daikiのディスカスブログ

日々の観察を大事にし、経過や変化を記録。

国産青系ディスカスの飼育記録!ディスカスについての質問、何でも受け付けます(^-^)/お気軽にご覧ください。


テーマ:
こんばんは。お久しぶりでございます。

昨年末に更新したっきり約4ヶ月間も更新してませんでした…。1〜3月は仕事が繁忙期で毎日バタバタしてましてブログネタに写真を撮る気力もなく…(^^;大変でした。
{583CD175-2482-4838-973F-4956EDF96975}
もちろんですが魚はやめてませんよ〜!
色々と飼育方法を替えて負担を減らしながらやっております(^。^)!
ちなみにこの4ヶ月は繁殖ラッシュでした。この醍醐味だけは忙しくても楽しんでました。
{63DA4F19-22ED-458A-AFDC-E9F1019D962C}
私自身、ディスカスの繁殖に対してはある意味『コツ』を掴んだのですが、どうも稚魚から幼魚にまで育てるのに毎度苦戦。3〜4割ほど落としてしまいます(^^;特にブラインから赤虫に切り替えるタイミングですね。
{7BE0FD9C-B45D-453A-A33A-A95027380943}
不思議なことに親に任せてる時は全くと言っていいほど落ちません。ミルクに免疫を高める役割とかあるんでしょうか?
{9B98DD63-9243-4956-ABE1-E2D5DC0B8FDF}
親も若くはないので、割と真剣に考えなくては!
勝負は親の負担を考えて離した後!
{EAED5ED2-E764-4313-BF6A-93118668D26C}
ちなみに既に親から離した子(上の写真の稚魚より先に生まれた子達)は落ちずに元気に成長中です。ここからが正念場!気合いを入れ直して頑張りますよ〜!\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事でたくさんの励ましのコメントやメールを頂き、ありがとうございました。正直、青の死は私自身かなり堪えましたが、アクアを趣味とした方からのお言葉に立ち直ることが出来ました。心から感謝致しますm(_ _)m!

青は死んでしまいましたが、『青』というセルーリアがいたことを忘れないようにしたいと思います!(^-^)

青の事も含め、今年もディスカスの飼育においてかなり変化のある一年でした。繁殖も成功し初オークションに出品や、そこから広がるディスカスの輪。もちろん悲しい事もありましたが、総括しても凄く良い一年でした\(^o^)/

来年もまた良い一年になれたらと思います。
{06B3A9DB-D10F-45F8-82F2-B77092B851D6}
(赤虫が舞ってて申し訳ございません(^^;;)

今年一年ブログをご覧いただき、コメントを頂けた方々、本当にありがとうございました!この飼育記録にコメントを頂ける事は、私のモチベーションにも繋がってます。
来年も更新回数は少ない?かもしれませんが続けていきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願い致します(^-^)
それでは、良いお年を〜!\(^o^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
古株の青が、本日とうとう逝ってしまいました。

今年の夏前(前回の記事のリンク先です)から覚悟はしてましたが、やはり悲しいですね。ディスカスの寿命、死の瞬間に立ち会うのはこれで3回目。これまでよりも今回は一段と思い入れが強い個体だった為に悲しみもまた…m(_ _)m
{34B884D5-3A4A-45E3-B79F-1DB80D5E6F01}
先月撮影した写真

老いても餌はしっかり食べていたのですが、それでも日を追うごとに痩せは進行し最後はガリガリに。目のまわりは窪み次第に黒化し呼吸も浅く遅くなり、そして今日体位も保てず底に落ちていきました。

見るも悲しい姿だったので写真は撮れませんでした。微かに呼吸はしてましたが、数時間後には鰓が動かなくなり先程息を引き取りました。掬い上げるとペラペラに痩せ細った黒く変色した体に寿命を全う出来たのか考えさせられます。思い出の多いからこそ、魚とはいえ、かるいペットロスですねm(_ _)m

他の子達の為にも早いうちに前を向かくては!

