FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

ようこそ!FM岡山DJ牛嶋俊明のブログへ。

牛嶋俊明の担当番組です。
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金 7:30~10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金 13:30~15:55)
『maniwacゴルフチャンネル』(毎週土 8:30~9:00)

2014年4月からアメブロに引っ越しました。
そのまま引っ越ししたので、
一部のブログは読みにくいかもしれません。
旧ブログは、http://blog.livedoor.jp/dj_ushijima/ です。

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

 

A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、NPO法人タブララサ理事長の河上直美さん、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。

 

 

さぁ、第23シリーズの倉敷市児島編。先週からは松井織物(株)社長の松井克爾さんに伺っています。明治初年の創業で非常に歴史がある会社です。

 

松井織物は、畳縁(たたみべり)の製造メーカー。松井社長は、畳縁を『畳の両端についている黄色や緑のやつです』と説明しているそうです。それを聞くとみんな『あ~!』とリアクション。確かに言われてみると畳の長手方向に布が付けられています。あれを畳縁というんですね~。

 

 

畳縁は、岡山県と福井県が日本の二大産地で、そのうち岡山県が全国の8割を生産しているそうです。そして、その90%をこの唐琴で作っているとの事。唐琴は畳縁の一大産地だったんですね~。

 

 

松井社長は畳縁を『引き立て役』とおっしゃっていましたが、まさに名引き立て役です。しかし、最近は、琉球畳という半畳で畳縁がないものが非常に流行っていて、畳縁離れが加速しているそうです。

 

 

サンプルを見せて頂きましたが、いろんな模様があるんですね~。最近は動物の柄が入ったり、カラフルで可愛いのも出ていますので、是非、畳を新調されたり、畳表を変えたりされる時には、縁はこんなのがいいなぁ~と言ってくれると選べるとのこと。是非、畳を新調される方はいかがですか?

 

てっちゃんは、環境学習センターアスエコにいた頃、スタッフが『畳縁の余った部分をエコ商品にしてイベントで使えないか?』と相談してきて、『財布にするとか?これは良い!』と思ったそうです。

 

 

倉敷市立短期大学の学生さんと平成24年に産学連携事業で、学生のアイデアでいろんな畳縁を使った商品を開発したそうです。色々面白いものが出てきて、実際にそれを活かした作品があるそうです。

 

小物入れ、クッション、肘宛、野球観戦の時に椅子に敷くのにもいいとの事。いろいろ作れるのが素敵ですね。

 

 

今、和室が減っているのと、和室があっても半畳の琉球畳など畳縁が使われていない事が多く、昭和の中期頃から激減しているそうです。

 

そんな中、畳縁を作る技術を生かして何か出来ないか?といろんな取り組みをしています。例えば、輪袈裟、警察とコラボして作った交通標語を入れた反射タスキ、ベルトはヒット商品だそうです。その他、ギターストラップ、デニム業者とコラボして作ったものは桜島ライブで有名なあの有名アーティストが使用したとの事。爆発的にヒットしたそうです。

 

 

これは松井織物で作ったものではなく、松井織物で作った素材をいろんな業者が加工するというやり方。今の市場は全て成熟していて、自社で作ってルートに乗せてもなかなか拡販には至らないので、作ったものを利用して頂いているとの事。

 

 

影の名わき役って感じ。脇役なのがもったいない。明治初年の創業。農業から明治維新を見据えて織物業へ。畳縁は福井発祥で、松井家の分家大正時代に唐琴に広めたそうです。なんと!唐琴だけで17業者あるそうです。それは競争も激しいですね。

 

 

なんと!松井織物周辺は畳縁メーカーばかり。その他、組紐、真田紐などいろんな業種が集まって唐琴の街が成り立っているそうです。という事は職人が多い街であることも言えると思います。

 

 

七代目の松井社長。実はかつては全然違う仕事されていました。それは・・・なんと!大手航空会社のパイロットでした。おー!すげー!

