「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ふる~いマイナーなゲームから現在のゲームまで・・・                                  思い出を綴りながら、今やっているゲームの記録日誌を綴っていきます。


テーマ:

以前から巷で噂の黒レイアに初めて会いました!


フレさんとパリアの肝がほしくて「呑ちゃん吐かせにいこ~」ってことで出陣。

1回目は3回吐かせたけど、肝が1つだけ。

あともうひとつほしかったので再出陣!


渓谷のBCについて支給箱に向かおうとしたんだけど

「あれ?コントローラーが動かんぞ?」って不思議に思ってたら・・・


いきなり画面いっぱいに「UNKNOWN」って表示がバーンと出て、

どこからともなくモンスターの咆哮が!


パリアのクエストが「Unknown」(俗称黒レイア)のクエに変わっちゃったw


ちょっと待ってくれ~ アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ


パリアを吐かせる体制だったので、アイテムといったら回復と砥石と強走薬くらいしか持ってきてないんですがw


しかもパリアに肉を食わせるのにラスタは邪魔なんで、ラスタもおいてきて、フレさんと2人きり。


武器は私はガンスで、フレさんは片手剣。どちらも火属性だったかな?


こんなんで勝てるのだろうか・・・?


3乙でも仕方ないって気持ちでチャレンジ!


どこが初期位置かわかんないけど適当にマップ回ってたら・・・



黒レイア!いた~~~!!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


かなり移動が激しいヤツみたいで、探してもすぐ移動されちゃう。

少し攻撃したら移動、移動の繰り返し。


しかし、攻撃がいろんな種類があってすごいねー


もちろんレイアのサマーソルトもあるけどね、そのほかの攻撃の仕方が他のモンスターに似たような攻撃が取り混ざった感じ。


記憶に残っているのだけ列挙。


◆デュラの横タックルみたいな攻撃

◆バサルの睡眠とか毒撒き散らすみたいな攻撃(防御力が下がるガス)

◆特異個体ガルルガみたいな舞い上がって火吹き攻撃

◆グレンの舞い上がってドッシンって落ちてくる攻撃

◆グラビみたいな直線的に火をふく攻撃


経験させていただいた攻撃はこんな感じ。


基本的なレイアの動きプラスαですが、αが多すぎw

その場でグルグル回りも1回ごとに反転するし

超機敏なサイドステップも披露してくれました。



攻撃の様子をいくつかアップしておきます。

戦闘中にヒヤヒヤしながら撮ったんでイマイチですが^^;



吐く火がグラビームっぽけど青い炎


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑ガード性能+2でも防御ダウンのガスは防げずに白い煙をまとっておりますw



上空より火を撒き散らす攻撃直後


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑これはガルルガ特異個体っぽい上空から炎撒き散らし攻撃の後



赤いオーラをまとった咆哮


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑咆哮大みたいなので高級耳栓あれば防げました。


怒ると目が赤くなる?ようです。


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

↑いつものレイア突進ですが、動きが早い!



とにかく移動ばっかりするので大変でしたが、何とかメインターゲット達成!


クエ内容みたら「モンスターへの一定ダメージ」ってことで撃退でした。



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


報酬は「飛龍の黒鱗」というアイテム


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


これがキー素材になって、新たに片手剣とか大剣が作れるみたいです。


クエスト報酬は18000z、HRPは補正有りだけど1650Pありました。


帰ってから武器屋さんに行ったら、武器リストに新たな武器が!



「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋


ざっといろいろ調べたところ、この武器 強化したらとんでもない属性値になるらしいです。1300くらい?しかも最終強化段階で属性を選べるとか?


あんまりこの武器を強化させるほど黒レイアに出会えるかどうか分からないので真剣に調べてないですがw


それに出現ってランダムなんですよね?めったに会えないらしいし。


一度見てみたかったのでこれで満足^^


今回はたまたま31~のクエでの黒レイアだったから、フレさんと2人きりで更には殆どアイテムなしでも勝てたけど、もっとHR高いクエで遭遇したら勝てないだろうなぁって思います^^;


とにかく今日は初の黒レイアに遭遇したのがうれしくて、珍しくタイムリーな記事書いてしました(いつもなら下書きおこした記事ばっかりなんだけどねw)


さ、今度黒レイアに会えるのはいつだろうか?

楽しみのような、楽しみでないような・・・・w





最後に撃退した時の画像、黒レイアが飛んでいくショット


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋
↑翼も尻尾もどこも部位破壊できませんでしたw



【追記】


あれからちょっと調べたのですが・・・・


出現するクエストのHRは 31、71、100 (途中の41~とか81~はない模様)


出現場所は、密林、森丘、砂漠、樹海、渓谷であるらしい


攻撃はやはり100~のヤツが相当えぐいみたいで

どんどん攻撃が激化するようです。


だから私がやった31~の黒レイアはまだまだカワイイ

100~ではメインが討伐とかになるらしいですしね。


とりあえず変種クエで乱入してきた黒レイアはこの上なく凶暴みたい。


どんな攻撃か詳しく載ってたので勝手にリンク→ネ実 MHF @Wiki


これ見たら、絶対変種クエで会いたくないって思いました。

どうかもう私のクエの時には出現しないでね 

(。-人-。) 何卒お願いします~


いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード