「いにしえのゲーマー」みゆのゲーム部屋

ふる~いマイナーなゲームから現在のゲームまで・・・                                  思い出を綴りながら、今やっているゲームの記録日誌を綴っていきます。


テーマ:

ジエンドの詳しい攻略方法はこちら ⇒ 各ボス戦の攻略


以下は戯言日誌ですw あまり参考にならないかも?




先日の「ジ・エンド戦暫定報告」の日誌にも書きました通り


長時間の苦戦を強いられました。



今までのボス戦のパターンでいくと、特定の領域のみでの戦闘。


つまりマップは切り替わらずに1つのマップ内で行う。


それに対して今回は戦闘場所が複数マップに及ぶ持久戦。


この戦闘領域が広いことに戸惑いました。


方向音痴には正直辛い。



最初にやった作業は(攻撃は二の次で)マップ作り。


一度歩いたところはマップが出来ていくのでまずはくまなく歩き、


ひたすらマップ作成に専念。



マップ全体が出来あがったらマップを何度も見つつ地形を把握。


しかしそのマップ作成中にジ・エンドから時々狙撃されるので


治療しながら散策するというストレスが溜まる作業でした。


これだけで結構時間使いました。



さていよいよ攻撃開始!と思ったのですが、


エンドのおじいちゃん、どこにいるかわからな~い^^;



狙撃を受ければ、その狙撃してきたポイントに赤丸が出るので


マップを見て場所を確認しその場所へ狙撃し返すことができるのですが


狙撃されないとどこにいるのか皆目見当がつかず・・。



しかもせっかく狙撃されても、こちらは1発も当てられないうちに


ジ・エンドがその場所から移動してしまったりで


相手のLIFEもスタミナも大して減らすことができません。



ジ・エンドが移動開始したら、さっきまでジ・エンドがいた場所を


目指して走る。


まだ近くでうろついている時があるのでその時はそっと近寄って撃つ。


でも近寄るのを見破られて、取り逃がすことも・・・。



無線でのアドバイスで「生体センサーや双眼鏡、マイクを使え」と


言うのでその通りに色々やってみたけど、一度取り逃がすとなかなか


探し出すことができず、捜索だけでどんどん時間が経っていく。



途中、足跡を追えとのアドバイスをもらうものの


肝心の赤外線ゴーグルを持っていないことが今ごろ発覚しショック!


一体どこで取り忘れたんだろう?


(この先も赤外線ゴーグルって必要だろうに・・・どうしましょ。)



足跡は一応見えているので足跡のみで判断して方向を決め


マイクでじいさんのブツブツ言う独り言か鼾が聞こえてこないか探る。


時間をかけた地味な攻撃を繰り返して


だいぶジ・エンドのスタミナが減ってきました。


しかしながら、私のスタミナと気力がジ・エンド同様に減っており、


この時点で挫折しかけ。



その矢先の出来事。


かなり近くにいそうな感触を得たので、これで決着つけてやる!と


慎重に近寄っていったら・・・・


いきなり背後からジ・エンドにホールドアップ


・・・撃たれてしまいました。



一瞬ゲームオーバーか?と思ったのですが、


その後ジ・エンドがスネークを運ぶムービー。


気が付くと研究所の檻の中(檻の中にはケロタンがいました)。


「もしかして最初からやり直し?」


あの地道な作業をまた最初からやるのかと思うとウンザリ。


すでに挫折しかけていたこともありこの時点でやる気をかなり喪失。



一応元の場所に戻ってからセーブしてやめようと


研究所を出て、戦いの場へしぶしぶ向かいました。


途中落とし穴に落ちて死んだおかげで戦闘意欲がほとんどゼロに。



だけど元の場所にもどったら、ジ・エンドが


「蛇よ、よくぞ戻った!」と誉めてくれました^^


(このセリフで微妙にやる気復活)



でももう眠いし、翌日も仕事だしな~ってことで


大人としての自制心が働き、いいかげんセーブして止めようとしたら


パラメディックが・・・


「セーブするの?なんだか嫌な予感がする。早く戻ってきてね」


なんて「セーブしたら後悔するわよ」と言わんばかりのセリフをいうし


セーブだけして、やむなくそのまま続行。



自制心・・・この時点で崩壊。



色々もらったアドバイスやヒントを実行しつつ、


その後1時間くらい隠れ鬼ごっこをした末にやっとの事で倒せました。


これだけ苦労すると嬉しさも大きい。



スポーツに例えると


100メートル走で規定タイムをクリアしたという単発的な嬉しさでなく


長距離マラソンで完走できたと言う疲労感と達成感を伴う嬉しさ。



これぞ「ボス戦」って感じがしました。


今まで色々ゲームしてきたけど久々に苦労する相手と出会えました。


ジ・エンドも言ってたなぁ「こんな戦いは久しぶりだ」と。


同感でございます。



    ↓この頭のコケで光合成してるのかな?


The End


追記(その1):ジ・エンド戦その後


普通なら力尽きてそのまま寝るところだったのですが、すでに自制心が崩壊していたので、嬉しくてブログに報告を書き、さらにその後、もう少し先を見たくてゲームを続行。
山を登りつつ、対空機関銃でヘリを撃ち落して遊んでみたり、サソリ等の山岳地帯の新しい味覚を求めて捕獲作業。小1時間ほど過ごしました。

バカだ・・・おかげで翌日の仕事がボロボロに。
社会人と言えない所業・・・ちょっと反省。


追記(その2):セーブ再開後どうなるか


翌日、研究所から戻った時点でのセーブデータをロードしてやってみたら、ジ・エンドのLIFEが少し回復していた。でもスタミナはそのままでした。


3日後にロードして開始したら、スネークが眠っていてジエンドに撃たれるムービーから始まる。そしてジエンドがスネークをかついで研究所につれて行ってしまうのです。

「目をつぶったら永遠に目をつぶることになる。だからワシは戦場では眠らない」みたいなセリフを言っていたと思う。

おい!散々寝てただろー!エンドのじいちゃんw


もうひとつ未確認ですがセーブして8日以上経ってから再開すると老衰で死んでいて、戦いが終わったことになっているそうです。試しに8日後にそのセーブデータをロードしてみようっと。


追記(その3):2周目への抱負


①せめて1時間以内に倒す!


VERY EASYだとジ・エンドは光合成しないので何とかなったけど 次回、2周目はEASYモードでやる予定なので、 今度は攻略みてからジ・エンド戦に挑む予定です^^v
もう5時間もかくれんぼしたくない!

あまりに長い時間戦ったのでジ・エンドの「ジ・エンドだ・・・」という独り言がいまだに耳について離れないです^^;


②モシン・ナガンを手に入れる!
 
ジ・エンドをスタミナキルでやっつけると「モシン・ナガン」なるものが もらえると聞いたので、倒したあとに執拗にアイテム捜索を行いましたが 結局見つかりませんでした。VERY EASYでは出てこないのかな?
それともスタミナキル成功したと思ったけど、勘違い?・・謎です。
これも次回に期待して、今回は断念。


③オウムを食べる
 
 食べたらエンドのじいちゃんに怒られるらしいです。
 怒られてみたいw
 (ついでにこの地域にいるというツチノコ食べたいな)





いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード