ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/5/9-10
行先:静岡県・田子・雲見
天候:晴れ-曇り
水温:17℃
ポイント:フトネ冲・白崎2番・雲見洞窟・雲見ビーチ

 

イルカ 出会った生き物


スズメダイ、イシダイ、アオブダイ、キンギョハナダイ、ホンソメワケベラ、ウツボ、ツマグロハタンポ

アイゴ、ハコフグ、テングダイ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ、コロダイ、シマウミスズメ、ソラスズメダイ

アナハゼ、アオウミウシ、シロウミウシ、マトウダイ、ワレカラ、サビハゼ、サラサエビ、ヤリイカ卵

オオスジイシモチ、ノコギリヨウジ、イバラカンザシ、カサゴ、シラコダイ、ホウライヒメジ、ニザダイ、

トラウツボ、アオウミウシ、ミギマキ、マダイ、イズヒメエイ、トビエイ、タカノハダイ、イサキ、イイジマフクロウニ、コウライトラギス、クロスジリュウグウウミウシ、ヒメコウイカ、クリヤイロウミウシ、シロウミウシ

オトヒメエビ、イガグリウミウシ、サクラダイ、などなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

GW明けノリス目黒店平日ツアーは
田子&雲見へ行って参りました~!
今回はアドバンス取得とファンダイブで3名のお客様と遊びます♪

雨予報でしたが現地到着しても全く雨降らず、海もべた凪で最高な

ダイビング日和となりました!

1日目は田子ダイビングセンターさんでお世話になります!

3月にOWを取得されたばかりの女性陣。

今回はアドバンス取得を目指します。

器材のセッティングも久しぶりでしたので、

思い出しながらじっくりゆっくり行っていきましょうね~!

っていっているそばから、マイマスクがなくて焦る鳴海。

 

あ~どこにいってしまったのだろう。と焦る私に声をかける優しいUさん。

 

すると私のメッシュから出てきたのは、店長オリジナルで作成した水中マスク!(笑)

 

はしゃぐ鳴海と、クスクス笑う女性陣。 せっかくなので、撮ってもらいました。

はい!ということで、セッティングも、器材の準備も出来たので1本目のブリーフィングを。

水中マップが光っていますが、これはキラキラモードで撮影したせいです。

初めてのボートダイビンブということもあり、念入りにエントリーからエキジットまでの

手順を一緒に考えてみました! つまりは、OW最終ダイブの潜水計画の復習ですね♪

潜水計画も大丈夫そうでしたので、いざ初ボートダイビングへ!

ダイビングサービスから徒歩20秒の乗船所。

今日は大潮で、ド干潮な時間帯でした!

でも現地のスタッフさんも優しくお手伝いしてくださるので安心です

先輩ダイバーUさんは余裕綽々です♪

ボート移動時間は5分ほど、その間に記念写真をたくさんとりました!

「はい、みなさん撮りますよ~」なんて声掛けてパシャリ。

みなさん緊張もほどほどにいい表情です♪

でも初めてだからか、どこか少しソワソワしているような感じもありましたね。

そんなこんなしている内に、あっという間に外洋フトネに到着しました!

しっかりとロープをつかみながらの潜降。

耳抜きもゆっくり行きましょう~

海は流れもなく透明度も抜群。申し分なしのコンディション!

後ろからはUさんが自由潜降で、フォローしてくださっております♪

ビーチダイブとは、違う海の青さと魚影の濃さ、

キンギョハナダイや、イサキ、サクラダイが群れっ群れでした!

横写真にはなりますが、フトネ名物のロウソク岩! ツリーにも見えるかな?

だいぶ落ち着きのある様子のお二人!とっても、ダイビングがお上手!

もちろんUさんも♪

ソフトコーラルもぎっしりで、岩場にはたくさんの生物が生息していました!

トラウツボ

イイジマフクロウニ

ニザダイ

アオウミウシ

景色も最高で、横写真にはなりますが、カイメンや

ウチワに

トゲトサカ

イソギンチャクなどなど

ダイナミックな水中世界をみなさん楽しまれておりました♪

 

船にあがると、最高の笑顔がまってました~!

いや~ボートダイビング楽だし、楽しいですね~!

 

 

1ダイブ終えたころにはちょうどお昼時。みなさんでおいしく頂きます~♪

優雅なランチタイムのあとは・・・・

2本目のブリーフィングを。

 

ウミウシがたくさんいるので、図鑑を開こうと思ったら

聖書の1文を切り取った付箋みたいなやつが、挟まってました。(笑)

これもまた店長トラップみたいです。笑いましたね~。

 

写真では伝わりませんが、めちゃめちゃ笑いました。

 

そして2ダイブ目のブリーフィングも無事(?)に終了し、湾内白崎2番へ!

