ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

日程:2017/5/6
行先:神奈川県・城ヶ島
天候:晴れ
水温:15°
ポイント:岩骨・へいぶ根

 

イルカ 出会った生き物
 

アカエラミノウミウシ、ユビワノミノウミウシ、シロミノウミウシ
イナバミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、ミアミラウミウシ
ダンゴウオ、バルスイバラモエビ、サキシマミノウミウシ、サラサウミウシ
名前もまだないウミウシなどなど

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

GWの最終ツアーは日帰りツアーです。もともとは先日下見に行った
葉山に行こうと企画していたのですが、
ひどい春濁りが入ったようで、そのため前日に断念。
岩に変更してダンゴウオダイブを楽しもうと思っていたら今度は
出発の段階で結構うねりが入りクローズに近い状態とのこと・・・。
ということで結局城ヶ島へ行先変更しました。

なにやらバルスイバラモエビが見られているとかで、それが見れるかワクワクしながら
現地を目指します。

GWの前半滑川でバルスをみて、最後のツアーでも(しかもすごく近い城ヶ島で)
バラスを見ることが出来るなんて・・・。

時間が経つとどんどん波が出てくるということで、
早い便じゃないとバルスがいるポイントまでいけないとのことでしたが、
早めに出発していたので、問題なく間に合いそうでした。

現地に到着→準備

出航の時間を待ちます。
サービスの休憩所では、いろんなところでバルスの話が・・・。
みんな期待感がすごいですね。聞くとウミウシも今はとっても多いのだとか。

なんだかワクワクしてきました。

さぁしっかりと器材を背負ってチェックをしたら。
バルスのポイントへGO!
まだなんとか大丈夫そうな海況でした。
潜ったらすぐさまバルスのいるスナイソギンチャクを目指します。
イソギンチャクへの一番乗り(笑)

けど、このバルスおそらくいままで結構なダイバーに写真撮られているせいか
近づいたら、イソギンチャクの下に回り込んで隠れようとするんです。

なかなかイソギンチャクの上に乗ってくれない(笑)
でも、下に入ったバルスをKさん頑張って撮ってくれました。
他のダイバーが来たので、タイムアップ。

もうちょっと粘りたかったですが、それはまた今度の城ヶ島ツアーで・・。
その後は、ダンゴウオを探しに~

この辺にいますよー。っ聞いていたところをくまなく探すけど、
なかなか出てこないダンゴちゃん。うねりがあったので。みんな隠れてしまっている様子。
でも粘って探していると1匹いました!!でかいダンゴが(笑)
たぶんこのダンゴは体が大きいからこれくらいのうねりでも
出てくれていたんでしょうね。

私が今まで見たことあるダンゴの中で一番大きな・・・いやデブな個体でした。(笑)

その後は、現地スタッフの方曰く、まだ名前のないウミウシを見に・・。
いました。確かに今まで私は見たことがないです。
やっぱり城ケ島はウミウシ天国ですね。

エキジットしたら、結構な波!!
うううこれはさっきのがあそこのポイントに入れるギリギリだったみたいですね。

2本目まではしばしの休憩。

2本目は西からの風から逃げるため東京湾側のへいぶ根へ。
こちらはまだそんなに波の影響がなかったですね。
1本目にバルスを見て、他のチームは満足したのか?
2本目は我々だけの貸し切りボートでした。

エントリーすると岩骨より、へいぶ根の方が全然透明度はよかったですね。
ここはウミウシがいっぱいでした。
色鮮やかな、ミアミラウミウシから(私このウミウシ大好き)
イナバミノウミウシ、ピンク色が綺麗に出ているサクラミノウミウシなどなど
フォトジェニックなウミウシがたくさんでしたね。

地面にべったりして撮影するので、NDLとの戦いでした。
あー城ヶ島にエンリッチ導入されないかなー?
ここほどエンリッチが有効になる海もないような気がするのですが・・・。

最後はハナタツにも出会え存分に楽しんだのでした。

ダイビング後ははらジャグジー♪
横にプールも出来てましたよ!!!進化する城ヶ島。
ますます快適になりそうですね。

お昼はいつものマグロ丼!!!

のその前に待ちきれずトロマンでフライングするKさん


Kさんが頼まれていたマグロカツとのミックス丼が美味しそうでした。

下道が渋滞していましたが、うまく回避できたので
帰着は16時半!!
早い!!!!GWなのに早い!!!うーんこんなにさくっと行って
帰って、バルスやらダンゴやら珍しいウミウシやら見れちゃうなんて
なかなかお得なツアーでした。

また皆さん行きましょう!!!!!

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。