{18A891F1-5824-4962-8F1B-C0D1234BFAEF}
ありがとう青、そしてさようなら。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
また水槽が一つ増えてしまいました。
{5C0363FB-C903-45DB-9BF2-6BAA9F52F750}
一番に好きな魚と言えば?と聞かれたら勿論ディスカスと答えます。その前にそもそも私は「魚」という生き物が大好きでして困った事に気になる魚がいるとついつい飼ってみたくなるなる性分、、、連れてくるなら責任を持って最後まで飼育するので結局水槽の数は増えていくばかり、、(^^;;水換えの時間も増えるばかりです(笑)
そして今回も増えたわけですが。
{568E503C-A4A9-45BB-BABC-C42EDAAEA944}
購入したのは「インペリアルゼブラプレコ」
プレコの中ではかなりポピュラーな品種ですね!白と黒のゼブラ模様の個体は登場と同時に人気となり、それに伴って輸入数と市場に出回る個体数が増えたことから数千円で購入できた時代もあった様ですが、ブラジルが輸出を禁止した現在ではワイルドで1匹2万円前後とお世辞にも安いとは言えません。
オークションで出品されていたその子は、F1ブリード個体でショップで売られてるワイルドと比較してもかなりお手頃価格だったので3匹を即決で購入致しました(^-^)♪
{C9910755-53EE-4C63-9D28-25EBF35D7B51}
1㎝にも満たない幼魚、衝動的に購入してしまった為その子を見て、流石に小さすぎ!?…ネットで飼育方法やアドバイス情報を見ると「購入する際安心サイズは5㎝から〜」
…なるほど、出品情報をよく見ていなかった事と届いてから飼育方法を勉強するとは…思い立ったら即行動という性格は長所とも短所とも取れますが、短所となる事が殆どな気がするのも改めて思いましたm(_ _)m
{ADD86E8C-3A2A-4E13-8421-35D09A32FBDA}
ディスカスでは殆どやった事のない?(笑)入念な水合わせも無事終了。水槽に放すと3匹とも一目散に流木の隙間に隠れていきました(^^;;
{60454D38-F738-4C45-8943-43D647C22978}
後日パクパクとブラインを食べるインペ達を確認でき安心しましたm(_ _)mうちに来てから2週間が経ちますが今のところ元気です(^-^)♪このまま順調に成長することを願ってます。
{8D95D2BC-9109-4300-A860-1A93A3708DAA}






{44357996-3868-405D-98A2-E27004726A31}
ちなみにディスカスも元気に成長中です。

では!\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイトル通りアルビノブッシーの繁殖に成功しました\(^o^)/!
ディスカスと違って、こちらが何か手を加えたわけじゃないんですがね(^^;;プレコを稚魚サイズから本格的に飼育しての繁殖経験はこれが初めてだったので、つい嬉しくなり更新しちゃいました(*^^*)20〜30匹確認!
{87185C03-8E7B-40F4-9074-10DE98AE33CD}
孵化まで成功したのは良いですが、まだ1cmにも満たない子に対して餌は何から与えればいいかなんて不覚にも調べてなく、親と同じで流木でも齧って成長するのかなーなんて思ってましたが日に日に痩せていく個体を見てこれはヤバイ!?(  ゚ ▽ ゚ ;)親がディスカスみたいにミルクを出すわけないですしね、、、調べると「キュウリや菜っ葉など野菜がいい」とのこと…なるほど。

{3A86EC3F-C1DA-46E6-9D3B-3650A1C0A1E4}
早速近くのスーパーへ買いに行き、購入した菜っ葉を稚魚に与えるなり、想像以上の食べっぷりでなんとか餓死の危機から逃れることが出来ました(^^;;
現在は問題なくすくすくと順調に育ってます♪

{4EC81246-74F4-403B-9849-E63F88E45790}
…こんな感じで、ディスカス以外でも結構楽しんでます(笑)
今日はこの辺で。では!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。