FM岡山DJ牛嶋俊明オフィシャルブログ

FM岡山DJ牛嶋俊明のブログです。

ようこそ!FM岡山DJ牛嶋俊明のブログへ。

牛嶋俊明の担当番組です。
『Fresh Morning OKAYAMA』(毎週金 7:30~10:00)
『牛嶋俊明ドリームファクトリー』(毎週金 13:30~15:55)
『maniwacゴルフチャンネル』(毎週土 8:30~9:00)

2014年4月からアメブロに引っ越しました。
そのまま引っ越ししたので、
一部のブログは読みにくいかもしれません。
旧ブログは、http://blog.livedoor.jp/dj_ushijima/ です。

テーマ:

今日は休み〜!

 

という事で、ランニング。

 
{4CBF414B-59D1-4B3C-A950-F2ACF3811395}
 
昼間に走れるのっていいね〜。
 
{A9697040-0C51-4BC7-A97E-287FE348772A}
 
今はまさにマラソンシーズン。
 
こんな看板が街に掲げられていました。
 
{6C3A2575-C81D-4027-AD5E-88BC07F939BA}
 
うぬっ!山陽女子ロードレース大会は金曜日か。
 
番組があって、街で見る事が出来ないなぁ〜。
 
走って、シャワーを浴びてからは行き付けの美容室へ。
 
カットとカラーをしに行きました。
 
{F15E3743-E7BD-45AA-9618-8F5F690DC1A6}
 
それにしても伸びたなぁ〜。
 
最近はずっと髪がはねていたからなぁ〜。
 
カットの後はカラー!
 
”ゆうちゃん”と”しんくん”に、”ステレオ”で?やってもらいました。
 
若い2人がとても頑張っていて微笑ましいです。
 
{A5DB108C-0F1B-4328-B66F-BB5581495CAB}
 
せっかくなので一緒に撮ろうぜ〜(笑)。
 
{BBE732ED-9836-4AE9-AF63-532F7700D3CF}
 
いつも丁寧な仕事をしている2人です。
 
ありがとう〜!!
 
2人も良い美容師になるよ〜。
 
さて・・・
 
しっかり染まるよう、しばし、時間を置きます。
 
その間に頂いたのは、さんざし茶。
 
{B4459858-7B29-4167-8F5B-D8EEADC86E1C}
 
これは美味い!
 
さぁ、その後、ゆうちゃんにシャンプーしてもらって・・・
 
カットの調整があって・・・
 
全てが終了しました。
 
{34C31720-84AD-4BBB-BF40-B0AAB1A4EEE7}
 
この方が、いつも牛嶋のカットをしてくれる”きよみさん”です。
 
いつもありがとうございま〜す。
 
今日は、『あまり短くないけど、軽く見えるように・・・』というリクエストに応えてくださいました。
 
さすがプロ!
 
色もお任せで・・・
 
あっ!
 
今日はどういうテーマで色をコーディネートしてくれたのか?
 
聞くのを忘れていました(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、2時間30分の放送。

 

今朝は7時台のゲストで藤田麻衣子ちゃんをお迎えしました。

 

11/23に10周年のオールタイムベストアルバム『10th Anniversary Best』をリリースしましたよ。

 

これが、そのトレーラー映像。

 

 

初回限定盤はCD3枚組+DVDの大ボリューム!

 

是非、購入は初回盤をオススメします。

 

そして、新曲も入っています。そのうちの1曲がこれ!

 

泣きますよ〜。では、どうぞ!

 

 

どうでしたか?

 

友人に拡散したら、『子どもの小さい頃を思い出した!』と誰もが涙。

 

では、さらに泣いてもらいましょう。

 

少し長めのものはこれ!

 

 

どうですか?

 

登場するお母さんの声は、アニメ『ドラえもん』の源しずかちゃん役のかかずゆみさん。

 

是非、拡散してください。

 

そして、大黒摩季さんからのメッセージも届きました。

 

超ドSなメッセージに驚き(笑)。

 

 

またお会い出来るのを楽しみにしています。

 

さて、『牛嶋俊明ドリームファクトリー』は、2時間25分の生放送。

 

『フレモニ』に続いて、1時台は、11/23に10周年ベストアルバムをリリースした藤田麻衣子ちゃんが登場!

 

そっか、10周年か。

 

思えば、藤田麻衣子ちゃんに最初に会ったのは、2011年7月29日でした。

 

これがその時の写真。

 

 

お互い・・・若っ!!

 

と言ったら麻衣子ちゃんに失礼かもしれませんが、とにかくオレは若いなぁ〜。

 

まだマラソンに熱中する前だったので、結構、顔がふくよかです。

 

正直、マラソン初めてから顔が締まり過ぎて老けました(涙)。

 

でも、肉体は若返ったぞ〜!!!

 

と思います(笑)。

 

でも、昔の写真は懐かしいですね。

 

この時は、こんなおもてなしをしたっけ。

 

夏だったこともあり、白桃!そして、マスカット!

 

 

生放送で食べてもらいました。

 

 

ニッコリの麻衣子ちゃんです。

 

可愛いですね。

 

ちょうど、このシングルがリリースされた時でした。

 

 

ということで、今日は『瞬間』からスタート。

 

そして、聴く度に泣きそうになるこの曲も・・・。

 

 

麻衣子ちゃん、10周年おめでとう!

 

また待っているよ〜。

 

 

『スポーツファクトリー』は、12/4(日)にJ1昇格プレーオフの決勝に挑むファジアーノ岡山。広報の瀬島啓二さんが登場!

 

 

いよいよ、12月4日(日)はセレッソ大阪を相手に決勝戦。期待しています。テレビで応援しますね〜。

 

『ドリームトーク』は、三井ホーム(株)中国支店 岡山営業所 所長 高鍋 徹さんをお迎えしました。

 

 

オーダーメイドなど様々なウリがある三井ホームのホームページはこちら

 

高鍋所長は福岡市出身の46歳。西南学院大学を卒業し、三井ホーム入社。地元福岡で18年営業し、その後、広島に転勤。3年半前に岡山所長として赴任されました。

 

 

家は一生のうちで一番高価な買い物。お客さんの数だけいろんなドラマがあるそうです。毎回その場面に立ち会い、家が建った時はみなさん涙されるそうです。テレビの『ビフォーアフター』は視聴者のリフォームをする番組ですが、依頼者がリフォームされた家に入る喜んだ姿を見ると、住いつももらい泣きしている牛嶋。それと同じような光景にいつもいるというわけですね。とても素敵なお仕事だなぁ〜と思いました。


3時台は、近藤晃央くん&ダイスケのインタビューをお届け!

 

先月FM岡山入りした際に収録をしましたが、時間を決めずに収録。なんと!それが1時間以上に及んでしまいました。

 

別にダラダラ聴いた訳ではありませんが、気楽なダラダラ感があったからこそ良い話が聞けたのだと思います。そこで、『超ロングダラダラインタビュー』と称しましたが、来週以降もお届けしますので、お楽しみに!来週も3時〜3時20分頃の放送です。Twitterでこのネタをつぶやく時には #ダイこんダラダラ のハッシュタグをつけてください(笑)。

 


そして、3時台後半は、先週の放送終了後、塩ノ谷早耶香ちゃんとお出掛けしてきた様子の1回目。

 

先週は、1時台、2時台、3時台と出演してもらいましたが、実は放送終了後、お出掛けをしました。

 

どこに行ったのか??

 

それは・・・

 

学校

 

に行って参りました。

 

学校は、岡山市中区門田屋敷にある山陽女子高等学校です。

 

 

非常に歴史のある学校で、創立は、1886年(明治19年)。社会を良くするためには、女子への教育が必要だ!と痛感した人々によって、当時の山陽英和女学校が創られました。

 

 

教育理念は、『愛と奉仕、感謝』。これは、自分を大切に思うのと同じように、人のことも大切に思う、人に何かをさせていただくことに喜びを感じる。そして、自分の善意を受け取ってくださって、ありがとう!といえる人を育てることを理想としています。その他、詳しくは こちら をご覧ください。

 

 

さぁ、そんな山陽学女子高等学校にお邪魔した牛嶋としおちー。学校に入ると生徒が迎えてくれました。今回は5人の3年生の生徒に相手をしてもらいました。

 

 

まずは、学校を案内してもらいましたよ〜。

 

 

歩いていきましょう〜!。

 

 

校長室を通過して・・・

 

 

2Fにあがると・・・トイレが。

 

 

さすがに中に牛嶋は入りませんでしたが、しおちー曰く、ショッピングモール?と思えるほど広くて綺麗だったとの事。

 

 

当然の如く、女子トイレのみ。男子トイレは先生用に1Fにあるだけとか。

 

 

それにしても綺麗な校舎ですね。

 

 

続いて案内されたのが・・・

 

 

保健室でした。

 

 

教室のすぐ横にあるんですね〜。それに広い!

