dix-sept*   ものづくりの記録と日々のこと。

dix-sept(ディセット):フランス語の[17]





子ども服や布小物、編み小物を作っています。

リバティ大好き☆



北海道に住んでいます。
2人の娘がいます。

(8歳、3歳)


テーマ:
イベント納品モノの続き


ポーチをいくつか。



{5A5BF56E-BA7B-44DB-96FA-6090ED11E8D8}

畳んで置いてしまいましたが、マチありです。



{8090FE54-C0BB-47B6-BDDA-7A610CC6270D}

たっぷり入るポーチ。





{058EABF3-51E2-466F-A446-8CA8DE88D147}

ちょっとした小物用に。



{98FEBF01-5790-4A00-A35B-DE4145C44FB1}

ポケティポーチ。
tomhanaさんのパターンを使用しています。

tomhanaさんいつもありがとうございます。ビニコ加工した14m、(とリバティ在庫)驚きました(笑)






今回納品分はほとんどリバティコーティング、画像にはありませんが、いくつかリバティではないコーティングのもあります。



手持ちファスナーとコーティング生地を全部使い切るぞ~な感じで始めましたが、
共に中途半端に残ってしまうという結果に^^;

また後日頑張ろう(笑)






お弁当袋とコップ袋、少しずつ。

{CE0262E7-9ABA-4F30-92D9-1AAD8E1BA109}

時期的にもうあんまり需要無さそうだ…

内布付きでしっかりと、長く使えるように作っています。
ネームタグも付いてます。





あと、petit chouchouさんにはスタイも少し。













そして
スタイ作っていたら、ミシンががががががが!!!


上糸の調子が全くとれなくなり裏側がモジャモジャ状態に(゚o゚;;

糸をかけ直してみたり針を変えてみたりプチ分解掃除してみたりしたのですが、ダメ。


素直にミシン屋さんへ持ち込みました。


ネットで買ったミシンだけどみてもらえるのかな、
とか、
なんかこういう機械類って買い直すのと同じくらいの修理代金かかったりするのかな(昔PCで経験アリ)って不安が…




使っているミシンはジャノメの家庭用の上位の方の機種(当時・購入店談・最上位機種ではない(笑))。


私の使っている範囲ではあまり困る事は無いけれど、

例えば帆布でbag作る時なんかは、厚みが出すぎないようにとかステッチかける時にちょっとした工夫が必要だったり、とかはあります。

その辺りで常日頃から職業用欲しいな~と思っていたりもします。

が、いざ壊れたとなっても買い替えはなぁ…と思う位に気に入っています。

そしてまだ買い替えのお金も貯めていないし(笑)


だから新しいミシンの購入を勧められたりしないかとちょっとビクビクしながら使用頻度とか作る物などおじさんと話していましたが、

なんか悪徳業者の話とかも思いうかんだりしてね…


「8年もそんな使い方()してるのに、これ位(の壊れ方)ならまだまだ大丈夫だわー。職業用?欲しくても今じゃないわー、次壊れてダメになってからだねー(笑)」

とアッサリ^^;


プチ分解掃除をこまめにしている事も褒めてくれました(笑)

ちなみに埃とりには絵筆を使っています。
100均の平筆と細めの丸筆。あまり硬そうでない物を選んでます。


連休中だったのにも関わらず、早めに直してもらえて


ミシン壊れて沈んだ気持ちも軽く飛んでいったし、
なんか色々と不安に思っていたのが全く無駄でした^^;





それでも実際にいいミシンを持っている作家さんの作品を見たりすると凄く羨ましくなるんですけどね。

(その素敵作品はミシンの性能だけじゃなくて作家さんの腕による部分が大きいと思うけれど)
←あっ、ここが一番需要だ(笑)


しばらくは身の丈にあったミシンを大切に使おうと改めて思いました。
一応ミシン貯金は開始します^^;





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。