ダイビンググショップ東京目黒【ダイビング海日記】ノリス東京目黒で海体験!

東京都品川区・目黒区付近でダイビングショップをお探しの方は【ダイビングスクール・ノリス東京目黒】にお問い合わせください!
品川区にあり目黒駅からも近い!PADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催/東京都品川区、目黒区

引率:米村哲也、鳴海奎
報告:鳴海奎

 ダイビングデータ
日程:2016/2/11(祝・木)
行先:富戸
天候:晴れ
水温:15℃
ポイント:横浜

 出会った生き物

カワハギ、タカノハダイ、アオヤガラ、ホウボウ、ミノカサゴ、イロカエルアンコウ、

トラギス、ブダイ♀、マナマコ、トラフナマコ、メジナ、サビハゼ、カミナリベラ、ホンベラ
カミナリベラ、ニシキベラ、ホンソメワケベラ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ
サンゴイソギンチャク、キタマクラ、ショウジンガニ、ミノカサゴ幼魚、ニザダイ
アイゴ、キンチャクダイ、ゴンズイ、マツカサウオ、ザラカイメンカクレエビ、ミツボシクロスズメダイ、カタクチイワシ群れ、キビナゴ群れ、ヒメイカ、ヒメセミエビ殻、オニカサゴ、ハオコゼ、スナダコ、ヒラメ、ホシササノハベラ、サザエ、サラサエビ、ヨロイメバル
カサゴ、メバル、ハコフグ幼魚、シラコダイ、ハコフグ、ウツボ、ホウライヒメジ、
ホウボウ幼魚、オオモンハタ、セレベスゴチ、などなど

 海の思い出・おめでとうございます!

2月10日は「2=ふ 10=と」の日だったということで、今回の富戸ダイビングツアーは
「干物BBQ&カニの味噌汁&炊き込みシラスごはん」が振舞われましたよー♪
ところで、富戸というポイントは皆様ご存じでしょうか?
東伊豆のダイビングポイントの中でも特に人気度の高い場所で
ダイビング雑誌では10年連続、潜りに行きたいポイントでNO,1に輝いたりと
とにかくたくさんのダイバーが訪れるダイビングポイントとなっております!
さてさて、そんな富戸ツアーですが今回は米村率いるAOW以上のチーム4名様と

鳴海率いるOWDチーム2名様


総勢6名様の皆様と2チームに分かれてファンダイブを楽しみます!

現地到着が少し早かったおかげか、イベントがあるのにもかかわらず空いてました!
他のショップさんがまだ到着していなかったからなのでしょう!
というわけで、空いているうちに朝一番の海を堪能するべく
早速準備に取り掛かりました~!
先にエントリーをしたのは、米村チーム!

「いってらっしゃ~い」と見送りつつ
その頃鳴海チームは、ポカポカ日向で潜水計画作戦会議タイムです!(笑)
あんな生物、こんな生物が見たいなど話しながらスキル面のテーマも決めて
マイペースで準備に取り掛かっております♪

米村チームは誰が一番うまく写真撮れるか勝負しましょう~!とテーマを決めて
もぐりに行ったみたいですね! たくさんの生物写真を撮ってきてくださいね!
どうやら透明度も10m~と、冬らしい綺麗な世界が広がっているようです。
さあ!ファンダイブの始まりです!(撮影:Y野様)

まず発見したのは宙に漂うヒメセミエビの亡骸!
昼間は岩の隙間などで身を隠しているので、なかなか見れないんですよね!
(撮影:M本様)

そして擬態上手な鬼が姿を現してくれました!
「え、気づかれた・・・。」としょんぼりして見えるオニカサゴ!
こわもてな顔してますが、可愛らしくも見えますね。
(撮影:K上様)

そして立派な背びれのリーゼントで決めてるハオコゼ!
小さくても「大人ですけど?」と、アピールしてるように見えますね!
(撮影:K上様)

伊豆半島では比較的多く目にすることが多いミノカサゴも
じっとしてくれるので被写体としてはなかなか取りやすく面白い作品が出来ますよね
むしろ「撮ってください」と言っているかのように、近づいてきます。(笑)
(撮影:M本様)



冬ならではの写真として、透明度の高い海だからこそ堪能できる
排気した泡の写真も撮っていらっしゃいました!素敵です!
写真ってなんでも表現できるので、おもしろいですね。
(撮影:Y野様)



その他には群れてない「ムレハタタテダイ」のペアと
それについていく「キタマクラ」のペア。
いや、見方によってはもしかして禁断の恋なのかもしれない・・・
と思わせるような写真。ですね。(笑)
(撮影:K田様)



まだまだ富戸海は生物が出てきますよー!
次は水中のアイドル「イロカエルアンコウ」!
いつみてもかわいいフォルムですね。
疑似餌は何に似せているのでしょうか
いつかは捕食シーンを見てみたいですね。
(撮影:M本様)

一方その頃鳴海チームは・・・・

ようやく海へ入る準備が出来たみたいです!
マイフード初おろしのU島さん!



NEWグローブ装着し、気合バッチリのS水さん!



さあ!水中ツアーへ出発しますよー!!