 

 

保健室の熊谷先生です。

 

 

あっ!身長を測るものが(笑)。この件は都合により、放送でのみお伝えします(笑)。

 

 

さらに上へと・・・。

 

この続きは来週で〜す。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

Fresh Morning OKAYAMA』は、今日も2時間30分の生放送。

 

A Touch Of Breeze~風と空と水と~』(毎週金曜日9:25頃~)は、岡山県自然保護センターの”てっちゃん”こと山田哲弘さんとお届け~。(NPO法人タブララサ理事長の河上直美さんはしばらくお休みです)

 

 

第22シリーズは、吉備中央町編。長くお送りしてきた吉備中央町シリーズの最後を飾るお話です。

 

吉備中央町上田西にある岡山乗馬倶楽部にお邪魔しました。その名の通り、乗馬が楽しめる施設。行ってみてびっくり!とにかく広い!

 

 

開放感あふれる場所というのは、心を軽やかにしてくれますね。そして、牧草と、そのうしろに拡がる大地。そんな環境の中で馬に乗れば、爽やかな風を感じて、最高の癒しが得られる・・・。そんな感じがしました。

 

お話は(株)岡山乗馬倶楽部 社長の西崎純郎さんに伺いました。西崎さんも馬には最適な場所だ!と、この場所を選んで7年前にオープンしました。

 

 

でも、乗馬というと、お金持ちとかセレブというイメージがありますが、西崎さんは、『海外ではホースセラピーとして保険が適用されたり、様々な馬の文化があるんです。これからは日本にも馬の力が必要になってくる!馬にとってはこれ以上ない環境です』とおっしゃっていました。

 

広さは二万坪。東京ドーム5つ分だそうです。国内では最大級の敷地面積らしく、今、約60頭の馬がいて、初めて馬に乗る人から、全日本、国体レベルの人まで在籍しているそうです。

 

 

岡山乗馬倶楽部のホームページを見ると、乗馬と健康、癒し、スポーツといったカテゴリに分けられていました。やはり、癒しの効果があるんですかね~?西崎さんに聴くと『僕自身が馬に癒されている人間ですからね~』とのこと。はい。それは西崎さんにお会いするとよく分かります(笑)。

 

でも、日本でなかなか癒しという点では実証されていないのが現実。そこで、昨年、総務省にホースセラピーの効果効能の検証を事業応募し、事業採択されたとの事。思えば、昨年12月からは企業にストレスチェックが義務付けられましたからね~。それも事業採択につながったのかもしれません。

 

 

どんな点が癒されるんですか?と聞いてみると、『馬は大きいが、非常に心優しい。馬は群れで生活するので社会性を持っている。優しくされたら優しく仕返す。みんなで助け合いながら生きているのが馬の本質ですので、人間の愛情に必ず馬は応えてくれるんです』との事。へーっ。

 

それに、『馬の体温は人間より高いんですが、お母さんのお腹の中の羊水と同じ温度なんです。その温度に触れて揺られる・・・というのは人間が生まれる前の安らぎを本能的に思い出すのでは?』という事です。

 

 

それは確かにそうかも!大きな動物に触れるのは恐いかもしれませんが、馬は優しさに溢れている感じがする。時代劇見ても馬を可愛がる武将がいたり。馬と人間の関係は昔からずっとあるんですよね~。

 

フィットネスという点では、健康的に体を動かすという事。40分の乗馬は4000歩のウォーキングと同じくらいと言われているそうです。効果的な有酸素運動というわけです。思えば、電化製品にもありましたね。ジョーバというものが。懐かしい。

 

 

馬は不規則に動くので、バランスを取らなければいけません。そうすると、体幹が鍛えられるということです。また、全身運動なので、体全体の代謝もよくなります。西崎さんは、心だけではなく体の事を研究しているので、乗馬がどのようにいいか?また、その人その人に合ったカスタマイズした乗馬を提供出来たらと、今、研究中だそうです。

 

興味持ったら岡山乗馬倶楽部で体験が出来ます。少し走ることが出来るとともに、実際に馬に乗ったら自分の体と心がどのように変化しているのか?最新の医療器を使ってチェックする事も出来るそうです。へーっ。

 

 

西崎さんは、『日本はなかなか馬と触れ合う機会が少ないんですよね。ヨーロッパに行けば、その辺に馬がいるのが当たり前で、ドイツでは子どもの成長に合わせてポニーをプレゼントする風習があったりします』とおっしゃっていましたが、日本ではまだまだ遠い存在ですね。是非、興味をもたれた方は、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

そんな中で、『引退後、競走馬はどこへ行く?』というパンフレットがありました。これは何かというと、JRAのトップ調教師の角居勝彦さんが、馬に感謝する日を作ろうと数年前からサンクスホースデイズというイベントを行っているそうです。テレビでよく目にする競馬ですが、引退後は馬がどこに行ってしまうかわからないのが現実。そんな中で、もっと馬の魅力を身近に感じてもらうイベントを作ろうと始めたそうです。

