ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:鳴海奎

日程:2017/1/21-22
行先:静岡県・大瀬崎
天候:晴れ
水温:16°
ポイント:大瀬崎湾内、オスパー前、先端

 

イルカ 出会った生き物

 

アカササノハベラ、ブダイ、スミゾメミノウミウシ、ホンソメワケベラ

ノコギリヨウジ、ウツボ、ヤリイカ卵、イトベラ、ヨメヒメジ、ホウライヒメジ

カサゴ、メバル、メジナ、オニカサゴ、ヒョウモンダコ、トラフナマコ、キンギョハナダイ

スズメダイ、ソラスズメダイ、タコノマクラ、クロダイ、サビハゼ、ホウライヒメジ

クロホシイシモチ、ガンガゼ、ケヤリムシ、ソメンヤドカリ、トラギス、サラサエビ

アヤニシキ、カミナリベラ、クサフグ、クマノミ、コガネスズメダイ、ホウキハタ、シマウミスズメ

サクラダイ、イラ、クシノハカクレエビ、イイジマフクロウニ、イタチウオ、などなど

 

 

 

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

今回のOW海洋実習は4名のお客様と
西伊豆は大瀬崎の宿泊講習へ行ってまいりました!
前日は関東でも雪がちらつき天候が気になるところではありましたが
特に問題ない、むしろ快晴というダイビング日和となりました。

夏に向けてライセンス取得される方や
サークルで素潜りをたくさんされている学生の方々と
和気藹々と、講習を進めて参ります!

まずは現地ついてから、器材のセッティング~ですね!
ここは皆様なんなくクリアされていました!
朝日もまぶしかったですね~♪(笑

器材セッティングも完了し
冬ならでは。いや。関東ダイバーおなじみのドライスーツを着用し
海に潜る前に集合写真を撮影しました~♪(鳴海のわがままです)

なかなかみなさんいい笑顔ですよ!

さあ、次は器材を背負って・・・集合写真!


これはこれで、また印象の違う写真となりましたね。
それぞれお気に入り(?)のフードを着用して準備万端です。

 


たくさん写真撮りましたよ~

もっちろん水中でも!

エントリーしてみると、透明度良し!
水温15度!(冬らしい)
夏とはまた雰囲気の違う海が広がっていました!
生物もたくさん鑑賞して~♪

 

 

 

 


帰りはみんなで仲良くエキジット!


大瀬崎湾内では綺麗な富士山が見れました
1本目が終了した後は・・・
ちょっぴりお散歩がてら、大瀬崎の先端へ。

外洋は西風の影響により大荒れでしたが
富士山はくっきり!だからここでも記念写真!(笑)

集合写真を撮影した後は・・・・
大瀬崎の神社で、水中安全潜水祈願をみんなで。
これはこれで新年らしいですね

 


帰りの風景もロケっぽい風景を撮影


なんだかダイビングツアーじゃないみたい!

もちろん鳥居の前でも♪


たっぷりと休憩した後は・・・
2ダイブ目のコンパスナビのために陸上で基礎練習!

 

 

 


大切なところ&水中での流れをここで叩き込んでいきます~!

コンパスも準備完了!
器材背負って・・・これまた鳴海リクエストの
円陣写真撮影~! ふふふ、最近これにはまっております!

潜る前には、もちろんプレダイブチェックと集合写真!
こうして、ああして、指示が飛びまくりましたが
おかげさまでいい写真が取れました!
水中ではそれぞれの役に分かれて
コンパスナビゲーションをやって頂きます。

 




ナイスナビゲーションとナイスバディシステム
中性浮力もだんだんと上達されて来ましたね~♪

単純な往復ナビゲーションにはなりますが
これがまた、良く利用するんですよ。

2組目も素晴らしいナビゲーションでクリアです!
講習もどんどん進んでいくので
たっぷりと生物を見ることも出来ました!
2ダイブ目は大瀬崎名物の水中神社へ行ってきました!


ここの神社には神主の巨大ウツボが居ついているんですが
その他にもいろんな生物のよりどころにもなっています。


 


まあ、だから結果的にはこんな風になりました(笑)
じっくり生物観察ダイブ!(笑)

最後はやっぱり神社で、水中安全潜水祈願!


ここは外せなかったです。


夜は、あまり写真とれていないですが
マイ釣り具を準備してきてくれた学生さんと共に
大瀬崎ツアーおそらく初の夜釣りへ出かけました~!
桟橋でみんなでおしゃべりしながら、なんだかとても
充実したアフターダイブになりました!

Kさんはカサゴゲットされてましたね!



さあ、翌朝はキアンコウの情報をゲットしていましたので
キアンコウ探しに早朝ダイビングへ!

重たい瞼をこすりながら、早朝ダイブへ行ってきます~!


1日経過してみると、そこは昨日とは違う世界が広がっていました
透明度がめちゃめちゃ回復してる~♪


ホバリングもお見事でした~♪



砂地をくまなく探してみるものの
今日は姿を現してくれなかったキアンコウちゃん。
う~ん、残念です。次に期待ですかね!

ビーナス付近には1匹ぽつりとハタタテダイがいたり

ドアップ綺麗なキサンゴがあったり

砂地に隠れるダイナンウミヘビが居ました!

それと噂では聞いていましたが
超大きいオオモンカエルアンコウもゲット!
デカすぎて、逆にかわいく見えてきましたね~(笑

 


その後はシグナルフロートを上げてもらったりして
水面スキルは完了です~♪
 


最終ダイブは湾内オスパーさんの前でエントリー!
果たして、計画通りに潜れるでしょうか~


 


ロープ先にたどり着いた漁礁は水深18mぎりぎり
中を覗きたくても覗けない。
これがOWの限界。でも超えてはいけません。
こんなに近いのに、遠く感じる世界がOWの世界です。

 

 


それからは計画通りに帰ってきまして
砂地に写真をめちゃめちゃ取らせてくれる
オトメハゼに出会いました。

超、近寄っても全然逃げない!(笑)

 

 



というわけで、全員無事に計画通りに潜れましたのでOW認定です!
おめでとうございます!

 

 

 

 


それでもまだまだ潜り足りないということで
大瀬崎の先端へレッツゴ~!

器材も準備して早速海へ潜りに行きます!

湾内とは違うと聞いていましたが
まったくの別世界で驚きました。

とにかくキンギョハナダイが群れっムレ。

 

 

 

 

 

 

 


こんなに群れているビーチは他にないんじゃないでしょうか
これは写真の撮りがいもあります。

もう言葉いらないですよね。


 

 

 


大瀬崎先端恐るべきです。
ボートダイブで潜るのと同じくらい生物が豊富でした。
他にはクマノミや、コガネスズメダイや
ホウキハタやシマウミスズメや色々でてきました
サクラダイも素敵な色合いと瞳をしていましたね。
とにも、かくにも潜ったことがない方は是非!潜ってみてください!
大瀬崎の先端は凄いですよ~♪

これにて合計5ダイブが終了です!
また皆様と潜りに行ける日を楽しみにしております!
OWD認定おめでとうございます!!



 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ ~ ダイビング

 東京・品川のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。