GT6 GT5  ”日本車愛好会” グランツーリスモ6/5 ブログ

【注】 コメントは誰でも投稿可能です。 各記事の左下にある「コメント」をクリックして投稿してね♪
グランツーリスモ5(GT5)のオンライン対戦模様など。


テーマ:

DJ ダイレクト 日常ブログ!!

僕のリアルの友人、ほいちゃんが 車を買いかえました。
ほいちゃん 身長149cmとミニマムなので Kカーがベストサイズww
しかし・・ 今の軽自動車って、すごい!!
とにかく広い! そして、速い・・^^;;

ま、僕の推薦もあって、強引にMT車を買わせましたww
(ATって車好きだと、すぐ飽きちゃうしね)

DJ ダイレクト 日常ブログ!!

というわけで、ほいちゃん@アルト(HA24S-MT)の内装から。。
まずは、MT車にとって一番大切な【シフトノブ】交換からです。
ま、信頼性、使い易さ、を考慮して MOMO製ウッド(SK-64)をチョイス。
(アルミ削り出し は 冬 冷たいからヤメです)
(レザータイプは 長く使ってるとボロボロになってくるから これもヤメ)

ノーマルシフトを外すと・・「シフトバーが長いーー!!」(泣)
というわけで、MOMO製シフトノブ内部を、ドリルで加工し 穴部を深くする(2時間かかった^^;)

そして交換終了。 シフトフィーリングがかなり良くなったよん。


DJ ダイレクト 日常ブログ!!

さて、お次は、【ステアリング交換】

最近は運転席エアバック標準装備なので、これを切ってしまうのが大変^^; 早速ダイケイ製のステアリングボスを取り寄せて、エアバックコネクタ切断&配線。ボスの取り付け。

後は、ステアリングです。シフトノブに合わせて こちらは 僕が昔愛用していた MOMO製ウッド。

ホーンボタンまでMOMOじゃ あまりにベタなので プロント(今では入手困難)に変更。

う~ん、クラシカルでいい感じ。温かみあるね~。


DJ ダイレクト 日常ブログ!!

【ナビ・TV付カーオーディオ 取り付け】

カーペット下に配線を這わせるのに、苦労して・・
4時間もかかった・・・(泣)

ま、カーショップで工賃1万とか出すより、僕が取り付けた方が 綺麗ですwww

↑ リアから写すと こんな感じ。。内装色が落ち着いてて なかなかです。


DJ ダイレクト 日常ブログ!!

【社外アルミ&タイヤ変更】

予算の関係で 高いのが付けれないらしいので・・
比較的安価で、レーシーなタイプをチョイス。

安全性も考えて、アルミのインチアップ&タイヤ扁平率アップは、とりあえずやっておきました。

←取り付けてみると 結構イイジャ~ン♪

DJ ダイレクト 日常ブログ!!

【マフラー交換】

当然といえば当然の、老舗マフラーブランド【藤壺】です。
オールステンの60パイ。JASMA公認車検対応です。

乗ってみると・・吹けが別物! Kカーは高回転を良く使うので マフラー交換だけでカナーり変わりますなぁ。

DJ ダイレクト 日常ブログ!!

いやぁ・・ とりあえず形にはなったかな・・。
【ほいちゃんアルト(HA24S-MT)】

↑ リアビューからの写真です。

女の子の車で、ここまで必要か? と疑問ですがww
ま、ノーマルだとダサイから これぐらいはね♪

さて、せっかくのMT車。最近のKカーは、AT基本で、しかもNA車の場合、タコメーターの必要性が無いので 元から付いてないんですねぇ。

どこのタコメーターを追加してやろうかなぁ・・


DJ ダイレクト 日常ブログ!!

【タコメーター追加】

MT車に、タコメーターが無いってのが、
どーにも、納得いかず・・
社外追加タコメーターを、オンダッシュにて取り付けました。

LEDバックライトパネルの為、イルミネーション配線の中間に、抵抗BOXが・・・(邪魔^^;

よって、抵抗BOX前の配線を延長。ナビ後ろから取る。
車速パルスは、ECUから。
イグニッション(ACC)は、シガーソケットから取るのが基本だが・・ 配線の長さの都合で、電動格納ドアミラー裏から取る。
あとは、ボディーアース2箇所。

夜はELバックライトが青く光って綺麗♪♪
回転数値&針の動きも、問題無し。

苦労したのは、やっぱり、5本の配線をゲルコートチューブ(配線隠し)に通し、ピラーとインパネ間に、入れる作業。 隙間が全然無いーー!!

結局、ピラーを外し、ピラー下部を丸棒ヤスリで半円形に削る。(手が疲れたあ~)

ま・・オンダッシュとしては こんなもんでしょう。。

いいね!した人  |  コメント(1)
PR

[PR]気になるキーワード