前回の記事は、単なる「チキンな攻略法」

そして今回は「超チキンな攻略法」です(苦笑)


前回のガチホモヴォルギンの攻略は、回避ばかりでチキンと言えども一応能動的にCQCを仕掛けるのでチキン度は今回に比べて低いと言えます。今回のはマジでチキンそのものの攻略法ですw



単なるシャゴホッド戦は、特に解説もいらないでしょうが念のため記録。


RPG-7でシャゴホッドのキャタピラを撃ち、動きを止めてから背面を撃つの繰り返し。

背面に回るりきる前に動き出すことがある為、様子を見てキャタピラの放電がなくなったらもう一度撃っておくと確実。これは単純作業で簡単に倒せますね。



問題は次のシャゴホッドに乗ったヴォルギン倒し


攻略サイトには、いろいろとハメるやり方などが書いてありましたが、例によって私の実力では倒せるにしても、かなりの苦戦を強いられるので超チキンな戦法を見出しました。


この戦法だと、時間がたっぷりかかりますのでタイムを気にする人には向いていません。けれども時間さえ気にしなければ攻撃が当たらないので安心。つまり無傷で倒せませす


①戦闘が始まったら、一目散に北北西角にある鉄の箱(コンテナ)が3つ配置してある場所へ向う。エヴァが追いかけられている間はスネークには攻撃がこないので特に焦る必要もないけど(笑)


②その場所に到着したら、その位置から斜め左前方にある鉄塔の右下あたりに狙いをつけてSVDを構えておく。(照準はズームにしない方が狙いやすい)。また狙いをつける高さは、シャゴホッドの上のヴォルギンが通る高さに調整。調整はヴォルギンがエヴァを追って延々グルグル回っているので1~2周目で簡単に調整できるはず。


※なぜこの方向にするかというと、ヴォルギンは正面から撃つと弾を受け付けないため。またすぐ目の前だと横向きだが照準に入っている時間が短く、逆に遠くだと狙いを付けにくい。この後ろ向きから横向きになる間が一番時間的に照準に入る時間が長く連射狙撃が当たりやすい。


③高さ調整が終わったら、次にヴォルギンが通った時に連続撃ちをかます。この数発でうまくいけばヴォルギンのLIFEの4分の1減る。


※もちろんRPG-7でキャタピラを撃って動きを止めてから狙撃でもいいが、武器の持ち替えが面倒な上、せっかく狙いの高さを調整して待っているのにその照準を一旦はずさなくてはならないから。さらに止まっている時間も短いので最初から連射で撃つ方が楽。


④撃たれるとヴォルギンが今度はスネークに向かって攻撃開始。攻撃が始まったらすぐにコンテナの後ろでホフク状態で伏せる。この時の位置がまずいとミサイルが回りこんで来る時があるので下の写真を参考にコンテナの角に腰がくるようにしてうつ伏せに。もしもの時のためにこの時には迷彩服はフューリーからもらったファイアーの迷彩を着ておくと、ダメージは受けても火傷を負わないのでお勧め。←どこまでチキン?w(しかしめったに攻撃はくらわないのでなしでもOK)


「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋-隠れるスネーク


⑤ヴォルギンのミサイルやレーザー(?)みたいな攻撃が織り交ぜて12、3回繰り返されるが、ホフクのままジーっと待つ。(お茶でも飲みながら観戦しましょうw←そのくらい暇


※この間、エヴァがシャゴホッドの後ろあたりで「スネーク弾よ!」とか「これ使って!」とSVDの弾丸補充をしてくれるがこの時は取りに行きたいのを我慢。今取らなくてもまたすぐに出してくれます。またエヴァが「立って!」とか言うけれど、無視すること。だって立ったら怪我するもの。


⑦しばらくするとエヴァが痺れをきらして、ヴォルギンを挑発して誘導してくれる。エヴァのバイクが走り出してヴォルギンに罵声を浴びせながら何か爆弾みたいなのを投げつけたら、またヴォルギンがエヴァを追いかけだす。


※この時にエヴァがまた弾を出してくれるので、弾数が心細かったら取りに行く。まだ足りそうならば無理して行かない方がよい。アイテムボックスが見えにくいので赤外線ゴーグルをつけて探すとわかりやすい。取りに行く時にエヴァのバイクやシャゴホッドに轢かれないように注意。(安全確認をしてからアイテムの方向へ向かいましょう)アイテムを取ったら、また元の位置に戻ること。


⑧今度もまた先ほどと同じ位置に狙いをつけて狙撃準備。照準に入ったら撃つ。そしてまた隠れるの繰り返し。この作業を4回ほど繰り返せば、無傷で安全に倒せます



スタミナキルをしたいならば、SVDでなくモシンナガンを使用したらいいと思いますが、これは連続撃ちができないのでタクティカルリロードが必要で面倒くさいし、スタミナキルのご褒美のアイテムなしだからどうしたものかと。でもノーキルを目指すような腕前の人はこんな攻略方法には頼らないでしょうね。


このエヴァがヴォルギンを挑発している時のセリフで過激なのがあったわ。


「早いのはベッドの上でだけなのね!?」だって~ww


へぇー、ヴォルギンって早いんだぁ。・・・って何が?(・_・ ) ( ・_・)?
よくわからないけど、早いらしいです(爆)