FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

ようこそ!FM岡山DJ牛嶋俊明のブログへ。

牛嶋俊明の担当番組です。
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金 7:30~10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金 13:30~15:55)

2014年4月からアメブロに引っ越しました。
そのまま引っ越ししたので、
一部のブログは読みにくいかもしれません。
旧ブログは、http://blog.livedoor.jp/dj_ushijima/ です。

テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、2時間30分の生放送。

{EE67D579-2713-4A41-A338-713194DB4E8F}

先々週に続いて、OHK岡山放送編成部の宮本愛理解さんが登場!同社の番組紹介をして頂きました。とても綺麗でキュートな宮本さん。スタジオに綺麗な花が咲いたのは言うまでもありません。

牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送。

1時台は、3/16に1st Single『アネモネ』をリリースした綾目和人さんをお迎えしました。

{2BDB802B-9777-4EC1-A5D1-78F85CCCF00A}

人の奥底にある”心”に視点を置いて作る曲が持ち味。声もとても良いし、ひとりで何でも出来るのはこれからかなり期待出来ると思います。また来てね~。

『スポーツファクトリー』は、岡山県初のプロバスケットボールチームTRYHOOPを紹介!ゲストは広報の加藤有香さん、比留木謙司さん。

{6D4AEF43-885D-47B4-9505-EFF962B3ECC5}

TRYHOOPは、岡山初の3x3プロバスケットボールチームとして活動中。2015-2016シーズンは総合2位。6月から始まるシーズンではは総合優勝を目指している。なんと!比留木選手は日本ランキング1位の選手。岡山でも7月9日&10日にイオンモール岡山未来スクエアで試合があります。是非、見に行きましょう。なお、加藤さん、比留木選手は来週も引き続き登場!!      

『ドリームトーク』は、とっとり・おかやま新橋館1F物販店長の瀬尾泰弘さんをお迎えしました。


{7F34585C-FF51-4F67-8BFA-7ECDFDCE0A81}

鳥取県倉吉市生まれの43歳。同店は鳥取県と岡山県のアンテナショップ。前半は店の紹介をはじめ、単に売るだけに留まらず、生産者のところに出向き、生産者の顔を見て直接交流する話などを伺った。

{D0257C72-BEFE-40F2-8FA8-E97FFA557F2F}

そして後半は、トライアスロンに挑戦を決めた話を。『勢いのある地域には元気なリーダーがいるものです。これから仲間といろんなチャレンジをするために、まずはリーダー自身が挑戦する姿勢を見せなければ気持ちが伝わらないと思うんです。』そんなきっかけでトライアスロンに挑戦する瀬尾さん。カッコ良すぎるぜ~!!

3時台は近藤晃央くんの”うどん企画”。浅口市のかも川手延素麺(株)にお邪魔して、藤原憲正社長に、直々に手ほどきを受けました。


先週は、“手延べ”というのは、生地を包丁で切る“手打ち”と違って、何回も何回も繰り返して、手で延ばして麺を作るんですよ~という解説をして頂きました。そして、一体どんな風に延びるのか?を知るため、うどんになる前の“蛇状の生地”を延ばしていきました。


こんな風に延びるんですよね~。10メートルは延びたかな?これは凄い!


今週からは実際にうどんの延ばし作業です。生地は、既に藤原社長に仕込んでもらいました。でも、仕込むだけでも2日かかるんですね~。


近藤くんが行ったのは、かけ巻き作業=ちどり掛けというものです。


二本の竹串に、細めた麺生地を八の字状に巻きつけます。


簡単なようで難しかったようですが、時間が経つと慣れてきたのか?近藤くんはとても器用に巻いていました。下の写真は社長作。綺麗ですね~。


そして、これが近藤くん作。



ちょっとまばらですが、実に上手いと思います。


これが、すぐにうどんになるのか?と言ったらそうではなく、まだまだ延ばすんですね~。


その為には熟成が必要で、
“ねびつ”という小さな木箱に入れられました。そして、2時間置いて、また延ばす作業は続きます。


そして、2時間後に行ったのは小引き作業です。


熟成したうどんを『ねびつ』から出して、
二本の竹串でさらに延ばすというものです。熟成すると、延びるんですね~。

さぁ、この続きは来週~!来週は15時台後半にお届けする予定です。お楽しみに!

