本題に入る前に昨日のアクセス数がいきなり多くなってるのはなぜ・・・?気味が悪いです(´;ω;`)

察するところに日曜日の朝にあったシクレが「死神」だったからではないかと推測されます。

現在のG武器やG級スキルですっかり火力がインフレ化した時代には全くそぐわない内容の記事なので、開いて チッ(・д・) と思った人が大勢いるかと思うと心が痛みます^^; でも記事の日付をちゃんと見てくれたら納得していただけるはず。しかも私、そのときHR50くらいだもーん。

おそらくアクセス数が無駄に上がる原因となった記事はこれ
「死神クエにいってきました」

ちなみに私はこの朝シクレ、面倒で3回しかやりませんでしたw
(1回は一人でやりました。一人で出来るようになったのはすべて火力インフレの恩恵かと)。
野良募集ではシクレの終わる少し前に参加して2回だけ。
なんかフレさんとワイワイいってやるのはいいんだけど、野良でやるにはちょっと勇気要ります。なんかHR50当時からこの辺は自分でも変わってないな~って思います^^;

さて本題入りましょう!ヽ(*´∀`)ノ


大剣は苦手でほとんど野良ではやったことなく、今後も野良で紙集めする勇気もない・・・でもかっこいいから秘伝装備はほしい。

ということでデイリーのみで大剣秘伝装備を作ろうと決心したのが昨年の6月17日(MHFブログより)

実に10カ月以上もかかって出来上がったということですねー!

ここで秘伝装備の作成に必要な武器魂(=MHFでは「紙」と呼んでいる)、これがどのくらい必要なのかおさらい。

(一部位に必要な枚数)×(5部位分)=(必要枚数)

序・・・85×5=425
中・・・195×5=975
極・・・275×5=1375
天・・・85×5=425


フル強化でなくてもとりあえずFXにまでということなら・・・

序・・・425
中・・・975
極・・・550
天・・・50


となるわけですが、これって普通にやってたらとんでもないクエの回数になります。つまりですね、序はHC下位モンスを倒したら1枚、同じく中はHC上位モンス、極はHC変種モンス、天にいたってはHC剛や覇種をやらないと手に入らないわけです。

全部で2000クエ分です^^;

これを1回につき3枚手に入る優先クエストでのクエ数に直すと、だいたい667クエで揃います。

これでも私にとっては気が遠くなるような回数・・・orz

しかしながら現在はデイリークエストで紙がたくさんもらえるクエが配信されているので、時間がない人にはうってつけ。

これだと1回のクエストで序5枚、中10枚、極15枚手に入ります。
これなら一番多い中で計算すればデイリー98回でゲットできます。

天はどうするかって?これは地道に優先天で剛や覇を倒すか、あまったHC素材でグーク鍋ですかねw私は主に剛ゴゴで集めました。これってソロでも短時間に楽しくできるからね♪

デイリー98回なら3カ月ちょいで本当なら秘伝つくれるはずです。これに1日3回デイリー期間が絡めばもっと早くできます。

でも10カ月もかかった私って一体・・・w
(単にインしなさすぎってことですけどね^^;)

紙のほかに必要なHC素材は、FにするときにHC上位フルフルの素材5つ、FXにするときにHC極ザザミの素材5つ(どちらも2%素材というのが鬼畜)

でもこれらの素材は過去にHCクエを散々連戦していたおかげである程度ストックがあったのでわりとすんなり強化できました。


FXのLV1なのでスロは2つずつしかないのですが、全部剛力珠をぶっこんで、こんな感じのスキルに。

大剣技【剣王】
攻撃力UP【特大】
ガード性能+2
ダメージ回復速度+2
見切り+3
火事場+2
集中+2


うん、これで十分^^だって大剣で野良クエしないもんw

秘伝は赤か白、混合、どうしようか迷いましたが見た目、白が好きなので白にしました。

これでようやく秘伝装備が久しぶりにひとつ増えました。

今までで持っている秘伝装備は「太刀」赤・白、「へヴィ」赤・白、「弓」白、「ガンス」白。つまりこれで7つ目になります。

7つ分全部まともに1枚ずつ集めてクエしてたら22400クエ分だと思うとぞっとするw

だいたいは優先で集めてるので単純に7400クエ分ですかね・・・ああ、この数もすでに尋常じゃないような気がする・・・われながらよくやったなぁ。大剣だけだもんね、デイリーでやったのって。

秘伝は他にも笛、片手、ライトを作りかけですが、これらもまたデイリーだけで集めようかな~って思っています。デイリーなら100回いけば集まるしね(問題は天だなw)

しかし日ごろのイン率から考えたら100回もけっこうしんどいものがあります。

今後、デイリーするとしたらどの秘伝にしようか現在悩み中です。弓の赤にしようかな~とも思っています。

何ヶ月後になるかわかりませんが、また何かしら秘伝ができたらお披露目いたします≧(´▽`)≦



ここで改めて思ったことなんだけど、デイリーも優先もない頃に秘伝を作った人って本当にすごいと思います。マトモに3200回クエしたってことですもんね。

ちなみに私はその頃はどうしても3200回もクエする気になれなくて秘伝の紙集めには本格的には手を出していませんでした。団員さんにお付き合いしてやったことがあるだけ。

私は優先クエが配信されるようになってから弓秘伝を作り始めました。1000回なら何とかなるかな?って気がして(←1000回やろうと思ってしまうところが「廃人」なんかな・・・?)

昨年あたりから秘伝デイリーがレギュラー化したのでますます秘伝は手に届きやすくなりました。でもさ、いまやG級防具とかの方が強くてかっこいいから秘伝を無理して作るのも微妙な感じですね^^;