幻想遊戯~弐寺書記~

主に弐寺についてのプレイ日記です。

CS皆伝目指してがんばります。


テーマ:
そろそろ操作に慣れたころだと思います。

ゲームの有用なオプションについては前回の記事

BMSをはじめよう(遊戯編)  をご覧ください。

-----------------------------------------------

今回はBMSでの必須のテクニックをご紹介いたします。

このステップでの難敵は、曲を登録することでなく探し出すことです。

登録方法は図解を加えて、曲を探すのはオススメサイトを実力別にご紹介いたしましょう。






では、早速曲導入方法を見ていきましょう。

まずは曲がないと話しになりません。

そこで、初心者から上級者まで楽しめる難易度の幅が広いこの曲をダウンロードしましょう。

http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=12&event=47

ファイルが4つありますが通常は一番上を選んでください(BGA(ムービー)有りか無しかの差です)

とりあえずデスクトップにでも保存しましょう。



分岐地点
・zip解凍のしかたを知っている 2)へ

・zip解凍のしかたを知らない または 何それおいしいの? 1)へ



1)解凍ソフトで解凍しよう。

解凍(展開とも)とは何かと言うと、簡単に言えば容量を小さく潰された(圧縮)ファイルをもとに戻す作業です。

細かいことを気にしなければ、もとのファイルに戻すと言うことだけということです。

さて、

解凍ソフトを使わないといけないですが、このソフトはそんなに、使い方が難しく無いので理解できるでしょう。

画面の指示に従って行くだけです。

準備物

Lhaplus 有名な解凍ソフト 導入もラクチン あると便利です。

作者様サイトへいくと、
Lhaplus Version 1.57(バージョンが変わっていたらそれ)をクリックしてダウンロードしてください

インストーラが使えるので、クリックして実行してください。

(上側は無関係 下のファイル)


幻想遊戯~弐寺書記~-bms解説 同じアイコン

↑下側のlpls157を実行

画面の指示に従って行くだけで、簡単に導入できるようになっています。

解凍されたフォルダ(デフォルトではC:\Program Files\Lhaplus)