 

 

海は超が付くほどのベタ凪! まるで、湖のごとく!

だから潜る前に、こんな写真が撮れちゃうんですよね

水温も大分上がってきたので、海藻がたくさん生えてました!

そこに隠れる小魚もたくさん居ましたね!

ブイ下で無事に潜降した証の集合写真♪   すると・・・・

出ました!超巨大エイ!

全力で追いかけたのですが、これが限界でした。

全長は2mほどありましたね! おそらくイズヒメエイ!

デカすぎて、マダラかと思いました。

その後順調に講習も進み

ウミウシも多く、

ホヤをモシャモシャ食べる

クロスジリュウグウウミウシを発見しました!

蛍光ペンで描いたがごとく、綺麗な色味でしたね。初めてみました~♪

そして、ヒメコウイカや

なめらかな写真のアオウミウシ。Uさん撮影です。

そんなこんなで2ダイブ目もあっという間に終了しました!

仲良くみんなでエキジット!

2ダイブ共に、深場での潜水だったため窒素抜き!

眺めに休憩を取ります!その間に2ダイブ分のログ付け♪

そんなこんなであっという間に時間も過ぎていき、

アドバンスの取得を目指すKさんSさんのお二方と共に3ダイブ目へ!

大分、慣れてきたご様子です♪

再びウミウシパラダイスポイントへ!

カメラを向ければ、余裕のポーズ!中性浮力もいい感じです!

上手に潜降したら、おめでとう!と言わんばかりにウツボが下で待っていました!(笑)

その後10数種のウミウシを発見しました!が・・・・

興奮しすぎて、カメラに収めておらず。

 

でも、中性浮力のコースはばっちり行いましたよ~♪

 

フィンなし、マリオジャンプポーズ

途中で撮れた奇跡の1枚(笑) などなど

たくさん遊んで、笑いつくしましたね~♪

小道具も持っていって記念に撮りました(笑)

田子ダイビングセンターさんでたっぷりと潜った後に、お宿へ移動♪

今回は雲見で宿泊します!

夕食は豪華船盛り!! これには大興奮♪

やはりダイビングツアーはグルメも楽しまないとですね♪

綺麗にカニも向けました~!の図(笑)

そんなこんなで夕食も堪能し、お部屋でログ付けをし、

おさかなカルタ大会も開催され白熱した夜を過ごしました!(笑)

本当に楽しかったですね~笑いましたよ思いっきり

 

そして翌日!雲見で洞窟ダイビング!

今回のボートはリフト式なので、ラクラクエキジット出来ますよ♪

水中は相変わらず、抜群の透明度!

さあ!洞窟ダイビングの始まり始まり~♪

スズメダイもぐっちゃり群れています!

さあ、洞窟目指していきますよ~!ダイビングカタログ風の写真♪

洞窟入口はこんな雰囲気ですよ~♪

壁にはウミウシがぐっちゃり!ここもまたウミウシパラダイスでした!

クロホシ&ネンブツダイの子供が数百匹!

ソフトコーラルもたくさんで

テングダイも出てきてくれました!

実はマトウダイもいたみたいです!

これにはびっくりしました!冬物だと思っていたんですが、居るんですね~

そしてあっとい間に洞窟ダイブも終了!

陸上でも思いっきり遊びました!これぞ鳴海流のダイビングツアーです

雲見といったらやはりこれでしょう! 大牛、子牛ポーズで記念写真!

何気ない所もちゃっかり撮影してますよ~♪

その後は冷えた体を温めながら、ブリーフィング♪

まったりモードのUさん♪

女性陣も楽しさ満点♪

温泉からの景色も最高です

 

暖まった後はナビゲーションの練習!

 

陸上でもデモンストレーションします!

これが成功へのカギ!


そして、いよいよ水中世界へ!

コンビネーションもばっちりで、いざ実践!

その合間にも、たくさん生物が出てきたので、観察&撮影!

スポット白ウミウシ!

サビハゼちゃん

ウツボの子供

イバラカンザシ

スザクサラサエビ&ノコギリヨウジ

ヤリイカの卵

ベストショットウツボちゃん

ソラスズメダイ

などなど、たくさん見る事が出来ました!

そしてナビゲーションも全て無事に終了し・・・・・

 

アドバンスドオープンウォーターダイバーの認定です!

本当におめでとうございます~! 私もすごくうれしかったですよ♪

これからいよいよ、世界各地色んな有名どころのダイビングポイントへ遊びに出かけられますね!

 

この2日間、たくさん潜って、たくさん食べて、たくさん笑った最高なツアーとなりました!

また平日ツアー行きましょうね!

 

ご参加ありがとうございました!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。