DJまつりっこ 

東北・宮城の復旧復興とイベントに対する品質の考えを本音でトーク


テーマ:
今日、午後7時頃に知った「訃報」
日中、あるイベントに参加後、所用で移動中にモバイルネット検索していたら、知っている方の訃報情報が入ってきた。

東日本大震災発生から数か月後、ある支援物資サイトで知り合った三重県松坂市に拠点をもつ震災支援団体「はぁとふる★みゆき」http://www.hunatsu.com/miyuki/home.htm の代表「名越みゆき」さんが昨年の夏に亡くなられたということ。

名越みゆきさんは、元看護師。1990年8月、オートバイを運転中に交通事故に遭い、脊髄損傷で車いす生活されていた。

平成23年3月11日未曾有の大震災で、「地震の時は小さな揺れでも自分では何もできないので、本当に怖い。大震災の揺れを経験した人の役に立ちたい」と、支援を感じられ、地元の三重県松坂市社会福祉協議会と連携して「車いす」「手押し車シルバーカー」の支援活動を始められた。
本人Twitter https://twitter.com/heartful_miyuki

私共センダイ交流団は、はぁとふる★みゆきさんと提携して現地で集めたプルタブ売却金を「はぁとふる★みゆき」さんに電子寄付し、プールして換金した手押し車シルバーカーをセンダイ交流団を通じ、仮設住宅へ寄付するシステムを開設しておりました。
http://ameblo.jp/dj-friend/entry-11260305111.html

支援して頂いた手押し車シルバーカーは、がれき散乱や地盤悪い中、安心して歩行できるように。と「パンクしにくい」ものを選択され送ってくれていました。

名越みゆきさんと連絡取り合っている時は、ご本人の体調・病状についてや、街頭募金活動のこと、地元の有名なイベントの事など会話がありました。しかし、ある時から急に連絡が取れなくなり、連携先の社協などに問い合わせしましたが、求めている回答がなく、ずっと気になっていました。
そんな中、こういう結果になるとは・・・。
ショックです・・・。

名越みゆきさん、いままでご支援して頂き、本当にありがとうございました。
震災から4年経った今日。
支援してくれた手押し車シルバーカー寄付された仮設住宅に入居している高齢者は元気にお散歩してますよ!
これは、名越さんの手助けがあった印。
感謝。感謝。感謝しています。
安らかにお休みください。
合掌。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

DJまつりっこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。