March 01, 2010

ブログパーツ flashで作るスライドショー 「slide」

テーマ:works
最近サイバーエージェントが提供するブログサービス「アメーバー」の中で

終了した機能があります。

それはルームといわれる アメーバ会員が個々に持つ
プロフィールの「スライドショー機能」。


何故 廃止したのか。。。。


1.課金に移行して行くための一歩なのか。。。

2.サーバへの負担が多かったのか。。。

3.更なるサービスの向上、それによるバージョンアップの準備なのか。。。。

ん~。普通に1っぽいですが(笑


でも、photo blogを書いていらっしゃる方は、非常に残念じゃないでしょうか?

僕も自己紹介ページに、サイバーエージェントが提供するスライドショーを使っていました。
もちろんそれも消されてしまいました。

どうであれ 真意は不明ですが、
困っている方へ取り急ぎ代替機能として使用したスライドショーをご紹介します!

情報は共有せねば。ウンウン

それがコレ!
$SHOWTA blog - life pocket

ルームに表示しているslide show
ルームはこちら

コレは Slide というブログパーツ用スライドショーを提供しているSNSサイトで作りました。


まず!既存のスライドショーと代替のブログパーツ機能を差し替えて思ったこと、

それは、、、



「こっちのほうがしっくりきてるやん・・・。」



そうなんです、スライドショーとしての機能は十分!見た目はこっちのほうが動きがあっていい感じ。

ですが、フォトビューア(表示、検索機能)としての機能はちょっと使い辛いかな?

とはいえ、代替としては、十二分に満足行くクォリティーです。


簡単に作成方法を記載します。

さっきご紹介した、slide で作成するんですが、

slide
$SHOWTA blog - life pocket


見ての通り英語表記。。。


この状態で「あーーあっし、もう無理。」
って思ってしまう方いらっしゃると思います。

がーしかし、あきらめることは無いです。

実際のスライドショー作成画面はこんな感じで
$SHOWTA blog - life pocket

ばっちり日本語表記です(笑

簡単に機能を説明すると、

①のエリア 
アップロードする画像を選択します。
下に用意されているタブをクリックすると、使用しているサービスからの画像UPロードが出来ます。
なんてグローバルな機能!!!

②のボタン
初めてご利用は、この②のボタンを押して画像を選択して読み込んでみてください^^
簡単にUPできますよ★^-^

③のエリア
ここではエフェクトやスキンなどの、拡張機能のエリア。

簡単に説明しますと、

スタイル
 スライドショーの表示の使用を選択できます。
 ちなみに僕のはcollageです!
スキン
 枠を選択できます。
 自作でも作れるらしいので、オリジナルってのもいいですよね!
テーマ
 花びらやキラキラしたエフェクトを選択できます。
music/video
 スライドショーに音楽やvideoをつけることが出来ます。
 好きな音楽を、一覧の中から選択するだけの簡単操作です。
背景
 貴方のブログの背景にあわせて、カラーを選択できます。
 僕は黒なので黒を選択。
エフェクト
 UPした画像にエフェクトをかけることが出来ます。
 種類も豊富でコントラスト、ネガアートを含め、定番のカラーフィルターもあります!
サイズ
 ブログにあわせたサイズにリサイズできます。
 僕のサイズは440x330です。
プライバシー
 公開範囲の設定。
 特定の人にしか見られたくない人!という方は セキュリティーをかけましょう^^

という感じ。


あとは、保存を押して、出来たコードをブログのHTMLコードの読めるエリアに
ペタっと貼り付けるだけ。

是非お試しあれ!
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■★初めまして★

SHOWTAさん初めまして♪ioxといいます。
自分もスライドショー機能の終了を疑問に思い、
残念に思っていました。

なるほど!この機能を使えば…
チャレンジしてみます(^^ゞ SHOWTAさん凄いですo(^▽^)o

2 ■Re:★初めまして★

>ioxさん
ほんまそうですよね。
なんかROOMがやけに寂しくなってしもて。

とりあえず もともとのスライドショーっぽさ重視して見つけたのがSLIDEでした!

ROOM反映方法とかで質問あれば気軽に聞いてくださいね!
他にもこんな良いのある!って情報も是非!

3 ■今度は ゲストブック・・・。

だそうで・・・
なんか ルームが
段々 淋しいですねぇ
スライドは、みなさん使用されていますね
でも
廃止するなら 代替を作って欲しいですね
アメーバは、
他より圧倒的にメンテの時間が短いです
結果はどうあれ、とりあえず短いです
後は、今日も通報の時書いたんですが
IDブロック欲しいですねぇ
ミクシーにある様な、ブロックです
それがあれば、格段に通報が減ります
是非 お願いしたいですね

スライド 早速使ってみます

ありがとう ございました。


4 ■はじめまして

ここ何日かペタありがとです:)

私もslideに移行した1人です(°∀°)b

5 ■Re:今度は ゲストブック・・・。

>みかちゃんさん
みかさん コメありがとう!
ゲストブックの記事今見ました。
なんだか、roomを作るのが趣味な僕としては、
左のエリアと右のエリアの長さが均等にならないのが
非常に気持ち悪くって(笑
ついつい同じ長さになるように、いじくっちゃうんですよね(アハハ

ゲストブックって結構長いじゃないですか?
今どうしようかな~。っておもてます汗^^;

また何か面白コンテンツないか調べておきますね^-^

6 ■Re:はじめまして

>MAKIさん
今見て来ました^-^
チョーお洒落な感じに
仕上がってるじゃないですか!モノトーンがCOOLですね。。。
これはお手本にさせて頂きますよ!!

7 ■SHOWTAさん*

初コメです^^
Mikaもなんでいきなりなくなったの~(:_;)
と思っていたので、、めっちゃ嬉しいです。

早速飛んでやってみましたが
手こずりましたょ~cry
明日また色々いぢってみます**

それにしても
showtaさんのる-むすごいなン☆:)

8 ■Re:SHOWTAさん*

>+゚*Mika+゚*さん
なんか言うてくれれば良いんですけどねー^^
僕もその口なんですが、
トイレの電気消されたような気持ちでしたわぁ^^(笑

早速Mikaさんのslide見てきました!
反映できてよかったです!
更新するの楽しみにしていますね^-^

9 ■はじめまして

SHOWTAさん
面白い情報とわかりやす説明ありがとうございます

早速、使わさせていただきました。
これからいろいろと試してみます。ヾ(@^(∞)^@)ノ

10 ■はじめまして

SHOWTAさん

ブログパーツの検索でここに辿り着きました(^-^)/

ルーム素敵ですね☆

貼り付けに手こずりましたが、ブラウザ〈firefoxからInternet Explorerに)変えたら 載せることが出来ました^^

丁寧な解説 情報をありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
これから色々楽しみたいと思います♪

11 ■Re:はじめまして

>♪niji♪さん
わぁ!それはそれはご苦労様でした!!!
今nijiさんのslide見てきました!

虹と空。イイッスネ!!

いやーこういうの見せられると燃えますね!
ただのスライドショー流している、僕がなんか恥ずかしくなりましたわぁ(笑
更新しようかな♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード