松島・日吉山王神社「松焚祭」(どんと祭)

テーマ:

平成29年(2017年)になって、早14日が経ちました。

 

昨年末に、お正月様お飾りをお焚き上げする神事が1月14日に県内各地の神社にて斎行されました。

 

宮城の大きな箇所といえば、「岩沼・竹駒神社、仙台・大崎八幡宮、塩釜・塩釜神社」の3拠点くらいでしょうか。

 

私たちは、関わって11年目を迎える宮城県松島町にある小さな神社「日吉山王神社」どんと祭の運営に今年も担当。

まずは午後4時30分から御神火遷し神事

午後5時30分ごろ

点火の儀

午後7時から子供相撲

午後8時頃 裸参り

 

AD

「おせち」お金は大切に!

テーマ:

みなさんは、おせちって12月中に注文して、年末に届き、1月1日~3日の間に食べるのが普通のことと思われていると思いますが、シーズンものですから、お値段それなりしますよね。

お金を大切にするには、シーズンをはずした1月7日~14日の間、シーズン中の予想計画で作られた物を訳アリ商品として販売する格安処分期間に注文するのが一番です。

シーズン中、1万~2万ほどで販売するおせちが5千円未満で購入することができます。

昨年に引き続き、今年も、あるサイトを通じて、格安処分期間に注文しました。

 

おせちは、年明けに

おかねは、大切に

AD

利府町にオープン「笑顔の郷」

テーマ:

平成28年12月17日に利府町春日(利府街道)にオープンしたフード&地場産品ショップを訪問

普段は、丼ぶり定食500円が、この日は100円割引。

 

ホイコーロー丼

味噌味 牛タン切り落とし丼

店舗名は、福祉施設?のように思ったが、違かった。

 

食事が終わるころ、オーナー?が出てきて、「どうでしたか?」などコミュニケーションを取ってくれた。

 

店内に入ると目の前にフードコーナーがあり、左手には野菜やお弁当、海鮮類などお年寄り1人・2人向けに手軽な買い物ができるようになっている。

AD

奥州一之宮鹽竈神社 初詣参拝

テーマ:

1月8日に宮城県塩竈市にある塩造りの神様(シオツチオジノカミ)を祀る奥州一之宮鹽竈神社へ初詣参拝に連れて行ってもらいました。

同神社境内にある明神大社志波彦神社

何年ぶりに同神社博物館へ

3階屋上からの展望

境内にテナント出店している「おさんこ茶屋」の本店へ

急性ウィルス性胃腸炎

テーマ:

毎年1月になるとインフルエンザや風邪をこじらせてしまうが、

今回は、1月3日の午後から「なんか調子悪い」と思っていたら、

【急性ウィルス性胃腸炎】を発症。

光熱・吐き気・嘔吐・下痢・脱水症状・目まい・だるさ・脱力・・。

そして、救急病院へ。

2017 初詣

テーマ:

そして、日付が変わり

平成29年(2017年)の幕開け!

 

午前3時近くに瑞巌寺の行事である火鈴様が来社されました。

http://www.zuiganji.or.jp/yearly/index.html

ご参拝の皆さんへ松島産焼き牡蠣を一生懸命

御振舞しました!

そして、ご来光のお時間

午前9時から正月祭 神事。

2016年 大晦日

テーマ:

平成28年(2016年)の最終日。

 

今年も宮城県松島町にある仙台藩祖伊達政宗公の菩提寺「瑞巌寺」の守り神を祀る日吉山王神社にて恒例の初詣参拝に伴う寝ずの番を担当しました。

何度か告知しましたが、今回は、「りらく12月号」掲載に合わせて

読者プレゼントをご参拝いただく拝殿前に設置しました。

寝ずの番担当者変更に伴い、いつもお守りなど販売しておりましたが、

今回から拝殿に向かう境内鳥居に「おみくじコーナー」を設置しました。

毎年恒例の松島産焼き牡蠣お振舞用の殻牡蠣

ニュースでノロウィルスなどの話題がありましたが、生食用ではなく、

60度以上の火を通してお振舞用ですので、きちんと火を入れ、

殺菌処理の上、ご提供しました!

社務所では、恒例の年越し生そばを頂きました。

焼き牡蠣を投入!

 

【重要】15周年記念YEAR☆彡

テーマ:

各 位

 

いつも大変お世話になっております。

私共、SKハンズグループ(塩釜グループ)は、皆様に支えられ、平成29年4月1日にNPO任意チーム・センダイ交流団が15年目を迎える運びになりました。

※現在、記念公式サイトを制作中です。平成29年1月中に開設を目指しております。

 

日ごろより、私共を支えていただき、誠にありがとうございます。

今後とも、お引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

 

来季、平成29年(2017年)シーズンの独自企画主催事業につきまして、下記の通り、ご案内いたします。

 

1月 2日(月祝)

錦ケ丘ヒルサイドモール初売りステージ 和太鼓演奏 ①10:00~ ②1200

※ステージ運営

 

2月第三日曜日

毎年開催の東日本大震災復興応援チャリティーイベントは、空港様の都合により、

 

5月中旬~6月中旬にスケジュール延期となります。

 

3月4日(土)、5日(日)

オープニングステージ

 

4月第三日曜日

松島・日吉山王神社春の例大祭神輿渡御&仙台すずめ踊りパレード

 

5月中旬~6月中旬の日曜日(1日)

エアポートよさこいin仙台空港vol.4

 

7月海の日

海の日deよさこいin松島

※復興工事の関係で、会場変更になる場合がございます。

 

 

以降のスケジュールならびに追加につきましては、随時ご連絡致します。

 

平成29年よりイベント会場が変わります。

メイン会場=仙台市青葉区の「錦ケ丘ヒルサイドモール」様と長期で計画致します。

 

サブ会場=名取市・岩沼市の「仙台国際空港」様と長期で計画致します。

 

その他会場=松島町の県都市公園中央広場などで計画致します。

 

 

 

平成28年12月29日

センダイ交流団 事務局