エントリーしてすぐの砂地で、ホウボウのBabyが居るとのことで
皆様と一緒に探しに行きました!ゆらーりゆれる海藻に紛れて
「ん?なにか動きがおかしいなー」と近づいてみたら即発見(笑)
ち、小さい!良く見なければ海底のゴ○と間違えてしまいそうなくらい小さい。
サイズ感は1円玉に乗りきれるくらいですかね。
こんなに小さくても、一生懸命に生きているんですね。頑張れホウボウBaby!!と
別れを告げ・・・



U島さんもS水さんも、水中世界を楽しんでおられます!




冬の海を全身で感じつつ進んでいくと、1メートル級のアオヤガラが姿を現してくれました。
小さいの見たり、大きいの見たりと目のピントが追いつきません~(笑)



その後、U島さんに「気になる生物たくさん撮ってくださいねー」とカメラを渡した所
これも



これも



これも

キタマクラ! どれだけ好きなんですかー!と冗談をかわしつつ無事に1本目を終了しましたね

冬の海で冷えた体を癒してくれるのは、富戸名物温泉丸!
漁船に温泉を引いて、スーツのまま入浴できちゃうんです!
景色も最高です!





のーんびり温泉丸に使っていると、いい匂いがしてきました!
気づけば時間は正午を回っており、おなかもぺこぺこです。
なんの匂いかな~と探しにいくと、干物発見!!





干物の前で記念撮影していると、米村チームも合流!
みなさん、お腹が空いてしまったんですね。



というわけで、お昼はみなさんで仲良く干物BBQ~♪
干物が焼けるまで、暖を取っています(笑)
干物のラインナップは
エボダイ・アジ・サバ・キンメダイ・ホウボウなどなど



しらすごはんも、カニの味噌汁もとてもおいしそうです~♪
早く皆様で頂きましょう!!








あおぞらの下で、お昼ご飯を皆様揃って食べるといつも以上においしいですね!



さてさて、腹ごしらえも出来たということで、2ダイブ目に出かけましょうか!

米村チームはまだまだ写真にこだわり潜っていきますよー!!

うみのお掃除屋さんホンソメワケベラのクリーニングシーン!
たまーに、人懐こい子はマスクのレンズを掃除しにきてくれたりするかわいい生物です!
気持ちよさそうにしてますね!
(撮影:K田様)



またまた出ました!アイドル!カエルアンコウ!
次はベニカエルでしょうか? 岩の隙間にじっとしている姿がたまらなくかわいいですね。
一生懸命踏ん張っているようにも見えます。
(撮影:K田様)



でも本当に水中が綺麗です!
改めてダイビングはまだまだベストシーズンだな~と感じますね。



富戸には、大きいサザエがたくさん!!
こんなに大きいサザエ見たことありますか?



その他に伊豆半島では割と多く見かけることが出来るサラサエビや
(撮影:M本様)


めちゃめちゃ綺麗で見応えのあるミノカサゴ幼魚や
(撮影:K上様)



ザラカイメンに隠れるザラカイメンカクレエビ!
(撮影:Y野様)



そして、M本様が見つけてくれたマツカサウオなどなど
2本目もたくさんの生物を見る事が出来ました!
(撮影:K田様)

皆様思い思いの写真を撮られていたみたいですね!
その頃鳴海チームは・・・・

エントリーしてすぐに、カタクチイワシの群れが
太陽の光に照らされものすごく綺麗でした!
冬の海ってやっぱり素晴らしいですねー!!



2本目のテーマは「世界最小のイカ」・ヒメイカを目指してレッツダイビング!!



2本目はS水様にカメラをお渡しして、好き生物をたくさんとって頂きました!
まずは群れてない「ムレハタタテダイ」ですね!(笑) 相変わらず仲良しです!



さあ、その次に発見しました!
世界最小のイカことヒメイカです!
手が映っているとサイズ感がすごくわかりやすいですよね!
この場所で、気が付いたら10分ほど観察をしていました。
寿命が3ヶ月しかないので、本当に今の季節限定なんですよ。



続いても、マクロな生物を発見しました!
恐らくですが、オニカサゴの幼魚かなと思います!
体長1.5センチメートルほどですが、形はもうそれらしくなっていますね。

その付近にヒトデが居たので、記念写真も撮影しました!
ヒトデwithU島さん!



その後もたっぷりと水中世界を堪能して、帰り際に
イソギンチャク畑で、ミツボシクロスズメダイを発見しました!
割と元気に動いてましたね! 関西では普通に見れる種でも
伊豆ではほんの少ししか見る事が出来ませんからね。



そして、無事に両チームともダイビングを終了し
冷えた体を癒す、温泉丸タイムへ突入~♪
仲良くお風呂に入ってらっしゃいますね
(撮影:K上様)



ポカポカ体も暖まったところで、ハイ、チーズの集合写真!
みなさん素敵な笑顔!ありがとうございます!



最後は伊東駅近くのおいしいと有名なソフトクリーム屋「わかば」さんへ!



季節限定ではありますが、生いちごサンデーは本当においしかったです。
是非、東伊豆ツアーに参加される際はリクエストくださいね。

長くなりましたが、この度は富戸ツアーにご参加いただきありがとうございました!
また皆様とご一緒出来る日を、楽しみにしております!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     30kumared.gif

  品川・目黒のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先などのショップ案内はコチラ♪  ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。