1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, July 24, 2016 19:00:22

スケジュール

テーマ:France 2016
一昨日の夕方に夫の友人が遊びに来て、彼らは飲みに。
昨日は、友人夫妻宅でランチ。
夕方帰って来たら「友人が18時頃来るから」(あれ聞いてないよ?)
今日は、これから叔父夫妻宅でランチ。
明日は、夫が生まれ育った地へ行き、それから友人宅でランチ。

この予定の詰め具合といい
言ったつもりで忘れてることも
覚えがある。
・・・東京で暮らしてた頃の私と同じ。

日本に居ると、いつも私がプランナーだから気づかなかったけれど
私の予定に、めったに文句も言わずつきあってくれてたのは
気の合う似た者同士というかイヤじゃなかったんだろうな。と長期フランスに来れたおかげで知れたような気がする。

こっちに来ると彼任せなのもそれはそれで私は楽しいし。

子供達も疲れてるんだろうけれど、つきあってくれている。
みんな優しいな。ありがとう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, July 23, 2016 00:15:30

インタビュー記事が公開(日経DUAL 中編)

テーマ:Work
中編が公開されました。
ご覧いただければ幸いです。
ーーー
バリバリ働いてきたけれど、産後、価値観が変わった
 | 保育園に入れない! 待機児童ママの現実 | 日経DUAL
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 22, 2016 16:38:54

リール初日(フランス北部)

テーマ:France 2016
車で片道4時間やって来ました初の北部リール。
意外とWifiが使えたので、今まで通り更新できそうです♪

友人の友人の部屋を丸ごと借りています。

広いリビングダイニング。
アパートなのに天井が高い。

息子は標的に向かってズリズリ這って行ったら、思ったより遠くへ行ってしまったようで
振り返ったら私が遠くて
ちょっと泣いてたw
{4A3E1023-02C8-4371-976C-F9081443A32E}

窓も大きく陽当たり良好
{D082027A-03B3-482E-8693-12B521EA3D8E}

落書きたくさんでパリのよう
{1C4DF486-5F14-458A-8F5B-9F1AAE387F0B}

レンタサイクル
{55C3E98D-5564-46A0-B125-CEFA477E3466}

アパート前の通り。
向かいは公園かと思ったら一般人が入れない官公庁の敷地。
「だから、この辺は安全」と夫の友人に言われ、北千住で物件を探してた時を思い出した^_^;
{995BF0DD-806D-4A17-956E-A90519C88E01}

お人形を肩車して散歩
{D81869A0-DE7F-4C6D-9FA5-B35446CAE0F5}

珍しい造りの建物
{0BDC1797-89D1-434B-AA93-EEB2DF65AC58}

歩道横が駐車場。地域によって価格が違う。
{78FE2809-0D0E-4621-8A10-62D19B70AC3D}

夕暮れは同じく21時過ぎ
{FEB7BD87-B9DA-466E-992E-25BBF2C06B4B}

大きな自販機。
売ってるものは、飲み物やお菓子。

しかし、この周辺はマ○フ○ナの匂いがプンプンする。
カフェやバーで普通に楽しんでいる人達が居る。それが普通の地域らしい。
日本じゃ、なんでも「麻薬」って一括りに悪いイメージあるけれど、煙草よりも中毒性が低いのにね。
{726B7C56-50C1-4F6F-A027-B31975C82AF3}

SUBWAYの向こうは
{067AC55C-F744-426D-A973-37388DE3CA96}

「東京」という名の日本料理店
{D456952D-5B53-4243-ADF0-3E4EE2618A3C}

パラダイス寿司
{F85C4108-29E0-47C0-AC3D-59E0496946E5}

市内中心部
{7E8B3F4F-EEAF-4CAD-82D5-8C7FD56803EC}

持ち主のカップルは2人とも大学勤務(フランス人女性とメキシカン男性)は、ちょっと和風がお好きなよう。
先週からメキシコへ行かれてるそう。
フランス人の彼女は、18歳まで両親と3姉妹と
船で世界中を旅する暮らしだったそう。
(夫の友人に「学校は、どうしてたのか」と聞いたら、ずっと通信教育だけだったそう。)
{5CB6813B-2998-4F32-9094-554919713921}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, July 21, 2016 18:48:35

