ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/3/11-12
行先:神奈川県・大瀬崎
天候:晴れ
水温:14°
ポイント:湾内ビーチ、オスパー前

 

イルカ 出会った生き物


マダイ、クサフグ、ミナミハコフグ、ヒラメ、メイタガレイ、ヒョウモンダコ

ダイナンウミヘビ、ホタテウミヘビ、ハチ、ホウボウ、イソカサゴ、カサゴ、

ウツボ、ニジギンポ、ミツイラメリウミウシ、スミゾメミノウミウシ、

アカエラミノウミウシ、ケイウウミウシ、ヨメヒメジ、ガンガゼ、

ヒメイカ、コウイカ、オキゴンベ、ネンブツダイyg、などなど

 

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さあ、やってまいりました!
オープンウォーター海洋実習&ダイブマスター講習へ!
今回もいつも利用している大瀬崎の海で開催していきます!
スタッフ合わせて総勢8名にて、講習を進めていきますよ

現地到着してからすぐにブリーフィング
みなさん私の説明をよく聞いて頂いてありがとうございます!

講習は2チームに分かれて行っていきます。
まずは学生チームのお二人!元気モリモリです!

もう1チームは美女と野獣(鳴海)の社会人チームのみなさんです!

マイ器材もお似合いです~♪

それぞれチームごとでエントリー!

風もなく、水面は超が付くほどのおだやかさ!
まるで湖のようでした!

水中ではプールの復習をしつつ
たくさん写真を撮りましたね!

学生チームもダイブマスター講習のK様のサポートもあり
無事に進んでいるようでよかったです!

ダルマオコゼも応援してくれています。


陸上でもK様より先輩ダイバーとしてドライスーツの洗い方なども教えて頂いております!


1本潜り終えたらランチタイム!
朝も早くてお昼ご飯もたべたら
なんだかウトウト眠くなってきちゃったので
お散歩へ出かけて来ました
富士山が見えてくれなかったので
謎の富士山ポーズをとったり


水平線うんちくを語らせてもらったり
安全潜水祈願のために神社でお参りもしてきました!

どことなくロケっぽい雰囲気だったので
そんな写真もとってみたり(笑)

お散歩でぱちくりと目が覚めたあとは
コンパスナビの練習~♪
しっかりと予習をしてもらいました。

ここから少しずつ自立したダイバーを目指していくため
助言を少なくしていきます。


それぞれ向かい合いプレダイブチェック!

そしてエントリー前のポーズを決めていただきました!

2ダイブ目からはフード戦隊へ大変身。
水温14度ですからね。暖かくして過ごしたいですもんね
そしてコンパスナビゲーションも本番。みんな真剣!

無事に水面、水中もスキルが終わったので
ツアーに出かけましょうか~!

ご紹介したかったこの時期限定の「ヒメイカ」にもあえて
みんなで観察しましたね。ホントちっさくてかわいい~。

その後は水中神社で安全祈願。


そこにもいろいろな生物が住み着いていましたね。

ニジギンポやウツボやキタマクラや


Sさん念願のウミウシならぬ「ウシウミ」も発見!

大満足でしたが、少々寒かったので
みんなでスーツで入れるお風呂へレッツゴー!

でもみんな「やめてー」と顔を隠されてました(笑)

学生チームも無事に終わり、ふたりでお散歩&夕日鑑賞会!


西伊豆の夕日ってなんでこんなにも綺麗なんでしょうね。

こころが癒されますね。

お腹もすいてきたので、そろそろ夕ご飯タイム!
いただきま~す!

さて、ここからはダイブマスター候補生のKさんと
夜のダイビングへ出かけて参ります!
大瀬崎ナイト初めての私はワクワクが止まりません。
K様には普段とは雰囲気の違う写真も撮影してもらいたいと思います。
ブリーフィングでライティングの練習もばっちりしたので
ナイトダイブに出かけてきますよ~!
どんな生物たちに会えるでしょうか!

まずは巨大ヒラメの登場です!


エンガワ何人前だろうか~と考えてしまいました。
穏やかな性格で、よしよし~と撫でることも出来ちゃうこでした

そして伊豆ではあまり見かけないレアなミノカサゴ
「セトミノカサゴ」にも会えました!小ぶりでかわいく
綺麗な種でしたね。スポットライトもいい感じ。

マダイもアイシャドウと鱗のコバルトブルーがすごく綺麗!

続いては・・・メイタガレイ
目がクリクリとしていてヒラメとはまた違うかわいさでしたね。

まだまだ出てきます。
砂地に顔を潜めるメガネウオ。


これまたブサカワなお魚ですね~。

昼間は砂に潜っていて、あまり姿は見られませんが
ハチに遭遇しました!

その姿はまさにジュディオング!(笑)
これから生物紹介の時には使わせて頂きます!

でも明るくし過ぎて、砂に潜っちゃいました~

砂地にはまだまだたくさん。


アカエラミノウミウシやら

晩御飯をモリモリ食事中(捕食中)のコウイカや

私の大好きなホタテウミヘビなどなど

そしてスポットライトの雰囲気が凄く良く出ている
スミゾメミノウミウシ!K様撮影ですが
私のお気に入りの写真です!

最後にはヒョウモンダコも出てきましたね~!

そんなこんなで大瀬崎のナイトは熱い!
講習の海?いやいや!ぜひ大瀬ナイト潜ってください!
わんさか生物出てきて印象変わりますよ~!
次は産卵観察ダイブに出かけてみたいなと思います。

 

さあ、さあ夜も明け2日目の講習内容へ~

朝一番を狙いに行きます!
でもまだみんな眠たそうな顔をしてセッティングをしています


無理もないですね、慣れないことの連続でしたからね♪

セッティングが終わるころに朝日が差し込んできました!


今日もお天気になりそうでよかったです~♪

そしてスーツも着ていき準備が整いました!

オープンウォーターダイブ3本目に行ってきま~す!

水中自撮り写真にもチャレンジです!

中性浮力などのスキルも無事に終了しました~!


さあ、次は昨日の夜から作戦を練っていた認定ダイブ!
計画通りに目的地にたどり着けるでしょうか~!


学生チームは無事に水中神社へ辿りつきましたね!
安全祈願もかねてここでお参りです!


鳴海チームっはというと・・・
みんなで協力してぷーさんまでたどり着くことが出来ました!

犬とも記念撮影!

無事にみなさん潜り終えることが出来たため
オープンウォーターダイバー認定です!
おめでとうございます!

まだまだ潜り足りないということで
追加のファンダイブまで楽しんできちゃいました!


Kさんも一緒に来てくれますよ~♪

もちろん潜る前には、このポーズで♪

エントリーしてみるとアカオニナマコが居ました!
とても大きかったですね~

枕に出来ちゃいそうなサイズです!

そして、潜る場所が変わったので見れる生物も変わりました!
オルトマンワラエビを発見!OWで見れるなんて素晴らしい!

ソラスズメもばっちり撮影!

稀にしかみることができないウミウシにも遭遇。
きれいに取れてますね。

最後なので写真もたくさん撮りましたね。

集合写真はこんな感じです!

自撮りはなかなかむずかしかった~。


帰りはグルメも堪能してきました!

そんなこんなであっという間の2日間だったかと思いますが
ご参加頂きまして本当にありがとうございました!

またご一緒に出来る日を楽しみにしております!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。