幻想遊戯~弐寺書記~-ラプラスフォルダ


の中にあるLhaplusとファイルを実行して


幻想遊戯~弐寺書記~-ラプラスアプリ

赤線内で解凍したい場所を設定してください


今回は上記のように、

アーカイブファイルと同じフォルダ」に設定してください(もちろん設定変えてもいいです)。

すると、Fanta_BMS+BGA.zip(BMSの曲データ)があるところと同じところに解凍されることとなります。

そして、
Lhaplusというファイルの上に Fanta_BMS+BGA.zip(BMSの曲データ)ドラッグ&ドロップしてください

この設定で
Fanta_BMS+BGA.zip(BMSの曲データ)がデスクトップにあるとすれば、Fanta -BMS+BGA- はデスクトップに解凍されます。

では2)へどうぞ


2)曲を登録しよう


ここで Lunatic Rave を起動です。



曲データの場所をあらかじめ起きたい場所に移動させておいてください。

オススメは新たなフォルダを作り(BMSdatas など)そこへ入れて置くのがいいと思います。

まず上部にあるJUKEBOX1のタブをクリックしてください。


幻想遊戯~弐寺書記~-jukebox1

そして、曲を入れたのフォルダ (ここではBMSdatas) を 空白内にドラッグ&ドロップをしてください。

幻想遊戯~弐寺書記~-jukebox1

すると空白内の2項目の下に


操作はコレだけです。

ここで注意したいのは、曲データのファイルを直接ほりこむのではなく、

曲データの入ったフォルダをほりこんでください。

イメージとしては BMSdatas\曲データのフォルダというかんじにして置いてください。

曲データのフォルダとはBGA、音楽データ、譜面データの入っているフォルダです。

もちろん名前は、半角英数字に限らず、全角日本語なども使えます。



曲は追加できたでしょうか。



では、最難関の曲探しのたびへ参りましょう。

探し方にはさまざまな方法があります。

1)検索エンジン等から気合で流れ着く

2)BMS作家のHPからリンクをたどって行く。

3)動画サイトなどで気になった曲を、探す。

などさまざまな方法があります。

自力で探すなら、3は結構オススメできます。

タグ検索等で、BMSと入力すれば大量に出てきます。

プレイ動画などで気に言ったものがあればどんどん調べてみましょう。

まだダウンロードできるかもしれません。



私のオススメサイトをご紹介しましょう。

実力順に候補を挙げて行きたいと思います。

区分は個人的に決めました。


・共通

・BMS memo

ニュースサイトです。 新しく更新された曲などをご紹介されているので、

新曲が欲しい方にはいいと思います。



・BOF 2008

大規模BMSイベントです。

簡単な曲から、高難易度曲までさまざまな曲があります。

全部DLすると結構な容量を取るのでご注意を。



・初心者(目安は☆1~3)

・Link to you?

SHIKIさんのサイトです。

有名な曲も多く、下の方には初心者向けの曲もあります。 ただちょっと難しいかもしれません。


・BMS StarterPack2009

講座どおりに進めばもう導入されています。 低難易度はコレが一番手に入れやすいです。

過去のスタータパックもオススメです(2006~2008の分があります 最近のものほど充実)



・初級者(目安は☆4~6)

・Link to you?

SHIKIさんのサイトです。

有名な曲も多く、☆4~6の難易度は結構あります。

個人的に好きな曲の多いお勧めのサイトさんです。


・TerminalVelocity

東方BMSでは珍しく、キー音有りのBMSを公開されています。

東方をやっている方もやっていない方もお勧めできます。


バーチャルネットDJ・ねここ14歳

popな感じの曲が多いです。

LIGHT7(NORMAL)は☆4~6が多いです。


・中級者(目安は☆7~☆9)

・Link to you?

SHIKIさんのサイトです。

有名な曲も多く、☆7~9はSHIKIさんのサイト内では最も充実していると思います。


バーチャルネットDJ・ねここ14歳

popな感じの曲が多いです。

7KEYS(HYPER)はちょうどよい難易度が多いです。


・sun3 FielD

有名な東方BMSサイト sun3さんのサイトです。

東方を知らなくても、よいアレンジですので、十分に楽しめます。

難易度が高めなのでご注意を。

期間限定公開をする時があるので、気に入ったのならば、まめにチェックしましょう。


・TerminalVelocity

東方BMSでは珍しく、キー音有りのBMSを公開されています。

東方をやっている方もやっていない方もお勧めできます。



・上級者(目安は☆10~12)

上記のサイト全て

あえて言わずにいましたが、BMSは高難易度譜面ばっかり目立ちます。

確かに多いかもしれませんが、ちょうどよい難易度も存在しているのです。

上ではあえて、そのちょうどよい難易度にスポットを当ててみました。

大抵のサイトでは☆10以上の譜面も同梱されています。

あえてあげるならば Link to you? sun3 FielD には高難易度曲が多いです。



・超上級者( 目安は★1~ (★1≧☆12中級) )

生半可な曲では満足できないあなたにはこちらをどうぞ。

Lunatic Rave用 BMS難易度表

BMS特有の難易度表記 ★1 = AA(A) (基準曲)

で難易度順に並べられています。 私は★1が半分できるかできないかですが...


・absolute

高難易度譜面の差分が公開されています。

差分とは?

差分は譜面データ(bms bme)だけです。

該当する曲の曲データの入っているフォルダの中へ、入れればよいだけです。







さていくつかのサイトを紹介しましたが、一番よいのはこのようなサイトのなかから2)のリンクを

たどっていくのが探す時には便利です。

ニュースサイトで更新されたサイトのリンクからたどる。

動画サイトで見つけたサイトからのリンクをたどる。

これでBMSは見つけられるのではないでしょうか。


ご閲覧ありがとうございました。

気になる点などがあれば、記事を充実させるためにも、

コメントをよろしくお願いします。



PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード