クラクラの横の繋がり | DJトシ♪のクラッシュ戦記

DJトシ♪のクラッシュ戦記

Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)「通称:クラクラ・CoC」
プレイ日記 攻略 裏ワザ 雑記 ブログ blog

2記録の地平線 DJトシ♪
Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)


【合同交流クラン対戦】

『日時』
11月10日22時~ マッチングスタート

『参加クラン』
・ティル・ナ・ノーグ
・Zodiac黄道十二宮
・レオーネファミリー
・記録の地平線

『特別ゲスト』
nana(わんこ大好き)リーダーサブ垢
RIN(スーパーノヴァ)リーダーサブ垢





【クラクラの横の繋がり】

私は、クランリーダーをやっています。

リーダーをやっている人はみんな同じだと思いますが、
基本自分のクランから離れることは出来ません。

うちは「出入り」自由、「修行」や「旅」も自由で拘束しないクランなので、

メンバーの
「修行に行ってきます!」という悲しいお別れを度々ききます。

だいたい、戻ってこないです。

戻ってくる人は、
「1週間出かけてきます」とか期限を言ってくれると最近気づきました。

戻ってこないのは、こちらに非があるのだと思うのですが、
それでも、そんな魅力的な「外の世界(クラン)」ってどんな感じなのだと、その頃は凄く「外の世界」に興味がありました。

クランが大きくなると、頼れるサブリーダーも出来て、「リーダー交代制」を導入して、クランの責務から離れたことがあります。
その時、クランから初めて離れて旅に出たのですが、1週間くらいでクランの事が気になって戻りました。

長い間、一緒にやってきたメンバーと離れてクラクラをするのは「違うな」ってそう感じました。

1年が過ぎて、私にもサブ垢が出来て、クラン経営の自由度が増えました。

サブ垢を留守番させて、クラメン達と一緒に外部イベントを実施することが可能になりました。

たぶん、時期的に他のクランも同じなのでしょうね。
最近は、交流で遊びに来てくれるクランがあります。

1人で知らないクランに遊びに行っても、緊張したり、チャットに入れなくて疎外感を感じたりするかもしれない不安感があるけど、クラメン5人、10人、15人単位で押しかければ、少なくともクラメンはフォローしてくれる安心感があります。

自分のクランしか知らなかった私がクラメン達と「外の世界」を共有できる。

今までの閉鎖的だった環境の反動でしょうかね

交流対戦が楽しいのです。

自分自身の対戦成績は毎回、残念な感じなのですが、外部の人のリプを見るのがとても好きです。
特にライブリプは、こっちもドキドキしてしまいます。

今回の合同交流対戦もそんなドキドキリプが沢山でるといいな

クラン同士の「横の繋がり」も大事にしながら、クラクラを楽しみたいと思います。





【今日の注目記事(動画)】

「ponta」さんの「クラクラ攻略する人される人」の記事より
↑クリック!!

メモ:
マスターしたいな「アチャクイ」





【記録の地平線「掲示板」】

そんなアチャクイによる全壊!!

アスクレピオス(TH9)

援軍なし、呪文1つなし
それでも全壊





【関連サイト】
ティル・ナ・ノーグ
てつのクラクラマッタリ対戦記録

Zodiac黄道十二宮
Zodiac 黄道十二宮 CLASH of CLANS

レオーネファミリー
マッツーのゲーム日記その他いろいろ

スーパーノヴァ
スーパーノヴァinクラクラ

わんこ大好き
わんこ大好き

記録の地平線(動画)
記録のリプレイ記録室♪