AD
いいね!(14)  |  リブログ(1)

テーマ:
Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。


A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。


第21シリーズの矢掛町編。YKG60のメンバー登場の4回目です。


お話を伺ったのは、YKG60共同代表の井辻美緒さん、室貴由輝さん、そして、現役高校生の古角春佳さん、東山瑠夏さん、津野熊育子さん。


現役高校生の3人はいずれも世界を見ているのが素晴らしいです。このような子どもが生まれ、YKG60が成功しているは、室さんという教育者、そして、井辻さんという地域側の連携がしっかり取れているから。


これは現代においてとても素晴らしい現象だと思います。井辻さんは『誰が関わってもうまくいく仕組みを作りたい!』ともおっしゃっていましたが、これが全世界で共有出来たら、戦争なんてしない世の中になるのになぁ~。


また、3人とも夢を実現したかのように夢を語っていましたが、これは全て子ども達で考え、それを実行に移し、実現させる。


これが自信につながっているんでしょうね。とにかく素晴らしい!!パチパチ。


でも、こんな風に高校生の時点で大人と会話する機会があるのは素敵な事だと思います。


牛嶋はこれまで高校生に話を伺う機会がたくさんありましあが、こんなに話せる高校生は初めて。これも早くから大人と話しているからでは?と思います。


東山さんはラジオが好きで、『出たい!』と言っていたら2週間で叶った!との事。


以前にもお伝えした国際交流事業の件言葉で発したら、ちょうど良いタイミングで岡山大学からも話があって、『恐いなぁ~』と思うくらいつながっているとのこと。


ホント、凄いね~。


古角さんも『普通に高校生活を送っていたらここにいない。(井辻)美緒さんにも会わなかったかもしれない』との事。


今の活動をとても嬉しく思い、これからも楽しみ!と笑顔で語ってくれた古角さん。『美緒さんに憧れている。ああいう大人になりたいと』とも言っていました。井辻さんもより気が引き締まりますね~(笑)。


津野熊さんも世界に出る準備が着々としてるの??と聴いたら、『あん??』と返事。あれ?話を聴いてなかった(笑)?


井辻さんは主婦ですが、『からだ喜ぶ会』という団体の代表を務めています。女性の生理用ナプキンを手作りして、イベントなどで販売しているそうです。


そして、小学校5年の保健の授業際、紙のナプキンが配られますが、団体の売り上げの一部を使って布ナプキンをプレゼントしているとの事。からだ喜ぶ会についてはこちら


とても気さくで精力的な井辻さん。子ども達が憧れるもの分かる気がします。『好きなことだけをやっているので・・・』とおっしゃっていましたが、好きな事があってもなかなか行動するのは難しいもんですよ~。


年齢は重ねていても高校生らと同じ目線で動いているのも素敵ですね。でも、昔は制限の中で活動していて、良い主婦に、良い母親に・・・とそれだけを考えながら暮らしていたそうです。


その時の井辻さんと今が違うので、『うちの旦那さんが一番困惑しているかも(笑)』との事。


実は今回、井辻さんのご主人にもいろいろ町内を案内して頂きましたが、とても優しくて素敵なご主人でした。


そんな井辻さんは『YKGのパートナーの室さんは最強!』と、室さんの存在をとてもありがたく感じている様子。


室さんは笑うと子どものような笑顔を見せてくれます。いつまでも仲良く、そして、これからの活動に期待していますよ~。


YKG60の取組みがモデルケースとなって、全国に広がるといーなー。そして、やがては総選挙も(笑)。


さぁ、来週も引き続き矢掛町の話題。


また新しい話題です。来週もどうぞお楽しみに!!


そして・・・

今日は番外編もお届け!!


先日、YKG60のみなさんがFM岡山のスタジオに遊びに来てくれました。その際に収録を少し。


YKG60共同代表の井辻美緒さん、室貴由輝さん。こんな写真を撮ったら、みんなに『夫婦みた~い』とからかわれていました(笑)。


そして、現役高校生の古角春佳さん。


東山瑠夏さん。


津野熊育子さん。


そして、先日の矢掛町での収録には体調不良で参加出来なかった宮本優美さんも元気に登場!!


3人との楽しいトークは全面大爆笑でした。


これからも頑張ってね~。そして、また会おう!