 

 

速く走るだけではなく、ホースセラピーがあったり、レジャーとしての馬の活用があったり、教育的な部分でも。馬の多様な利活用を進めていこうと、この4月から『サンクスホースプロジェクト』として、馬のセカンドキャリアを支援しようという動きが生まれたんだそうです。

 

 

2年前に全日本で優勝した西崎さん。その時、国体や全日本ではヨーロッパ血統の馬が主流で、サラブレッドは速く走るために産まれたマラソン選手。しかし、障害物を飛び越えるとか。馬がスキップするとなるとパワー、骨格、柔軟性が必要で、もっとマッチョな体が必要とのこと。そうなると、骨量、筋肉量ではるかに勝るヨーロッパが主流になってしまうそうです。

 

 

2年前の優勝の際に騎乗したのはドリームハートというサラブレッドの元競走馬だったそうです。しかし、その馬は競走馬の時はゲート審査が通らなかったそうです。要は臆病でゲートにさえ入れない馬だったそうです。

 

 

西崎さんは、『それでは馬生を全うすることが出来ない。しかし、競走馬としては落ちこぼれだったが、乗馬の環境を変えたら日本で一番になった。これからサラブレッドに恩返しがしたいんです。そんな中で、角居先生と意気投合したんです』との事。

 

 

『でも、引退した競走馬のサラブレッドを乗馬用に調教しなおすのは大変です。乗馬クラブもそこまで余裕あるところがないし、馬を一頭養って調教しなおすのには時間もお金も凄くかかる。これをなんとか支援する方法がないかな?という事で提案したのが、ふるさと納税を活用出来ないか?という事です。』へーっ。

 

実は広島では犬の殺処分ゼロに!というふるさと納税があるそうです。ふるさと納税の事を話に、吉備中央町の山本町長に会いに行ったそうです。馬肉を食べる文化もあるので、殺処分ゼロは言えないとして、きちんと生きる道があるから『ふるさと納税を活用出来ないか?』と提案したら、山本町長が『面白いね!』と言ってくれたそうです。

 

 

西崎さんが理事長を努めるNPO 法人吉備高原サラブリトレーニングは、日本初の引退サラブレッドリトレーニング施設です。以上の流れから、吉備中央町の山本雅則町長、JRA最多賞金獲得調教師角居勝彦さん、そして、乗馬全日本チャンピオン西崎純郎さんの3人が中心となり競馬を引退したサラブレッドのリトレーニング(再調教)に取り組んでいます。ふるさと納税を活用して支援しています。

 

 

ここ数年、競馬界も変わってきて、CMキャラクターが男性から女性になったり、今、競馬好きの女性を“馬女”というそうです。競馬場も綺麗になっていて、ファミリーで、また、カップルでデートに行く場所になっているそうです。

 

 

それに、『競馬場で赤鉛筆持っているような人は、強い馬にしか興味がなかった。強い馬は種牡馬として生きる道があり、繁殖牝馬として生きる道がある。今の馬女たちは、可愛い、色が好き、ジョッキーがイケメンなど、望遠レンズのついたカメラを持って競馬場に行く。だから、。必ずしも強い馬だからファンというわけではない。となったら、その馬が引退後どうしているのか?気になると思う』

 

 

なるほど!確かに気になる。去る11/23には、サラブレットのリトレーニングセールというのを開催したそうです。思えば、今まで馬がいくらするのか?全然わかりませんでした。アンダーグランドの世界で流通していたのが馬の世界で、西澤さんはそれを可視化しようと、『誰かがやらないと!』と初めて実施しました。

 

 

リトレーニングされたサラブレッドはチャリティオークションで売買され、その収益は養老牧場に託されて、養老馬の余生のために使われます。

 

 

その第一回オークションが、先日、無事に終了。10頭の馬達の新しいオーナーが決まったそうです。

 

 

取材にお邪魔したとき、西崎さんのところにディープインパクトの子どもが来ていました。その他、何億も稼いだ馬も来ていました。その馬を再調教しているとのこと。

 

 

西崎さんは、『もう一回名誉を与えてあげたい。4年後、東京五輪に挑戦出来る様な状況を作りたい!』そう話していました。

 


競馬も乗馬もしない我々としては、初めて知る話ばかりで、とても新鮮であり、素晴らしい活動だなぁ~と思いましたが、西崎さんの話は、来週も続きます。お楽しみに~!!

 

 

PHOTO BY TETSUHIRO YAMADA
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。