ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

引率・報告:米村哲也

日程:2017/6/24
行先:静岡県・富戸
天候:晴れ
水温:18-20℃
ポイント:ヨコバマ

 

イルカ 出会った生き物

 


ヒメコウイカ、アオリイカの卵、ミナミハタンポ、シマウミスズメ(yg)、キタマクラ、
タツノイトコ、オハグロベラ、ニシキベラ、カミナリベラ、ハナハゼ、サビハゼ、
ダテハゼ、ネンブツダイ、カワハギ、コウライトラギス、イシガキダイ、メイチダイ、
トラウツボ、ウツボ、イタチウオ、ブダイ、ニザダイ、キンチャクダイ、アカハタ、
オオモンハタ、アオヤガラ、イソカサゴ、ミノカサゴ、カザリイソギンチャクエビ、
モクズショイ、サラサエビ、ロウソクエビ、ネジリンボウ、ヤマドリなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

日帰りで富戸に行ってきました!!!
今回はサンセットダイブが出来る限定日にあえて設定しました。
もちろんサンセットナイト狙いです。
そのせいかお申込みはそうそうに満席に・・・ありがとうございます!

サンセットナイトもするので、出発時間はいつもより1時間以上遅め。
なので、出発しても皆様ばっちり目覚められているのか
ずっとお話されていましたね。

現地到着すると、とってもいい天気&とっても穏やか。
これはのんびり潜れそうでいいですねー。

今回は一眼カメラを持っている人が二人もいるので、
撮られる写真が楽しみです!!!
久しぶりのダイビングの皆様もスムーズにセッティング&準備。
さぁエントリーです。


水温は上がっているものの、ウエットではちょっとまだ寒いかな?
といった感じです。ウエットの人もいましたが寒そうでした。
まだ水温は低かったですが、越冬したという強靭なネジリンボウのペアも
見ることが出来ました。


南の生物がこれからも伊豆にもどんどん定着していきそうですね。

数週間前にはアオリイカが産卵ショーがあったみたいですが、
もうピークが過ぎており、見られたのは普通に泳いでいる一匹だけでした。
でも美味しそうでした。(笑)

一眼の方もコンパクトのかたもいろいろ写真を楽しまれておりましたね。

1ダイブ終了後はみんなでのんびりお昼ごはん。
夜までたーっぷり時間があるので、のんびりすごせましたね。
Wさんはダイエット中といわれているのにお弁当2個をペロリ(笑)
まだ食べたりない感じでした。

てことで、この日出張で屋台ラーメン屋が来ていたので
屋台ラーメンへ。でも残念ながら売り切れ~
がっかりしているWさん(笑)

でも、かき氷をみんなでいただき夏気分に・・
ラーメン売り切れなので練乳サービスしてくれました。


なかなか本格的なお店で出てくるかき氷。
頂きます!!!

さぁ2ダイブ目ですよー。
1本目に見られなかったカミソリウオ狙い。

 


教えてもらった場所に行ってみんなでローラー作戦でさがしましたが・・・
いませんでしたー。あんなにみんなで探したのに・・・
でもその過程でKさんがタツノイトコを発見!!!
写真映えするタツノイトコでした。

浅瀬でもゆっくり生物さがし・・・


富戸ホールにも行きました。


何度か富戸に来られていた方の中でも富戸ホールが初めての方がいたので
穏やかな今日行けてよかったです。

なんだかんだで、60分越えのロングダイブ♪
じっくり潜りました。

そこから、サンセットまでログ付け&おしゃべり。
サンセットの一番狙い、ヤマドリのオスのメスへのアピール方法などをブリーフィング。
見られるといいですねー。レベルの話をしていましたが、
結果から言うとばっちり、そりゃもうばっちり見ることが出来ました。

しっかりライトを準備して、
いざサンセットダイブ。
ヤマドリみられることきたして、これヤマドリポーズです♪

 


エントリーしたすぐにヤマドリ探し・・・
見つけてもどの個体が産卵行動をとるかわかりませんからねー。
何固体か探します。
そして、オスを見つけたらひたすらストーキング(笑)


するとメスを見つけると背びれ広げて必死にアピール!!


何度かフラれますが、なんどもアピール
そして、ついにメスと結ばれ二人寄り添いふらふらと浮上


そして産卵!!!
いやーほんと一部始終じっくり観察でき、
動画もばっちりおさめることが出来ました。

いやー感動しましたね。
ほんと感動しました。

このサンセットナイトツアーを企画して正解でした。
興奮気味にエキジットした後は
そそくさと器材を片付け目黒へ帰りましたとさ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。