フランス1ヶ月経過

テーマ:France 2016
フランスに来てから1ヶ月が経ちました。
予想通りあっという間。

今日から月末まで北部Lille(リール)へ行きます。
夫の運転で、子供達と4人で。

夫が生まれ育った地域の近くです。
初めて行きます。

夫の友人の知り合いの家を丸ごと借りて滞在します。
おそらくWIFIがないので、今までのように更新できませんね。

初めてフランスで自炊するのも楽しみです♪


さて、最近のダイジェスト

やっと歯を撮れた!
{C0ACC5D1-C1A4-4921-A9F1-CA5DDE6F1C54}

油断すると頭に何かがw
{8074EE2E-3B53-44EB-A072-1844B2E33F2C}

卵専用
{A6253B39-908A-4120-9E6A-F05754554900}

キッチン
{BD8A0150-1F76-4E4C-80A3-B3DD5B956368}

また、いとこの子達が遊びに来て賑やか〜
{4D0B2D69-64FA-4026-97A2-E32EF5FA9E6F}

専用プール
{EFB083DB-BB66-47BA-BDFF-CA2A88566359}

ソファに囲まれた中から初めて自力で這い出て来た人
{BB43AA7A-E736-4255-9A50-833AA5863C2D}

夕食はクロックムッシュ
{181E9FEE-9CAC-4232-BCF6-0074CD9395CE}

外で食事いい気持ち
{8BFEDCF4-2DD6-4FBB-AE4F-673751F39063}

新たな冒険が楽しそう
{F1E7D451-D539-4AE7-A7A8-70C24A539F1B}

黒コゲちゃん
{050AD407-EAC2-4861-9138-B4FD20AB35D5}

水着の跡がクッキリ
{F605C659-79A4-4B12-9AE3-7DB59BF213C8}

見つめ合う2人
{F724BC18-5454-42DF-9871-49239FFDD49A}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, July 20, 2016 18:04:14

1人の写真

テーマ:Work
某大手出版社のフリーマガジンに
私のとある体験談を再構成したものが掲載される予定。

その為に「1人に写真をトリミングしたい」とのこと。

そこで、今年の3月までiPhoneに保存してある膨大な写真データを遡ってみたら
1人で写っている写真は、0(ゼロ)
トリミングしやすそうな正面カメラ目線の写真が、10枚もなかった。
あってもほとんど息子か娘を抱っこしていて、笑ってしまった。
しかも、昨日「たまには撮ってよ!」と夫に注文したばかりだった(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 18, 2016 22:55:44

2週間の出来事と写真

テーマ:France 2016
これで、21:30夕暮れ{2F0BC9CA-4939-4E94-BA31-64E360762642}

チーズどれもこれもそれぞれ美味しい
{D7CCD594-9B07-41D7-A033-9798787C61D9}

隙あらば本も食べてみたい人
{9F719D44-E2A6-4ADA-B7B6-48AF9BED8E3F}

ラクレット
専用の機材で、温めトロけたチーズを芋やハムと食べる。
ほんとは、冬の料理だけど姪のリクエストで登場。
ついつい食べ過ぎると、後で重い。。
{8F2B2228-5AB0-49D4-87B6-B73AB36BA395}

オセロか松崎しげるさんかってくらい
日に日に黒コゲになっていく娘と
対照的に家族一白い息子
{7BFD2FBC-F10E-4865-BEF5-0B98B16BB464}

1100年代の建物等の
古い街並みが保存されているけれど
居住地でもあるProvinを
2010年以来の再訪。
{F39C9E0F-528B-490E-A8C0-A75D2DA79025}

要塞
{820DB8E0-AE1B-4DC1-BBCA-BA30C223752E}

ムール貝とポテト食べ放題で1000円くらい!
日本じゃありえない価格
{41C132A7-FB78-4F73-9EA5-E5D3FF9638CF}

この可愛い子は卵専用
{A730F51B-D11F-4E8D-8241-FE527DA86451}

こうして半熟卵をパンに浸していただきます♪
{E163E654-E175-4B34-B024-4844C1BB6C99}

出せる音が「あ行」だけじゃなく「ば行」「ま行」も増えて
みんなで息子の真似ブーム
{1BBBB6DE-D0B8-4808-998E-9089F728B92B}

北海道行きのANAでいただいた
折り紙セットのおかげで
夕食後に折り紙大会。
余った紙で私が鶴を折ったら、
Simonが喜んでくれただけでなく
真似して折ってくれて、
とても嬉しかった*\(^o^)/*
{C36B7679-88FA-45B2-9DFE-FF305163552C}

年代物のマスタード容器は、コップに
{83CA2487-8BE3-4E19-973B-17DA506A22E1}

油断すると頭に何かを載せられるw
{3F6A0248-0E03-41E5-853B-23415D32C951}

きょーもいい天気〜♪(サザエさん風に)
{56F8F1CC-8DDD-4176-A676-BE80E242EA87}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, July 17, 2016 23:53:03

フランス4週間のまとめ

テーマ:France 2016
まもなくフランス滞在4週間のまとめ。

なんとなく先週の中盤くらいから
自分のなんというか立ち位置というかが
慣れて来たというか
落ち着いてきたというか
浮き足立ったような感じも
スーパーで面白い物を見つけようとするような
観光目線も薄れて、写真を撮ることもめっきり減りました。

でも、もうすぐ初めての北部!
撮るぞーーーー



さて、書こうと思いつつ溜めていた諸々を以下に7つ。


朝食
うちのフランス家族のみなさんは、パンとコーヒーとフルーツ。
パンには、バター➕ジャムか蜂蜜。
つまり、塩気0(ゼロ)
朝は肉や魚は食べられないそう。
これは、日本に来ても変わらず同じ。
私は「郷に入ればー」と思い、合わせていた。準備も楽だし。
しかし、娘を産んだ後に「こりゃ、もう無理だ。。」と気づき、私だけ納豆ご飯にした。(夫も、たまに納豆ご飯が食べたくなるらしい)
フランスでは、前日や前々日の残り物を1人でいただいている。
お母さんに喜ばれているようで良かった。


気候
暑い日もありますが、雨が降らなくても涼しい今年の夏。
私は、フランスの夏は初めてですが今のところ快適です。
東京のようなジメッと息苦しい湿気もないし。
緯度は、北海道と同じくらい。
でも、偏西風がある分、温暖らしいです。


乾燥
フランスに来て、2週間くらいは髪が乾燥してゴワッゴワでトリートメントオイルを塗ろうが落ち着かず。。
洗うのも大変だし(乾燥してるから乾くのは早い)
使えるお湯の量に制限があるらしいし、「髪を切ってしまおう!」と美容室を予約してもらったくらいだった。けれど、その3日後にはトリートメントが効いて来たのか落ち着いた。(ので、切ってない)
気候よりも飛行機(片道12時間)の乾燥にやられたのかもしれない。。
あとは、毎年来てても感じなかったけれど
硬水な上に周辺の土壌の影響でカルキが強いせいもあるかも。
その上、よく読まず香りで選んだシャンプーがオイリーヘアー用だったし^_^;


花火の時間
7月14日がフランスの独立記念日のようなものだと先日の悲惨な事件のおかげで、アメリカの独立記念日くらいしか知らなかった方にも知られたかもしれません。
ニースでは、その当日が花火でしたが
ここ(実家のあるシャンパーニュ地方)の近くの街では、前夜に花火でした。
夕暮れは、21:30過ぎ。
なので、暗くなるのは22:00過ぎだから、花火は、23:00前後になる。
子供達の楽しみだそうです。


夏休み
なので、男子11才、女子8才の2人のいとこも実家に滞在中。
彼らの両親は、通常通り仕事中。
フランスのバカンスは、1-3ヶ月(平均2ヶ月かな)
子供達の休みは、夏ほぼ2ヶ月。
秋と冬と春に2週間づつ。
ついでに、水曜日は半日で終わり。
学童みたいのがあるんだろうか?


コスメ
フランスへ来る度の楽しみの1つが、コスメ。
日本じゃ、デパートでも売っているオーガニック系NUXE, Melvita, WELEDAも
敏感肌向けBIODERMA, LA ROCHE-POSAYも
愛用してたのに日本から撤退したCAUDALIEも
全て薬局で買える。
しかも、NUXE, Melvita, WELEDAはヘアケアもある。
そして、何より安い!!!
コスメに限らず飲食品も日本の1/3くらいの価格。
スーパーで売ってるLEA(オーガニックコスメ)のアルガンオイルシリーズも好き♪


義理の姉の職場
は、日本でも超有名な高級ブランドの本社。彼女の同僚は日本出張もあるそう。
さて、その職場で
うちの息子の出産予定日が近づくにつれ、同僚達から毎日「産まれた?」と(ちなみに予定日は6日過ぎた。)
そして、産まれた日には、みんなでケーキを買って乾杯して、お祝いしてくれた!と聞いて、感動して涙が出そうになった。


フランス語
夫と出会ってから学び始めたので、丸6年。
夫との日常会話は英語7割/日本語3割。
娘が産まれるまで、フランス語を聞く機会は、フランス人(家族と友人)に会った時だけだった。
それでも、地味に語彙は増え、発音もマシになり、夫なしで両親と意思疎通できる機会も増えた。
先日、夫の姉から「英語でなんて言うんだっけ?」と聞かれたのが嬉しかった♪
娘は、メキメキと素晴らしい&可愛らしいフランス語を話している。


おしまい




私の写真が、あまりにもないので
たまに自撮り^_^;
{D1931268-2603-4CE2-92E1-583A0E720EE9}

{9949794D-D17C-4368-BFC3-EE5B7E99505C}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, July 16, 2016 23:48:37

言葉だけじゃない

テーマ:Mind
良かれと思って、言われても
ほんとに「何も私のことを知らないのに。。」と思ったことが多々多々多々。
でも、善意なだけに対処が難しい。
その後どうなったかとか余計なお世話です。
ほっといてください。

心に残っているのは、もう私が立ち直るどころか
帰って来れるのかってぐらい
よく職場へ行けたなって今でも思うくらい
落ち込んだとかのレベルではない、もう言い表せないくらいの窮地に陥ってしまった時に
マックで黙って向かいに座っていてくれた友達。
私が何も話さなくても、ただ黙っていてくれた。
その後にどうやって帰ったのかもわからない。

彼女は当時、幼い子のママで、仕事が終わって
ほんとは早く帰宅して、やらなきゃいけないことがたくさんあったはずなのに(当時は、そんなことも慮れなかった。)
ただ側に居てくれた。
そんな彼女の存在に救われた。
それを思い出しただけで泣けてくる。

私には何も価値がないように抜け殻のように感じていた時に「そのままで面白い」って言ってくれて、それもとても嬉しかった。

そのおかげで今があると思う。
そんなあたたかい人になりたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 15, 2016 23:36:39

日経DUAL取材記事が公開されました。

テーマ:Work
やっと日経DUALの取材記事が公開されました!

取材を受けた2015年2月には、待機児童どころか保育園入園を諦めていた。
しかし、この1年の間に
仕事再開&妊娠→待機児童→区立保育園入園、出産、引越、再び待機児童→幼稚園に入るはずが、4月に市立保育園入園。

原稿は、一字一句数えきれない箇所を
何度も何度もメールで修正して、ほんとに「やっと」公開。
時間がかかったけれど、ボツにならなくて良かったー!

そんな3部構成の前編を
まずは、どうぞ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, July 14, 2016 04:17:14

古いレコード

テーマ:Music
お父さんが古いレコードを引っ張り出して来てくれた♪
{50147D29-8B19-48A6-8825-0C2D2A9CBA6F}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。