵抗器に発光ダイオードをくっ付けただけの物(^▽^;)

そこらへんの改良をして行きたいと、思います

先ずは、基礎…

電源には、交流直流がありますね♪



LEDは直流で光らせるのが基本

自転車の発電機は「交流」なのです
※家庭用コンセントも「交流」


て事は、家庭用のLED製なつめ球は「交流対策」が出来てるって事…




100均で買って来て分解し、整流ダイオードを取り出します!

※LEDなつめ球 回路





そして、出来たのがこちら…



ダブルLEDで、抵抗器&整流ダイオードの組み合わせ…

電気の流れはこんな感じになります



いざ…


試験開始!



ギュインギュインギュイン♪





成功じゃ~!




と、思ってましたら…


プツプツと点滅…


なんでなの?笑

これは…

多分…


発電の「乱れ」が原因なのかな…

普通なら乱れを平滑化するんですが~


コンデンサちょん切っちゃったから打つ手無し!

対応策がない…(^o^;)


結果





ムギ球にしちゃった(笑)


近くで、電子パーツ屋が無いと工作するの難しいので、LED化はまだ先かな~(笑)


挑戦する事に意味がある!(笑)


以上、ピペコンでした…


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テーマ:
さて、きわものチューナーピペコンが、またいじりだしました☆



LEDと抵抗器のハンダ付け作業です♪

しっかり絡ませてハンダ完了(・∀・)



抵抗器は120Ωです☆

3.4vの出力で20mAのLED…

15km/hで6vの発電機だから120Ωで、妥当かな?


〈検証〉

V (電圧)= I (電流)× R(抵抗)

すなわち…

R = V ÷ I

R = (6Vー3.4V) ÷ 20mA

R = 2.6V÷0.02A

R = 130

寸分狂わぬ抵抗値…

しかし、30km/hで走る事もあるので、その時の検証も…

「30km/hの時、15km/hの133%以下電圧」

30km/h = 6V × 133%

30km/h = 7.98 V ≒ 8V

R = (8V ー 3.4V) ÷ 20mA

R = 4.6V ÷ 0.02A

R = 230

ちょっとはみ出ちゃう(笑)

それはさて置き…


サイコンにLEDをテープで張り付けました



点灯してみると…



サイコンが、青く光ります☆

綺麗でしたが、数値が読み取りにくかったので改良…



配線に番線を添えたので、好きな位置で固定できます☆

点灯するとこんな感じ



夜間走行はこんな感じ♪





何とも面白い(笑)

まっ、サイコンにバックライト付いてるんですがね…(笑)
※電池切れやすくなるので、使わないのです


夜間走行が楽しいです(笑)


しかし!


少し問題があります…

・電源が交流である事
・抵抗地が低い


でも壊れなきゃOKなんですがね(笑)

改良計画中ですが、時間なくていつやれるかは分かりません(≧▽≦)


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フロント二つ、ブロックダイナモ(発電機)を装備してましたが…



良からぬ兆候が…

タイヤに凄い摩擦痕が(;^ω^A




これは…

ステイで延長して取り付けたブロックダイナモの「当たり」が適切でないのが原因っぽい…


手術開始

後輪に一つブロックダイナモを移植しました☆



※アングルはホームセンターで購入

発電機も一つ後ろにいったし、「バックライトは後ろの電源がいいか」などと考えて再配線…

そしたら、バックライトの光りが弱い




あれれ?

なぜ?


詳しくはわかりませんが…

並列に繋いでるフロントライトの方に、多く電流が流れてる」のが現状…


解決策はフロントライトへの電流を減らす!


身の回りには何もありませんが、頑張ってフロントライトへの電流を減らしました(・∀・)


結果がこちら!





もう笑うしかありません(笑)


車のルームランプ純正球です(≧▽≦)


バックライトもこの通り!



明るい!

そして、ルームランプ純正球も…



光る!(笑)



<今回のまとめ>

・手術前
バックライトが暗い

・手術後
バックライトは明るくなったが、変なライトまで光るようになった…


今回はこれで終わりです(笑)


※そのうち、また手術します(涙)


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