自民党の谷垣禎一総裁(65)は10日、党本部での全議員懇談会で「私も明日があるとは思っていない。全力で戦いたい」と表明。民主党の党勢回復を受け、浮上しそうな“谷垣降ろし”を封じる狙いだ。日本BS放送の番組収録では参院選の目標議席について「40台には持っていきたい」と述べた。自民党の改選議席数は38。

 午後には参院選のポスターを発表。最上部に「いちばん。」と大書きし、気弱な谷垣氏のイメージを一新するため、人さし指を立てた厳しい表情のシルエットを浮かび上がらせた。標語は民主党の蓮舫行政刷新担当相の「2番じゃダメなのか」発言を意識しており、谷垣氏は「菅さんの『最小不幸』という縮み志向ではなく、伸びるんだというイメージだ」と強調した。


 【関連記事】
自民・谷垣総裁「参院選に政治生命」

<航空機テロ対策>日米で連携、インドネシアに保安機材供与(毎日新聞)
路上強盗で女性けが 大阪・西成(産経新聞)
菅首相、初日から「守り」の姿勢 「逃げる」晋作!(産経新聞)
不正乗車、新たに社員80人=IC券問題、調査で判明―JR東海(時事通信)
【新・関西笑談】ラジオが最高!(3)DJ・タレント 谷口キヨコさん(産経新聞)
 鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明した。首相は「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長(68)にも辞任を求め、小沢氏が了承したことを明らかにした。鳩山内閣は近く総辞職する。昨年9月の発足後わずか8カ月半での退陣となる。衆院で多数を占める民主党は4日に新代表を選出する両院議員総会を開き、首相指名選挙を経て政権を維持する方針だ。

 小沢氏は2日の常任幹事会で「7日に組閣して、所信表明もあるだろう」と述べ、7日に新政権が発足する見通しを示した。国会会期は予定通り16日で閉会する。参院選は「6月24日公示-7月11日投開票」の見通しだ。

 首相は退陣の理由について、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で混乱を起こしたことと、「政治とカネ」の問題をあげた。そのうえで、「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない。国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。私の不徳の致すところだ」と述べた。

 首相は5月31日と6月1日の2回にわたって会談した小沢氏について「『政治とカネに決別する民主党を取り戻したい。私も退きます、幹事長も職を退いてもらいたい』と申し上げた」と語った。小沢氏は「わかった」と応じたという。

 首相は北海道教職員組合(北教組)幹部らの公選法違反事件を抱える小林千代美衆院議員に議員辞職を求めたことも明らかにした。

 鳩山首相に対しては、普天間飛行場移設問題の日米合意によって、社民党が連立政権を離脱。内閣支持率は2割台を切った。7月の参院選で苦戦が必至の情勢となり、参院民主党を中心に「鳩山降ろし」の動きが表面化した。

 首相は31、1の両日、小沢氏、輿石東参院議員会長と三者会談を行って、自身の進退を協議してきた。1日の会談では輿石氏が参院民主党内の退陣論を伝えたが、首相は拒否していた。

 首相の強い続投の意向とは裏腹に、小沢氏らは首相が続投すれば参院選は惨敗必至と判断し、2日午前の緊急両院議員総会で、首相の進退を採決する構えもとった。このような情勢から、首相は続投は困難と判断し、2日朝、党幹部や渡部恒三元衆院副議長らに退陣の決断を伝えた。

 鳩山氏は昨年8月の総選挙での勝利後、同年9月の首相指名選挙で第93代、60人目の首相になり、悲願の政権交代を果たした。直近3代の自民党政権の安倍晋三、福田康夫、麻生太郎の各首相は約1年で退陣したが、鳩山首相はさらに短命となった。

【関連記事】
後継、菅副総理が最有力
小沢氏会見「来週から新政権」「皆さんと会うのもこれが最後」
「4日に後継選出」両院議員総会でと民主党幹部
鳩山政権を振り返って、「未知との遭遇」だった8カ月
大きな目を潤ませ、辞任の理由は「普天間の混乱」と「政治とカネ」
「はやぶさ」帰還へ

ラガーシャツ、心は熱いクールビズ 「花園」の東大阪市(産経新聞)
「私にとって偉大なる指導者」代表のワトソン容疑者を礼賛する被告 SS元船長第3回公判(産経新聞)
大阪・西区でマンション火災、2人けが(産経新聞)
「社民党とは賛成する法案では同じ行動をしたい」 首相会見(産経新聞)
国保組合への補助、有識者から「削減・圧縮に向けた努力を」(医療介護CBニュース)
 東京都三鷹市の集合住宅の住民と管理組合が、同じ集合住宅に住む将棋の加藤一二三(ひふみ)九段(70)を相手取り、敷地内での野良猫への餌やりの差し止めなどを求めた訴訟で、加藤九段は26日、餌やりをしないことと慰謝料など204万円の支払いを命じた東京地裁立川支部判決を受け入れ、控訴しない考えを明らかにした。

 加藤九段は読売新聞の取材に「判決文をよく読んで、犬、猫の存在を守る社会通念が書かれていて満足した」と述べる一方、「敷地外での餌やりは続ける」と話した。

スー・チーさん、岡田外相に謝意…民主化支援(読売新聞)
大破したアディ・ギル号は「マイライフ(我が人生)」と涙… 活動からは“引退宣言” SS元船長第3回公判(産経新聞)
首相、腹案について「具体的に申し上げるつもりない」(産経新聞)
首相沖縄再訪「辺野古」明言 “公約”と矛盾 偽りの5月決着(産経新聞)
普天間移設で首相要請の会議、18知事が欠席へ(読売新聞)