2009-03-27 14:10:36

実験くん

テーマ:ブログ
DJ HASEBEのブログ

昨日の深夜、サウンド&レコーディング・マガジン の企画でオヤイデケーブル の試聴をしてみました。
メディシンさんから質問も頂いてましたが、最近の自分の制作環境はDAWとソフトシンセがメイン。なので外部からの録音が少なくオーディオ・ケーブルにそれほど拘りがありませんでした。

結局、スタジオへはデータで持ち込むので、ミックス時にデータを再生するスタジオのPC周りの環境がしっかりしてれば良いんじゃない?的な。。。 

かといって、レコードサンプリングやScratch Liveを使用してのミックスCD作りなどは制作の中でもかなりの割合を占めるので、DJミキサー周りのオーディオ・ケーブルやPCの電源ケーブルはそろそろ見直したい。

オヤイデケーブルは前から試したいと思っていたのでこのタイミングで一通りそろえてみようと。

DJ HASEBEのブログ

複数のケーブルを一度に試す機会もなかなかないので、付属のケーブルとどれだけ違うのか? というところをしっかり確認してみました。

まず2種類のオーディオ・ケーブルを試しました。
付属のケーブルで気になっていたピーク感が改善され、かなり良い結果が得られました。

これ以上書くとサンレコさんに怒られるので(笑)、4月中旬発売のサンレコ5月号をチェックしてみてください!

DJ HASEBEのブログ

PC周りの電源ケーブル。
PCから再生される音は電源ケーブルでかなり変わると言われています。

写真左の『NEO BLACK Mamba-α』はブラックマンバという名前からしてかなり気になります。。。

こちらの試聴もかなり良い結果でした。
サウンドのエッジ感はかなり際立ってきますね。

できれば同じ状態のPCを二台用意して、電源ケーブルだけ変えて同時に曲を流して切り替えながら試聴してみたかったですが。

でも、そこまでしなくても明確に変化は確認できました。

こちらも詳しくはサンレコで。

DJ HASEBEのブログ

原稿書き終わったのは朝の6時過ぎ。。。


これからFATの展示会に顔出してから大阪へ出発。

DONFLEXでお待ちしております!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

DJ HASEBEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■ヤーマン!

音源の出力や入力のケーブルを入れ替えると音が変わるのは実感してますが、

>>PCから再生される音は電源ケーブルでかなり変わると言われています

そうなんですねぇ~。非常に興味深い。

5 ■こんにちは。

よく分からないのですが、ケーブルでそんなにも音が変わるのですね。

奥が深い。

4 ■おつかれさまです

行ってらっしゃいまし。気をつけて(*^.^*)

3 ■無題

お返事ありがとうございます。試聴お疲れ様です。

きちんと条件そろえて、シビアに聴き比べは神経と時間使いますよね。電源とケーブルは何気に重要ですよね。

参考になりました。サンレコ毎月買ってるんでチェックしてみます。

2 ■スゴい

配線が絡みそうでコワいです(x_x;)
でも楽しそう(*´∇`*)
ハセベ様が実験君なんて…私では相当大変そうです(T^T)

1 ■NO TITEL



電源とケーブルは、製品を変えると音にも違いが出ますよね。


自分はオーディオインターフェースとミキサーの接続部分だけモンスターケーブルにしています。


アナログ音源のデータ化の為に。


残りの部分、CDJ<->MIXSER<->アンプ、もいつかいいケーブルにしたいですねー。


コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース