ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

 

 
テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/7/18-19
行先:大瀬崎
天候:晴れ
水温:24-20℃
ポイント:湾内、門下

イルカ 出会った生き物

ヨメヒメジ、マダイ、アカササノハベラ、カゴカキダイ、マアジ、スズメダイ、キタマクラ

アオリイカの卵、イシダイyg、タコノマクラ、ガンガゼ、シマアジ、クロホシイシモチ、

アオリイカ、ウツボ、カエルアンコウ、オキエソ、ヒメジ、ツメタガイの卵、オキゴンべ

ヤドカリ、オオモンハタ、ミノカサゴ、アイゴ、ブダイ、イトヒキベラ、クマノミ、ホンソメワケベラ、コガネスズメダイ、サラサウミウシ、ダテハゼ+テッポウエビ、オニカサゴ、クツワハゼ、ボラ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さあ!真夏のオープンウォーターダイバー海洋実習の始まりです!

実習地はおなじみの「大瀬崎」 今回は学科、プール、と担当させて頂いた3名の

候補生の皆様と実習を行って行きます!

現地に到着したら早速、機材セッティング練習を♪

海は・・・べた凪でコンディションも良さそうですね!

初めての海でのダイビングということもあり、少し緊張気味の皆さん!

さあ、この1日目の1本目の表情がどのように変わっていくのか

楽しみですね〜♪

プレダイブチェックもしっかりと行っていただき

いざ、エントリー!!

いや〜本当に湖みたいで、空もピーカンでまさに講習日和!

まずは横並びで、正しい水面習慣を維持しながらの・・・「コンパス水面移動」

目標物まで無事にたどり着けるでしょうか!

 

無事にコンパス移動もマスターし、初めての水中世界へレッツらゴー!

 

 

少し白く濁っていましたが、魚もたくさん居てプール実習とは違う楽しさが待って居ましたね!

 

そのあとは・・・怒涛の水面スキルラッシュ!(笑)

ここまでべた凪だと、どんどんスキルも進んでいきます!

 

水面シグナルフロートもお手の物

万が一の時に備えて、おきましょう! これもバッチリマスターです♪

 

ガチンコ疲労ダイバー曳航をやって見たり

器材脱着やウエイト脱着などなど、あっという間にほとんどの水面スキルが終わりました

 

それにしても天気が良すぎて、「ああ、夏なんだな〜」って感じました(笑)

 

せっかくなので人生初ダイブの記念写真を♪

素敵な写真が撮れました♪ 

 

 

しかし、この写真をきっかけに鳴海の欲望が爆発し、写真撮影会が始まってしまいました(笑

 

それは、また後ほど(笑)

 

お昼ご飯休憩後に、再び海へ〜!

ナイスバディシステムでエントリー

やはりダイビングって2人組っていうのがミソですね

安全に快適に楽しくなる! バディシステム最強です!

 

魚も少しずつ観察する余裕も出てきましたね

 

 

そんな浅場の水中世界を楽しみながらの水面移動

 

 

ここからは水中世界へ♪

 

課題のマスク系のスキルもバッチリマスター!

プール実習からみんなで頑張ろう!って乗り越えたスキル

チームの意識も高まりますね(ちょっとウルウルしました)

 

 

Iさんは水泳の経験もあり、中性浮力も上手に取れていました!素晴らしいです♪

そしてマイスーツがキラキラ眩しい♪

 

 

Kさんも課題のスキルをクリアし、だいぶ余裕のあるダイバーになってきました

 

 

そのあとはたっぷりと中性浮力練習タイムです〜!

浮き沈みの感覚って、体に覚え込ませるしかない!というわけで

たくさん練習してもらいました♪皆さんどんどん上達されていきます

 

中性浮力もたっぷりと練習できたところで、次は水中コンパスナビゲーション!

さあ、往復ナビゲーションマスターできるでしょうか

水中でもやはりナイスバディ潜水で、安心して見ていることができました

 

Iさんも余裕のコンパスナビゲーションで、2組とも無事に往復完了です!

水中はホンダワラがすくすくと成長し、夏っぽさが増してきました。

この時期はアオリイカの卵なんてのも観察できるんですよ。

新たな命の誕生の瞬間に立ち会えるのもダイビングならではの楽しみかたの一つですね。

ラストはみんなで集合写真〜を撮ろうと思ったら

季節来遊魚の「カゴカキダイ」がちょっと通りますよ〜と言わんばかりの素通り

あなたにピントが合ってしまってますよ(笑) 可愛いから許しましょう。

それにしても天気が良い! 気持ち良い! という最高のコンディションでしたので

みんなで写真撮っちゃいました!(笑)いや、撮りすぎました!(笑)

(笑)

 

これ以外にもたくさん良い素材の写真があったのですが

載せきれないので、今回はここまで!(笑)

もしかしたら水中よりも盛り上がってたかも・・・(笑)

 

これもまた一つの思い出ですね

 

ひとはしゃぎしたあとは・・・そうですよね

そうなりますよね。わかります。だってもう今日2本も潜ってますからね。

いや〜本当にいいチームです。

さあ、気を取り直して3本目へ出かけにいきましょうか〜!

 

3本目ともなると、本当に余裕が出てきましたね

スキルもどんどん進んでいきました!

 

せっかくなので水深12mギリギリまでいきましょうか〜!

大瀬崎名物の水中神社へ行ってきました!

住所からちゃんと申し出て、願いを神様に伝えるKさん 

最後は鳥居前で記念写真を♪

水中生物もたくさん観察できましたね

クロホシイシモチを狙いにいくアオリイカ

超巨大ウツボなどなど

 

本当にあっという間の水中世界でしたね。

夜はみんなで明日の潜水計画を立てていきます。

 

 

その後は、フリータイム♪ 

 

 

それからぐっすりと眠って・・・・・・・翌日の早朝ダイブへ出かけます!

 

 

眩しい朝日を浴びながら、ほぼ貸切状態の海へ遊びにいきます!

 

 

 

 

さあ、潜水計画どおりに潜れるでしょうか〜♪

 

 

自立したダイバーになってきましたね。

そうです、そうです、そのいきです

 

いざ、水中世界へ!

 

 

👍!潜降できました〜!!

 

朝一は魚も元気モリモリです!

 

 

ダイバーに人気のあの生物にも出会うことができました!

 

 

とっても可愛らしい「カエルアンコウ」ちゃんです!

 

 

 

じっくりと観察したあとは・・・ビーナスを目指してレッツゴー!

 

 

 

巨大なエソにも出会い

 

 

 

 

いよいよ、それらしき影が見えてきた〜!!

 

 

ビーナス像に到着です!

おめでとうございます♪

 

 

その後も色々と生物観察しつつ遊びましたね

 

 

ライオンフィッシュの登場です

さあ、浅場に戻ってきたら・・・

安全停止をしてエキジット!!

これにてみなさん、無事にオープンウォーターダイバーの認定です!!

 

おめでとうございます!!!!

 

 

 

 

本当に素晴らしいチームワークでした!

これから、立派なダイバーとして色々な海へ潜りにいきましょうね♪

 

 

 

これで終わるかと思いきや、まだまだ続きます!

つぎはアドバンスドオープンウォーターダイバーの講習へ出かけます!

 

 

アドバンス講習で、大瀬崎外洋門下へ! ディープ講習で生卵は水深下でどうなるか

大実験です!

 

準備も整い、女性陣はお散歩、男性陣はダイビングへ!

 

 

ではでは、水深30mの世界へ行ってきまーす!

 

 

湾内とは違い、透明度がさらによくなります!

 

婚姻色もすごく綺麗に出ています

綺麗なイソギンチャクに住んでいるのは、やはりあの子!

クマノミちゃんの登場です!

オレンジ色がすごく綺麗で可愛かったですね〜♪

その後も色々と生物を観察し、程よい流れに流されながらダイビングしましたね

 

 

 

 

 

そのあとはゆっくり浅場に移動して、クロホシイシモチの期間限定の産卵観察へ!

産卵するシーンは見ることができませんでしたが

子育てを頑張るオスのイシモチは観察することができましたね!

これにて本当のほんとに、全ダイブが終了しました!!

 

本当にお疲れ様でした。

 

みなさまを担当できたことを、嬉しく思っております!

 

またこの素敵なメンバーで海へ出かけましょう!

 

最後は大瀬崎を一望できるこの場所で♪

 

 

2日間ご参加ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。