ダイビングショップ東京品川【ノリス目黒で海体験】ダイビング海Blog

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区


テーマ:

引率・報告:米村哲也

 ダイビングデータ
日程:2016/7/1-3
行先:伊豆大島
天候:晴れ
水温18℃
ポイント:野田浜、ケイカイ、秋の浜

 出会った生き物

テングダイ、イサキ、テンクロスジギンポ、
アカハタ、アナハゼ、ウスイロウミウウシ、ミヤコウミウシ
ニシキウミウシ、ミアミラウミウシ、ミツボシクロスズメダイ
クマノミ、イトヒキベラ、ヘビギンポ、オオスジイシモチ
キンセンイシモチ、オルトマンワラエビ、ヒメセミエビ、
ヒメオオメアミ、イタチウオ、オジサン、
ヤマブキベラ、ニシキベラ、ウミタケハゼ、オラウータンクラブ、
スジハナダイ、フトスジイレズミハゼ、タカベ、
カタクチイワシ、シラコダイ、ニイニイウミウシ、

 海の思い出・おめでとうございます!

今年初の伊豆大島ツアーに行ってきました!!
同じ東京都なのにまったく雰囲気が異なり、また海の生物も
伊豆半島より豊富♪行く前からワクワクです♪
今回は7名の方にご参加いただきましたので、
最初からにぎやかなツアーになりました。


Y野さん以外は金曜日の大型船出発です!!
ここで、翌日の朝ご飯をノリスカーに忘れた事に気づきます。
はい鳴海のお腹にイン確定!と、どうでもいい内容は置いておいて、
ちゃっかり船の甲板で乾杯するようにお酒を仕入れる皆様。
さぁ東京の夜景を見ながら乾杯!!!


で、明日早いのでいい大人たちはみな結構すんなり寝ました。(笑)


翌日、朝の5時に大島到着。


はい!完全に全員眠い顔です(笑)
でも、サービスに早速移動し、朝食を食べて少し休憩
(Kさんにパンをめぐんでもらう私、ありがとうございました)
したら・・・
1ダイブ目へGO。
なんかそんな気がしませんでしたが、よく考えたら早朝ダイブみたいなものです(笑)
まずはウォーミングアップがてらに野田浜へ。


もちろん一番風呂ならぬ、一番海です。
このポイントは水深が浅いので、のんびり潜れますねー。


岩の壁にはウミウシもちらほら。


大島はこの時期でも結構ウミウシが見られます。

アーチにはぎっしりイサキの群れ♪♪♪


なんで、イサキはここが好きなんでしょう???
優雅に泳いでるイサキも多いのに???

1ダイブ終了したら・・・。
Y野さんが合流です♪
これで全員揃いました。

2ダイブ目はケイカイへ・・・・。


ウミガメ出ることを期待しましたが・・・透明度が悪くて先が全然見えません(笑)
現地ガイドさんがまれにみる透明度の悪さと言われておりました。


なので、ワイド撮影は断念し、マクロ撮影に集中。


このポイントもウミウシがたくさんいました。
ビンゴのテングダイもいてくれてよかったです。
(必死にKさんに見せないようにしようとしましたけどね)

お昼はサービスでお弁当!
お弁当の中には明日葉の和え物が。大島らしいお弁当でした。

3ダイブ目は一番の人気ポイント秋の浜へ


ここで、ダイビングとしては全員一緒に潜ります!!


が、すみません透明度が悪く早々に断念することに・・・。
このダイブで改めてストロボライトやスレートの大切さを実感。
やっぱり、こういう小物って大事です!!

この後は、一度宿に行って夕食です。
ビールが飲みたくなるようなおかずでしたが、、、、
ナイトがあるので、ぎゅっと我慢。

ナイトはなんと私たちだけの貸し切り!!!!
超ラッキーです。
秋の浜を独占です。
さぁいざエントリー。
実はこのダイブでW辺さんが50ダイブ達成です!!!!!!


おめでとうございます!!!!
ナイトで50本目は・・・ってずっと言われてましたが、結果そうなっちゃいましたね(笑)
でも、これはこれで逆に思い出深くなったと思いますよ!
Kさんも25本達成です!!!
自分で自分をお祝い用のラミネートを作成するという
力の入れよう(笑)


秋の浜のナイトは甲殻類とウミウシのオンパレードでした。
なんだか顔がかわいいセミエビはそこら中に。


もちろんイセエビも、いろんなカニもたくさんです。


変なウミウシらしきものまで出てきました。
結局なんだったのか分からずじまいのものも・・・。

興奮しすぎたのが、私はここでスレートを失くします(笑)
でも、明日また潜って探しましょうねってT田さん
優しすぎるー。

なんだか充実しナイトダイブの後は・・・
宿に戻ってみんなで記念ダイブお祝いに乾杯!!!!


ナイト後&お祝いのビールは体にしみますねーーーー。
こういう時間もダイビングツアーのいいところ♪

翌日も秋の浜へ
すると・・・米村さんスレート落としませんでした?
って現地ガイドさん。どうやら朝一で潜った方が拾ってくれたようでした。
よかったー。ありがとうございます。
日本では財布を落としても帰ってきますが、海の中でスレートを落としても
返ってきます(笑)なんていい国だ!!

秋の浜はやっぱり生物の宝庫でした。


タカベの群れもすごかったですね!!


フトスジイレズミハゼやオラウータンクラブなど
伊豆半島ではあんまり見れないものも普通にいますし、
探せば探すほど出てくるんじゃないか?って感じでした。

2ダイブ目もそのまま秋の浜でダイブ。
人気のポイントずっとたくさんのダイバーでにぎわっていましたね。
最後まで写真を楽しんですべてのダイブが終了。


あーなんか泊りのツアーってなんでこんなに
あっという間感が強いのでしょうか?

帰りは高速ジェットで一気に竹芝桟橋へ・・・。
現実にもどってきましたとさ。

皆様、今度は透明度のいい伊豆大島にまたご参加くださいね♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif


  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などの【ショップ情報】はコチラ  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ダイビング ノリス 東京目黒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。