 

 

辞めたのは29歳(平成8年)の時。稼業継承のために退職されましたが、ひとりっ子で、従業員もいたのでほったらかしに出来なかったそうです。

 

しかし、松井社長は『それも人生。ふたつのことができたのは楽しかった』とおっしゃいました。でも、なりたくてなった職業だったでしょうしね。勉強は嫌いでしたが、パイロットになる時だけは勉強したそうです。『こんなに俺は勉強好きだったのか?と思うぐらいその時は勉強しましたね(笑)』との事。

 

 

当時の事をこんな風におっしゃっていました。『飛行機は一旦郡陸すると、目的地もしくは滑走路になる空港に、お客様を何があっても安全に送り届けなければならない使命がありましたので、非常に緊張しましたね。しかし、それは今の商売にも繋がっていて、ひとつの方法だけじゃなくて色んな方法で物事を多角的に見て、最終的には目的を達成するのはパイロットの仕事と似ている』との事。

 

 

でも、飛行機にお客さんとして乗った時にウズウズしてしまうのでは?それに対しては『辞めたすぐ後に飛行機に乗ったら後輩がコクピットにいて、ちゃんと出来るのか?と思ったそうです(笑)。最近は機械化が進みましたが、昔はやはりパイロットの運転の上手下手があったそうです。そんな話をしていたら、『この話が聞きたい場合はまだ次回に!』との事(笑)。聴きに行きた~い!!

 

さぁ、来週も松井社長のお話です。来週もお楽しみに!

 

PHOTO BY TETSUHIRO "IN TOKYO"YAMADA

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間の木曜日です。

明日は金曜日。

生放送二本を頑張ります。

さぁ、珈琲も飲んだし、寝るかな(笑)?

実はいつも寝る前に飲んでいますが、これがよく眠れる(笑)。

自分にとって珈琲は、リラックマ。

いや、リラックス効果があるようです。

さて、そんな今日の珈琲のお供はコンビニのスイーツ。

毎月22日に発売されるこのスイーツがゲット出来ました。

{F1C00FD7-535E-40F8-A44F-083408E26862}

イチゴ半分入っているだけですが、実に貴重。

イチゴがあるだけで幸せになれますね(笑)。

{4390A03A-31BE-4C64-A721-B5E317B8F1BE}

さぁ、明日も頑張ろう!

明日は1日が長いぞ〜。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はファジアーノ岡山の練習場である政田サッカー場に行ってきました。

 
{7DAB4FCA-B216-40B0-8EAC-25EBC18E8BA1}
 
2/26(日)のシーズン開幕を前に、今週金曜日から『WEEKEND PARADICE』内でファジアーノ岡山の応援コーナーを放送!
 
{E9D8F499-E04B-478D-91EF-4DDA512D8010}
 
その取材でお邪魔したのです。
 
少し練習を見せて頂きました。
 
{01B7FAC2-D76C-4204-8F32-A65D72717639}

開幕前という事で、実戦練習を何度も繰り返していました。
 
大きな声もたくさん飛んでいて、やる気がみなぎっている様子。
 
寒かったですが、暑く、いや、熱くなってきたぞ~!
 
そして、今にも雨が降り出しそうな中、サポーターのみなさんも見守っていました。
 
サポーター、熱いぜ!
 
{5DE9B3F3-DDEA-4562-A4CF-C2E9B9EFC864}

コーナーでは、長澤徹監督を初め、選手の生の声をお届けします。
 
2017シーズン開幕SPECIAL FORZA!ファジアーノ岡山』(『WEEKEND PARADICE』内)は、2/24(金)から3/24(金)に放送。初回の2/24(金)は18:15頃~18:35頃。2回目以降は18:20頃~18:30頃で放送です。
 
レポーターは、ファジアーノ岡山のスタジアムDJのこの人!
 
{D029E24F-CDA8-4358-AB4B-7884921302D8}
 
蟻正るみちゃんです。
 
是非、聴いてくださいね~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。