2年ぶり岩手県盛岡市出張!

テーマ:

昨日5月29日、岩手県盛岡市を訪問しました。

 

まず1軒目

JR盛岡駅前メイン会場で開催された

盛岡YOSAKOIさんさ

メイン会場から徒歩15分ほど先にある

アーケード商店街会場へ

 

ちびっこたちのダンス可愛かった!

 

さて、2軒目に移動

盛岡手づくり村

ここは、お手軽な参加費を払えば、色々な体験教室に参加することができる施設。

まずは、岩手県といったら、盛岡南部せんべい!

ちょうど行ったときは、中国人グループ20名ほどがおり、スタッフのおばちゃんがジェスチャーしながら、言葉通じない中国人に教えていました。

時には、指示に従わない人がいて、まだでしょ!とごしゃいてました(笑

おばちゃん恐るべし・・・。

 

我々もいざ体験!

生地のばしてみたり、実際に南部鉄器をひっくり返してみるなど

へー!、ほー!と学ぶことができた。

んで、完成!

出来上がりは、柔らかく、甘くて、うまかった!

下手なクッキー食べるなら、こっち食べた方が遥かにうまい!

 

もうひとつ!

おなじく、盛岡といったら、これ!

もりおか冷麺!

これも、生地を練るところから食すところまで、一連の流れを体験することができます。

こね方が悪いと、いくら弾力がある麺でも、変な触感がするので、ちゃんとスタッフの指示に従って作業した方が、美味しく食べれられると思う。

 

3軒目。

小岩井牧場

 

さいご

4軒目。

イオンモール盛岡

 

AD

今年も、7月18日(月祝)海の日に宮城県松島町にて、日本三大船まつりの1つ「塩釜みなと祭り」本祭海上渡御に合わせ、お旅所を盛り上げるイベントを開催します!

https://uminohi-de-yosakoi.localinfo.jp/

 

夏の日本三景松島にぜひ、お越しください!

AD

初!茨城県訪問

テーマ:

昨日は、関東出張でした。

これまでの関東出張の中で、初めての茨城県!

どうしても「いばら[ぎ]」って言ってしまうんですが、≪いばら[き]≫っていわなくちゃいけないんですよね?

 

今回の訪問先は、常陸国YOSAKOI祭り(ひたちのくに)よさこいまつり

 

住所は、茨城県久慈郡大子町大字大子710

 

いざ、地図を見てみると、福島県東白川郡矢祭町。

 

ほんとうに県境にある自然に囲まれた町。

 

地元方にお話を聞いてみると、冬は-10℃ 夏は30℃の気候とのこと。

 

体やられる・・・。

 

さて、メイン審査会場

踊りを見てると、レベルは低いけど、高地系でもなく、ソーラン系でもなく、九州と同じく第3的な踊りに感じた。

もともと頭の中に描かれている固定観念を覆す新鮮な感じだった。

 

それにしても、盆地なのか、めちゃくちゃ暑かった・・・。

天気予報だと22?23あたりだったはずなのに、30℃近くに感じた。

ご協賛掲示板

田舎ならではの張り紙。

元々、YOSAKOIまつりとしてではなく、商店街イベントとしてスタートしたものなのか?

田舎にいくと、こういう張り紙を掲示して、「あら~!あそこの○○さんが今年○○円だしたんだってよ~!あら~!したら、うちは○○円ださないと恥だっちゃー!」などの張り合い会話がよくある。

 

メイン会場近くには、パレード会場が2か所

 

この祭りは、メイン会場があるJR水郡線 常陸大子駅前と水戸寄り袋田駅からバス乗り換え10分にある会場(アクセスが非常に悪い)の2つがある。

常陸大子駅から1区間乗車。

 

次の袋田駅下車。

タイミング良くYOSAKOIまつり会場近くまでいく駅前にいたバスに乗車。

誰ものっておらず、会場までの間、バスの運転士さんと会話。

バス;どっからきたの?

私;宮城です。

バス;仙台?

私;はい。

私;自然に囲まれた町ですね。今日はあつい!!

バス;仙台は、都会だよね~。うらやましい。

私;地元の方?

バス;福島県出身です。

私;通い?移住?

バス;通いです。隣だから。

私;ですよね!県境ですもんね!

バス;そうです。

私;この町って観光客くるのは、お祭りあるときだけ?

バス;うんん。沸かし湯温泉とかあるから週末含め年から年中きてますよ。

私;へー。

 

乗り継ぎ到達した袋田会場。

徒歩では、絶対に無理!!

パレード会場会場から徒歩5分のところに

旅館?食事処?固定会場がある。

川沿い歩くとこいのぼりが飾ってあった

イベントがなければ、ほんとうにのどかな地域。

 

固定会場からさらに奥の方へ歩くと食事処やお土産処がある。

そこで遅めの昼食

麺短めの手打ちそば。

めっちゃうまかった。

山菜も美味しい!!

 

その先には、トンネルをくぐり滝を見る観光地があるとのことで、行ってみた。

町役場の前にコミュニティーエフエム局

 

仙台から高速で片道約4時間弱。

これから夏は暑いので、秋口にいくと、紅葉が見られ、散策目的にドライブで行くのだといいのかもしれない。

AD

2016シーズンエコキャップ選別会in塩釜 開催決定!

テーマ:

今年も、地域密着型エコキャップ事業を行ってまいります。

 

すでに、何度か賛同元~契約マテリアル企業売却~ワクチン寄付を行うチャーター型を実施しておりますが、各賛同元から寄せられ、恒例会場にて学生・社会人と共に行う選別会の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

 

詳しくは、こちらをご覧ください!

 

 

先日、5月15日(日)宮城県名取市愛島東部団地仮設住宅にて「自治会主催春祭り」とタイアップして開催いたしました「平成28年熊本地震プレ・チャリティーイベントin愛島」にて皆様よりお預かりしました九州・熊本県へ義援金寄付手続きを実施いたしましたので、お知らせいたします。

 

※当日、募金箱を持ってくるのを忘れてきてしまい、急遽、現地でお手伝いされていた尚絅学院大学ボランティアの生徒さんに箱を作っていただきました。

 

皆様の温かい、ご支援をありがとうございました。

 

なお、会場内に自治会募金箱、尚絅学院大学募金箱ありましたが、それぞれ経由先がことなりますが、熊本県ならびに今回の地震で被災されました皆様へ届けられます。

[チャリティーイベントin愛島]ご来場の皆様へ

テーマ:

「平成28年熊本地震プレ・チャリティーイベントin愛島」運営事務局より


先日5月15日(日)開催しましたステージプログラムの中で、「フラダンス」ございましたが「写真撮影のみ」許諾しております。


動画撮影、インターネット上への投稿行為は、著作権・肖像権の観点から禁止となっておりますので、必ずお守りください。


※なお主催オフィシャル記録撮影行っておりますが、一般公開いたしません。

 

 

対象以外のステージプログラムについては、準備でき次第、下記サイトへ公開いたします。

https://www.youtube.com/user/sds2011sendai

昨日は、宮城県名取市愛島東部団地仮設住宅にて「自治会主催春まつり」にタイアップして、「平成28年熊本地震プレ・チャリティーイベントin愛島」を開催しました。

https://pure-charity2016.localinfo.jp/

 

当日は、ミヤギテレビさん、毎日新聞社さんが来られ取材されました。

ありがとうございます。

 

多くの皆様にお集まり、ご参加いただきました!

【開会式】

新自治会長あいさつ

 

 

【ステージ】

青空応援団

フラスタジオカレイミノアカ

2年ぶりに愛島の地に帰ってきた

よさこい踊り

初参加!フイケアオアロハナプアアリーフラハーラウ

和太鼓 鼓縁

チアダンス Pi;s

尚絅学院大学学生ユニット

ご無沙汰!入居者で結成した

愛島ダンサーズ

ミラクル☆3兄弟

 

この模様は、後ほど、YOUTUBEにアップしますので、お待ちください。

https://www.youtube.com/user/sds2011sendai

 

初!群馬県みどり市視察

テーマ:

5月5日(木祝)は、群馬県みどり市で開催中の「花と緑のぐんまづくり2016inみどり~ふるさとキラキラフェスティバル~」を訪問しました。

 

今回の訪問は、先の東日本大震災に対し、継続して宮城県岩沼市を支援されているダンスチーム「千紫万紅」の遠藤代表さんよりご案内を頂いたものでした。

千紫万紅さんは、創作ダンスの他、よさこいも踊られております。また、昨年の秋に発生した台風18号豪雨災害支援に対しセンダイ交流団が実施した栃木県への支援物資輸送に御協力を頂いた友好・協力団体様です。

 

朝8時宮城を出発

大型連休渋滞を回避するために仙台東部道路、常磐道を経由して群馬へ

途中、なんどかSAにて休憩

 

午後1時すぎ会場到着。

歴史的価値がある文化財の建物が立派

館内も時代を感じる

特別に舞台袖地下を見せていただいた。

創作ダンスもあれば、フラダンスやよさこい踊りなど後半2部1時間公演を観覧。

ホストチーム 千紫万紅

会場の周りには、花の展示や飲食ブースがあった

 

帰りは、東北道。

いくつかのSAにて休憩しながら帰路

夜8時30分ごろ帰路。

 

 

久しぶりの青森市訪問

テーマ:

5月4日(水祝)は、青森県青森市で開催された「第11回AOMORI春フェスティバル」前日祭観覧のため4年ぶりの訪問することになりました。

 

朝9時 宮城を出発

東北道で青森へ!

途中、なんどかSAで休憩

午後2時ごろ青森市到着。

まっすぐ会場に行く予定が、その前にちょっと寄り道。

入場料大人1000円ちょっと。

でも、夕方のイルカステージが終わった後の入場は値引きで700円ほどに。

スタッフの対応良かったし、チケットは自動販売機にて購入。

昨年、閉館したマリンピア松島水族館より見ごたえがあった。

 

さて、会場へ出発。

現地についた時には、解散している。

は?なんで!?

と思って、資料チェックしたら、なんと、開催時間を勘違いしていた・・・。

何しにきたんだろう・・・。

せっかくきたので、近くの三角建物のアスパムへ

昼食、夕食がまだのため、駅前のテナントにて食事

夜景をみて、宮城へ

夜11時30分帰路・・・。

 

 

5月15日(日)宮城県名取市愛島東部団地仮設住宅にて、「平成28年熊本地震プレ・チャリティーイベントin愛島」を開催します!

 

当日は、同仮設住宅自治会主催「春祭り」が開催されます。

 

初めての共催・合同イベントです!

 

https://pure-charity2016.localinfo.jp/

 

お誘いあわせの上、ぜひ、ご来場ください。

 

会場に募金箱を設置いたしますので、皆様の温かいご支援よろしくお願い致します!

 

※小雨レベル決行。

雨天時、縮小または中止となります。

あらかじめご了承ください。

 

ステージ運営

エアポートよさこいin仙台空港JG(Joint activity Group)

共同活動帯

・センダイ交流団

・SKグループ専属MC

・ミラクル☆3兄弟