あきのポヨポヨYOGAブログ ~相模原淵野辺・稲城市若葉台 ディワーリヨガ*Diwari YOGA*

たのしく・ゆったり伝統的なヨガをしています。日々のおもしろいこと、ヨガサークルやレッスンのお知らせをかいています。


テーマ:
今日はヨガのポーズのおはなし~

しかも自分にとって苦手なやつね~





みーんなあるはず苦手なポーズ。
もちろんわたしもあるあるーーー!

わたしはね、
鳩のポーズとか、鷲のポーズとかの脚を深く曲げることや、からめたりすることが苦手。
ハンドスタンド系(両手のみでバランスをとる)も苦手。

お尻が重たくて、太ももも固くなりやすいからなんだな。うん。


でね、
ヨガのポーズは諦めなければいずれできるようになるんだけど(これは間違いなくね)
その苦手なものと出会ったときに、どう取り組むかっていうところが大切!

ここには

性格の癖
考え方の癖

が出るなぁと思うのです。


例えば…

・苦手だからやらない(逃げる、楽をする)
・嫌いになっちゃう(逃げる、敵対する)
・力ずくでやる(競争する)
・しょうがないなあと思う(受け入れる)
・できないことで落ち込む(ネガティブ)
・いつかできるさと思う(ポジティブ)
・ヨガなんてたいしたもんじゃないんだから、と気にも留めない(否定、逃げる)

…などなど。


覚えておいてほしいのは、

どの考え方もダメではない

ということ!
人格を否定しているわけではないの。

性格だから良いも悪いもないよ。
育ち方だったり、過去のトラウマ的なところが関係していたりもするかもしれない。


ヨガはね、出来た出来ないという結果よりも、どう取り組むかっていう姿勢に目を向けていくんだよね。

それって、人生において困難なことに出会ったときの取り組み方とおんなじなんじゃないかな、と思うのです。

苦手なポーズへの取り組み方が、
その人の人生を表している
ってことなんだね~


ヨガにおける苦手なポーズなんてすごくちっぽけなことなんだけど、それになんとかして自分なりに取り組む。

はじめはいつもの自分の方法でアレコレやってみてダメだったりする。
そうすると他の方法を検討するよね。
やり方を変えたり、先生に話を聞いたり、または一旦向き合うのをやめたりもして。

すごく時間がかかるかもしれないし、マジに出来ないって感じるかもしれない。

でもね、大丈夫なのよ、いつかはクリアできる。
クリアできると、その方法はもう自分の方法として身についてる。

するとその方法や向き合い方はその人の人生の壁と立ち向かう方法になる。
そしたら、人生はもっと楽しく豊かになるかもしれないよね。


だからね、根気よく、ゆっくりとヨガのポーズと向き合ってほしいなと思うわけです。

ポーズはね、自分に用意ができた時にポーズの方から近づいてくるからね。
それまでいろんなことをしてヨガを楽しむことも大切よ。







今日はこれから師のところに赴いて修行してきます。
先生の手にかかると苦手かところがなぜか出来る。
なじぇぇ??



DiwariYOGA*ディワーリヨガ* 
相模原市淵野辺・稲城市若葉台のヨガクラス 
ホームページお問い合わせスケジュールディワーリヨガのご案内 よくあるご質問あきについて 


お願いクラススケジュールなどの最新情報をお知らせします。 
「いいね!」を押してお友達になってね♡ 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨガインストラクターあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。