PHOTO BY TETSUHIRO “bee” YAMADA


























さぁ、続いては・・・







楽しい楽しい







オマケの時間です。






さて、今週はどんなネタを仕入れてくれたかな?






では、どうぞ~!!







さぁ!今週も元気に始まる『今週の山田(ぼく)』

今週は5月22日(日)にガールスカウトの子ども達約100人と一緒に後楽園の自然を観察しました!

この日は『ガールスカウトの日』でもあり、なんと『国際生物多様性の日』でもあるんですよ♪
詳しくはこちらをどうぞ^^

ダブルの記念日に、後楽園という岡山を代表する素敵な場所で身近な生き物のことを伝えることができて幸せでした^^

彼女たちが大人になっても変わらない後楽園の自然、いや岡山の自然だったらいいなぁ!と真面目に今週は〆てみました^^

ちゃんちゃん






ん?







これで終わり?







えー!







これで本当に終わり?







なんか自然保護センターのブログをそのままオマケにした感じ~。






こらこら、やまだ~!






先週、ネタのヒントを与えたではないかぁ~!!!







ん。







これはやっぱり・・・






ネタがないのではなく、秘密主義なんだな、やまだは・・・







仕事以外の話を出しなさい!!








まぁ、いいや。







これからさらに鍛えよう(笑)。







原稿とともに写真も送られてきたので、一応、見ておこうか。








{FD26C9A0-7E89-42FF-92E1-0997C6C8C577}

みんなで楽しそうだね~。

{04D58323-AEE5-4942-B4CD-9CAA3635206E}

一体感あるって感じ。

{51F818B9-EC3D-4E73-A1AF-39BBDAAC19D1}

おいおい、ハーレムじゃないかぁ~。






でも・・・







きっと心の中で・・・






子どもじゃなくて、ネーチャンだったらどんなに良かったか・・・







そんな風に思っているに違いない(笑)。








それはそうと・・・








てっちゃんって、何かに似ていると思ったら・・・





これに似ている!







それは・・・




















蜂!!









そういえば、職場に紛れ込んだ蜂を見て・・・








このままだと死んでしまうかも!








と心配していたやまだ。







やはり、心も蜂みたい(笑)。









{D22F66FC-40A3-43C4-A744-29EE52BB515C}








うん。








この写真を見ても・・・








{05B48FC3-4FD3-4C7D-906B-1CD343B6D3C5}









この写真を見ても・・・









{4D31889C-C7ED-455F-8FD0-BE7C64495EEE}









やっぱり、蜂みたい(笑)。







ちなみに上の写真は、やまだ足をつる!の図(笑)。















ははは。やはり、蜂に似ている(笑)、







でも、たまに赤い蜂にもなるみたいです。









{727707D9-8FB0-4C2D-97E5-008E6892A963}









そうかぁ~。







蜂だったのか・・・








こんな写真もあったぞ~。








おっ!!







蜂の体をして・・・







持っているのは・・・・








{716BCB88-81B1-4F33-966A-715A5402CBBB}







鉢!!!







でら、来週もお楽しみに~。
AD
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラーメン好きの牛嶋。

{D85E29CA-2A63-40EF-A2EE-DB3C08FDF39F}

年間で何杯食べるだろうか?

でも、最近はあまり食べないんですけどね~。

いつもラーメンを食べている印象があるようです。

ラーメン以外にも…

{ADDBEC0A-F660-4FA0-B391-45EB60748750}

そばも好きです。

岡山にあまり蕎麦屋がないのが残念!

最近、食べたところで美味しかったのは、久米南町の小川柳というお店。


ここは美味かった~!

岡山県で一番美味い店かも!

あくまでも主観ではありますが、ここが一番好き。

国道53号戦沿いにありますので、是非、足を運んでみてください。

そして、うどんも好きです。

でも、そばほどこだわりがなく、丸亀製麺が多いかな。

{97784277-4839-44F4-9E92-FA7342C1CFA0}

いつも、かけうどん。

シンプルなのが好きなのです。

それと、野菜のかき揚げね。

これは美味い!

それから、ネギも大盛り。

{8F3ED5EA-71B7-4CE9-8814-1675CFD70E5A}

こんなに取ってすみません。

だってネギ好きなんですもの(笑)。

あなたもそうでしょ?

と、同意を求める牛嶋でした。

さぁ、明日は早朝から生放送。

頑張ります。
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。